HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > HIV感染について

HIV感染について

2005.1.8 22:54    1 8

質問者: 匿名子さん(秘密)

結婚2年目の28歳の女性です。
最近とても不安で心配なことがあります。それは、このところ頻繁にテレビや雑誌で取り上げられているHIV感染についてです。
なぜ気になりだしたかというと、今の主人と出会う数ヶ月前に付き合っていた男性がいたのですが、その人曰く、かなり女性関係が派手だった(女性経験人数多数)と言っていたのを思い出したからです。もしその男性がHIVに感染していたとしたら、私も感染している可能性がないとは言いきれませんので、不安でいてもたってもいられない状況です。
ちなみにその男性と付き合っている期間にセックスをした回数は約4回で、いずれも挿入時に射精はしていませんが、途中までコンドームの使用はしていませんでしたので、自業自得だと思います。
思い切って今月中に検査を受けることにしましたが、ほんとに怖いです。
みなさんは過去に付き合った男性に対してこんな不安を抱いた経験はありませんか?またHIV感染についてどのように考えていますか?
ご意見いただけると嬉しいです。

思い切って今月中に検査を受けるつもりです。
みなさんは過去に付き合った男性についてこんな不安を抱いたことはありませんか?またHIV感染の問題についてどのように考えていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も25歳ぐらいの時にHIV感染が気になり医師会で検査を受けました。
1ヶ月後の検査結果で、その間はもう抜け殻状態でした。
でも結果は陰性で感染していませんでした。
若いとき私はほとんどコンドーム使ったことがなかったです。
10人ぐらいの人とお付き合いがありましたが・・・。
かなりの遊び人の方もいました。
本当に怖い話ですよね・・・・・。とても無知だったのです。
今は結婚しているので、旦那だけです。
結婚する前旦那にも検査してもらいました。
匿名子さんお気持ちすごくわかります。検査怖いかもしれませんが頑張ってみてください!!

2005.1.13 09:09 12

匿名(29歳)

実は私、昔かなり遊んでいました。
テレクラで知り合った男性とホテルに行くのが一種のストレス解消でした。
そんな私も普通に結婚し、妊娠が発覚!
妊娠して母子手帳をもらう前に、性病・HIVを含めたかなり詳しい検査をするのですが、
正直いって、かなりビビっていました。
結果は何の異常もなく、正常に妊娠期間を終え、元気な女の子を産みました。

匿名子さんも検査を受けられるとのことですが、お気持ちはよくわかります。
でも、妊娠前に絶対検査をしておくべきですね。
もしHIVに感染していたら、母子感染は間違いないので。

2005.1.13 13:31 11

元遊び人(40歳)

男性関係で感染の不安があったわけではないのですが・・・。
新婚旅行のときに、タイのプーケットで手術を受け、その際に輸血をしたので、帰国後に一応検査を受けました。

感染しても検査に出てこない期間が数ヶ月ありますので、もし検査を受けられるのであれば、最後の性交渉から4〜6ヶ月くらい間隔をあけての検査をオススメします。

私も検査まではいろんな不安が頭をよぎり、怖くてたまりませんでした。でも、夫のこととか、今後のことを考えて検査してきましたよ。
結果、陰性でした。

私は保健所で受けたのですが、驚くほどたくさんの方が検査待ちで待合室もいっぱいでした。待合室では正しい性交渉時のマナーなどのビデオがずっと流れていましたよ。

とりあえず当日にすぐ陽性か陰性かわかるのですが、感染してなくても陽性と出てしまう方もいらっしゃいます。そのときはさらに精密な検査をしてもらえるようです。
もし、匿名子さんが陽性だったら、旦那様にも検査を受けるようオススメします。

HIV以外にも怖い感染症はあります。同時にいろんな感染症の検査もしてもらえるので、そちらもしてもらったほうがいいと思いますよ。
HIVは感染しても発症しない限り自覚症状のない病気なので、日頃の対策も必要です。この機会にいろんな事を考えさせられました。

不安もおありでしょうが、どうぞ勇気を出して行ってきてくださいね。
どうか、陰性でありますように。

2005.1.13 14:07 17

ななっち(30歳)

今はHIVだけではありません。
去年はじめ、生理がどんどん重くなってきたので産婦人科を受診。
子宮入り口が炎症を起こしているといわれ検査。
ヒトパピロマーウィルスが検出されました。
経過によっては子宮頸がんになるかもしれないといわれショックを
うけました。そのウィルスをネットで調べると不特定多数とセックス
したことでかかったりするとかかれていましたが、そんなに経験して
いません。もしかしたら旦那から移ったのかもしれないですが、
普通の性病と違って薬でも治らないし、原因も特定できません。
でもウィルスなので、治癒能力で消滅させられました。
そのウィルスの種類も複数あるみたいでとっても怖い思いでした。
 つらい、不安な気持ちわかります。
ですが、過去のことを後悔してもなにもなりません。
まずは検査をうけ、今いちばん楽しいことをしませんか?
なんでもないことをお祈りします。

