HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊で悩んでいます。

男性不妊で悩んでいます。

2005.1.5 05:35    0 8

質問者: ももさん(秘密)

検査の結果、主人が無精子症であることがわかりました。主人も私もとてもショックだったのですが、私は主人の子供が欲しいので、不妊治療を受けたいと考えています。
今抱えている悩みは、主人が治療を受けることにあまり協力的ではないことです。病院を紹介してもらって、予約をと考えているのですが、主人に話をしてもはぐらかされるし、怒り出すときもあります。
結果のことで、主人を責めたりはしていません。ただ、主人が自分を責めているのは側にいて強く感じるのです。治療中に、私にも原因が見つかるかもしれないし、今はとにかく可能性にかけて、一緒に治療を受けてほしいと思っています。結果を受けてから1ヶ月になりますが、主人がその気になってくれるまで、待つべきなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももさん、辛い検査結果でしたね。きっとご主人もすごく辛いのでしょう。

普段どちらが食事の準備をされていますか。

ももさんが「こっそり」ご主人の体質改善をしてしまうっていうのはどうですか。

2005.1.5 22:18 11

蓮華(秘密)

こんにちは。我家も無精子症です。ももさんも、結果はショックだったと思うのに、前向きに頑張って、本当に偉いですね。私もしばらくは、あまりのショックにどうする事も出来ませんでした。(主人も相当ショックだったようです。)しかし、色々な男性不妊のHPを見て無精子症の情報を得たり、それに強い病院を調べたりしました。そして、色々な紆余曲折がありましたが、今は体外受精で可能性があることが分かり、主人と一緒にチャレンジしています。
無精子症の場合、ご主人も全身麻酔をして、組織を取り出す必要がある事や、費用の面など、それなりに覚悟が必要です。まずは、「赤ちゃんがほしい」という気持ちをお互いに確認し会える所まで、ゆっくり持っていく事が大切だと思います。
世の中には、こんな夫婦も実は結構いるのです。どうか、ひとりぼっちになっているご主人にも教えてあげてください。

2005.1.6 10:07 9

きらり(34歳)

ももさんへ
はじめまして。お辛い状況ですね・・・。
うちも無精子症ではありませんでしたが
顕微で無いと無理だろうといわれるほどの男性不妊です。
そのことを初めて聞いたときはショックでした。
私ももちろん主人を責める気持ちなど全然有りませんでしたが
やはり主人も心の中では大きなショックを受けていた事だと
思います。その後、主人には沢山の薬が出てけなげに
通院し薬を飲んでいる姿が段々可愛そうに感じ始め
そこから10年間治療をやめていました。
二人で生きていくのもいいなぁ〜と思ったからです。
そのときはまだ若かったのでひょっこり出来る事も有るかも?
という思いも有りましたし。
でもやはりひょっこり出来る事も無く10年が過ぎ
治療無しでは自分達はもう子供を授かる事が出来ないんだ
と感じたときに再度主人と話し合い今不妊治療をしています。
今しばらくご主人がご主人の中で気持ちを整理され
落ち着かれるまで時間をかけられてはいかがでしょうか?
今きっと懸命にどういったことが自分達に起こっているのか?
どういう治療が必要なのか?ご主人も考えたり調べたり
されているかも知れませんよ。
良い考えは浮びませんがももさんご夫婦にとって
よい方向に進まれる事お祈り申し上げております。

2005.1.7 13:05 8

エム(37歳)

はじめまして、ももさん。
お気持ちすごくわかります。

私の主人も男性不妊です。
精子数は少なく運動率・正常形態率は0です。
不妊原因は男性も女性も同じくらいなのに、
どうしてか、男性不妊の情報は少ないですよね。
原因がわからなかったり、ストレスだったりと、男性も
デリケートなものなのですね。。
知っているかもしれませんが、男性不妊のサイトがあります。
同じような方がよく掲示板などに書かれており、
私も時々勇気付けられます。
焦る気持ちだけが走りそうになるときがありますが、
とにかく前をみて進んでくださいね。
私は、主人には後で後悔しないように、
一緒にがんばろうねと言いました。

2005.1.7 19:12 8

たらこ(秘密)

