HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠?!でも風邪ひいています

妊娠?!でも風邪ひいています

2005.1.4 18:30    0 8

質問者: れいさん(31歳)

本日、高温期14日目で基礎体温がいつもより高いので、さきほど検査薬で検査してみたら薄っすら陽性の線がでました。
一度、昨年6月に流産しているのもあり、とっても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、2・3日前から風邪をひき咳がひどく、今日は鼻水も
出始めくしゃみがひどいです。まだ産婦人科に行くには、早いと思い・・・同じような経験された方にお聞きしたいのですが、妊娠したかもという場合、風邪薬はどのようにしてどちら(内科とか)でもらったらよろしいのでしょうか?一度流産していることもあり、風邪は胎児にはよくないんではないか?と不安でいっぱいです。早く風邪を治して健康体になって赤ちゃんを大事にしたいです。どうぞアドバイス宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も下の子を妊娠したかも?というとき 酷い風邪で熱も出ていました。
やっぱり 産婦人科はちょっと早いかなという時期で でも妊娠の可能性が在る限りは 薬だけは飲まないようにしていました。
それで ひたすら寝て、風邪が治って検査薬で確認後に産婦人科へ。

もし病院に行かれるのでしたら やっぱり産婦人科のほうがいいように思います。
風邪がよくないというか、やっぱり咳などでおなかに力が入ってしまうのが心配ですよね。

2005.1.5 21:48 14

ツインズママ(秘密)

妊婦は基本的には薬は飲まないほうがいいらしいのですが、だいたい産婦人科で処方される薬は漢方薬が主流です。私のときは、葛根湯でした。風引いて内科へ行き妊娠していることを伝えると、産婦人科で診察してもらうように言われました。でも、妊婦さんにうつしそうで行きにくいですよね。なので、私は二回目からは葛根湯を買って飲んでいます。でも、どうしても気になるなら、一度受診したほうがいいと思いますよ。

2005.1.6 09:08 10

花子(秘密)

うっすら線が出ているのでしたら、きっと妊娠でしょうね。
おめでとうございます。
この時期、風邪は辛いですね。
私は妊娠希望中でも(まったく妊娠していないときでも)、普通の内科には行かずに、レディースクリニックに通院していました。
「もしかしたら…妊娠しているかも知れませんので…」と言ってね(^^;
婦人科の方がきっと安心できますよ。
早く風邪を治して赤ちゃんを大事にしてくださいね。

2005.1.6 11:49 11

なおたん(37歳)

妊娠おめでとうございます。
よく妊娠初期は風邪をひくっていいませんか?
同じく生理前でも抵抗力が弱くなっているので風邪をひきやすいとか・・・
私は、風邪を引いても薬を飲む習慣がなく病院にも滅多にかかる
ことはないのですが、妊娠の疑いがあるなら産婦人科で見てもらって
風邪薬を処方してもらうっていうのはどうでしょう?
寒い時期ですし無理をしないようにお体大切になさってください。

2005.1.6 12:51 11

よう(秘密)

このレスが届く頃には風邪も治っているかもしれませんが。

だいたい4週(一ヶ月)までは、薬の影響を受けにくいとされてる時期なので市販の風邪薬が飲めると思います。

4週というと、判定薬に反応しはじめる頃ですから、まさにその頃が
安全に薬が飲めるタイムリミットかな〜という感じなのですが。
2ヶ月からは体の器官が作られ始めるので避けた方が良いでしょう。

でも、市販の薬は誤って妊婦が飲んでしまっても影響は少ない筈です。
その分、効果も弱いですけど。
つわりまで(3〜4ヶ月)妊娠に気付かず、風邪だと思って飲んでしまう人もいるからだと思います。

かえって内科などの病院に行くと、妊娠の可能性があるというだけで
何も処方してもらえないことがありますよ。
知り合いは、まだ判定も出てない高温期というだけで、何も出してもらえなかったそうです。ビタミン剤くらいじゃないかな。

妊娠してると良いですね。
なるべく体を温めて、乗り切って下さいね。

2005.1.6 13:25 13

まりな(32歳)

はじめまして。
妊娠してるかわからない時の薬って怖いですよね。
とりあえず風邪ということでしたら内科でもいいと思います。
病院では疑妊娠である事を伝えて、影響のないお薬を処方してもらったらどうでしょうか?
妊娠してるといいですね。
ちなみに私は、妊婦になってからは産婦人科で風邪の処方してもらっていました。

2005.1.6 16:47 10

たんたん(秘密)

こんにちは。
私も、妊娠かなー?と感じた頃風邪を引きました。
そのときは、やっぱり産婦人科へ行って「ちょっと気になるので・・(妊娠してるかも)」という感じで伝えてお薬を出してもらいました。
不安を感じてらっしゃるのでしたら産婦人科へ行かれてはいかがですか?

2005.1.7 12:06 8

まよゆう(秘密)

妊娠が確定というか、検査薬陽性なら産婦人科で風邪の薬を貰ったほうがいいでしょうけど、不確定な場合はどうなんでしょうね・・・

私は今妊娠9ヶ月ですが、風邪をひいています。
お正月に主人の実家に里帰りして、姑の風邪を思い切り貰ってしまいました。
だって、目の前でわざわざマスク外して咳をしまくるんですもん。うつらない方が不思議な状況で・・・
産婦人科での検診がちょうどいいタイミングであったので、相談しましたが、薬は症状を抑えることが目的なので、治すなら日頃の生活からの方がイイと言われました。
私自身が薬が大嫌いなので、加湿器を使い、温かくし、食事にも気をつけて、やっと治りかけてきた感じです。

薬で症状を抑えられないことは大変ですが、頑張って治してください。

2005.1.9 19:55 8

名無し(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page