 無精子症が食事やサプリメントの体質改善で治った、などという話はあまり聞きませんね。うちも長らく男性不妊でしたがそんな方法があるのならとっくにやっています。
 
 ももさん。無精子ということが男性に辛い結果だということは私にも想像できます。しかし、この場合ご主人が病院に行かなければ一生自分たちの子供を持てない、ということも事実ですよね。
 そして手術によって精巣の中を探し、一匹でも活動精子がいればその後は簡単に妊娠に至る可能性もあるのだという事実。そういうことをご主人に時間をかけてでもわかってもらう以外ないと思います。
 
 実際、ご主人はあまり知識が無いことから男性の不妊治療に関して恐怖感や敗北感をもってらっしゃるのではと思います。でも不妊専門病院に行けばご夫婦で、または男性単独でも通院している方の多さに驚かれると思います。
 
 幸いももさんはまだ30歳、時間はあります。なんとかご主人を傷つけないよう注意しながらも説得を続けていくのがいいと思います。

2005.1.9 10:33 9

チエコ(39歳)

うちの主人も男性不妊が発覚した時はかなり落ち込みました・・・。
テレビを見てたり食事をしているなんでもない時に突然泣いてしまったり・・・。 女性同様、男性だって相当なショックですよね。
また男性不妊は改善策が限られてるという現実もありますから 本当に発覚当初はお互いどうしようもないぐらい落ち込みました。
うちの場合は時が解決してたというんでしょうか・・。
半年ほど経って大分主人の気持ちも落ち着いてきた頃 治療を受けようよ、と話しましたら主人も承知しました。
発覚当初は精神的に不安定だった為 治療の話などできませんでした。
ももさんも少し時間を置いてみてはいかがですか?
間を置いていた半年間、何もしなかったわけではありません。
密かに私は男性不妊について勉強したり どの病院がいいかなど いずれ治療をすることになった時 すぐ行動できるよう下準備してました。
ももさんのご主人も今 本当に辛いのでしょうね・・・。
ももさんのお気持ちもありますし 他人の私が薦めることではないのですが「子供ができなくてもアタナとずっと一緒にいるよ」という言葉をかけてあげられたら きっと今のご主人には一番の支えになると思いますよ。
お互い がんばろうね。

2005.1.10 13:20 6

いちご(秘密)

ももさん、こんにちは。今年の3月で結婚生活5年になります。現在旦那が単身赴任中(約3年ぐらい経ちます)。結婚して1年ぐらいしてもともと生理痛が酷かったので、それも含めて婦人科にいきました。不妊検査をし、旦那のも調べました。自分が原因だと思っていましたが、ももさんと同じで旦那の無精子症でした。おまけに非協力的でした。私は子宮内膜症と言う結果。皮肉にも子供が出来れば治る可能性が・・・・・しかし結果は・・・なので、強制的に生理を止め治療をしました。かれこれそれから3年経ちます。まだ子供はいません。生理痛の方は昔に比べれば楽です。その時子供がとてもほしかったですよ。ももさんと同じで旦那とけんかをしたこともありました。でも、旦那がその気になるまで待つしかないとおもいました。結果、3年も経ってしまいましたが、今は、二人で旅行行ったり、夜遊びしたり、充実した毎日を過ごしていますよ。一年に一回は必ず海外旅行に行ってます。子供がいればなかなか出来ないですよね。35歳にもなればほとんど周りには、子供がいます。旅行ばっかり行ってるのでかなり羨ましがられていますよ。割り切るまでに時間はかかりました。でもいつまで考えていても結果はでませんでした。子供がいなくても幸せな夫婦はたくさんいます。うちも含めて。。楽しみ方もたくさんありますよ。現在英会話行ったりして楽しんでいます。3年通っているのになかなか上達しないですが・・・(笑)男性は女性よりナイーブで敏感なのであまりプレッシャーを掛けない方がいいですよ。男性の場合は、ストレスが原因の人もたくさん居るそうです。ながながと書いてしまいましたが、こんな夫婦もいるっということで書かせてもらいました。頑張ってください。応援しています。 

2005.1.11 09:21 7

ひまわり(秘密)

お返事をくださった皆様、どうも有難うございました。正直なところ、誰にも悩みを打ち明けることができず、行き詰まっていました。二人で力を合わせなければならない問題なのに、もしかしたら子供を望んでいるのは私だけ??と不安も高まっていました。
今はあまり主人を刺激せず、時間をかけて今後のことを話し合っていこうと思います。ここでお返事をいただいて、とても励みになりました。本当に有難うございました。

2005.1.12 11:09 4

もも(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top