2005.1.13 15:01 10

ゆな(23歳)

私も怖くなったことあります。
HIVがテレビで話題になり、いろんな情報が飛び交っていた時です。
今は薬で抑えたり、かなり進歩していますが、当時は不治の病なんて
言われていて、本当にこわかったです。
私も検査しましたよ。こわかったけど。今はどうかわからないけど、
結果まで1週間でした。
結局は陰性でした。その後、結婚し、産婦人科で一通りの検査を
してもらった時に「HIV検査もしますか?」と言われしてもらいました。
その頃はオットとしかしていなかったので、平気だとは思っていたけど、
やっぱりオットの前にも付き合った人はいたし、万が一夫が
感染していたら、自分にも感染している可能性があるわけで・・・。
でも、その時はもう、「オットと二人で感染しているならいいや」という
気持ちでした。二人でやっていけるなら、という気持ちでした。
その時も陰性でしたが。
こわいなら検査しちゃった方がいいですよ。
がんばって。

2005.1.13 20:01 10

とど(秘密)

こんにちは。結婚2年目27歳です。同じような境遇なので思わずお返事させていただきました。
私も主人と結婚する前に不特定多数の女性と付き合ってい
た方とお付き合いがありました。
主人(地方出身)も私と出会う前に、学生の頃ず〜と片思いしていた女性と同窓会で再会してお付き合いすることになったそうですが、実は風俗に勤めてたそうです。主人は同窓会で再会したのでお付き合いしていた方とは、遠距離恋愛だったそうで知らなかったそうなんです。後々、知ったそうなのですが..。夫婦で二人とももしかして...まさか、HIVや、性病にかっかていないか不安になり役所で、無料でやってくれる
検査を受けに行きました。匿名で調べてくれますし安心のためにも受けといたほうが良いと思います。
結果は陰性でしたが、クラミジアの検査も一緒にしてくれていてクラミジアの方は陽性がでてしまいました。
クラミジアの方はすぐに病院に行って治療して治すことができました。
でも、検査の結果がでるまでは検査を受けようって思ったときから不安で不安で仕方ありませんでした。
私のことは棚に上げて、風俗嬢なんかと付き合って、信じられない!とか、主人に八つ当たりしてしまったりで...。
でも、1回の性交で感染する確立は100%では無いのであまり考えないで、なるべく早めに検査に行って気持ちをリラックスさせてください。
将来の楽しいことを考えて、前向きに!!

2005.1.14 15:10 9

まみ(27歳)

私は結婚するまでかなりの男性と付き合ったりカジュアルに付き合ったりとしていました。36人ぐらいの男性と体の関係がありました。その中には女性関係が多かったり、バイセクシュアル(男性とも女性とも関係を持つ人)のような人がいたりと様々でした。私も心配になり、今まで4度ぐらいHIVのテストをしました。全て陰性でした。(性交はコンドームなしが多かったので心配でした。)本当に救われた感じです。今の旦那は真剣に考えていたので、このことを言ってHIVの検査結果が出るまではコンドームをつけていました。

私のようにこんな危険なことをしていても大丈夫だったのだから、匿名子さんも大丈夫だと思います。自分の恥というか過激なセックスライフをさらしましたが、私もすごく悩んだ同じ事で悩んでいらっしゃるのを見て、出てきました。テスト受けて、ホッとしてくださいね。

2005.1.14 21:38 8

匿名(秘密)

私は結婚前に、夫とふたりで血液検査をうけた人間です。はっきりさせるのがお互いの安心のためだと思ったからです。
さて、感染したからといって、すぐ発症するわけではありませんし、発症しても対処する方法はあります。いずれ治療法が確立される病気だと思いますし、心配しすぎてもしかたありません。
こわい気持ちはよくわかりますが、予防はポイントがはっきりしていますから、今後気をつけることで罹患率は減りますね。
問題は、感染の経緯に性行為がからむ場合、それについての批判がつよくなって、患者が萎縮しかねないことだと思います。
病気による差別や、「そんなことをした人がわるい」という発想は、誰を救うこともないでしょう。
「自分だけはそんなことを心配しないようにしている」と主張して、そうでない人を悪くいう人たちは、自分が無理をしすぎていると感じていて、それに対する不満を持っているのだろうと思います。
そうした人たちに負けないように、あなたが差別と戦う意識を持っておくことがもっとも大切ではないでしょうか。
また、陽性だった場合、ご主人にどう理解してもらうかも重要です。
過去のことは過去のこと、といえる人もいるでしょうが、あなたが患者の家族として生きることになったら、あなたはどう感じるでしょう。穏やかでいられない、という場合もあるでしょう。
ご主人の意見を今のうちにきいておくのも必要なことかもしれません。今後の夫婦の絆を強める話し合いになると思いますので、ふだんから気楽に話し合ってみることをおすすめします。
また、今のご主人が感染していないという保証もないようですから、二人でいっしょに検査をうけたい、といってみるのはいかがでしょう。
「おれを疑うのか」と怒る男性が多いと思いますが、夫婦のどちらかになにかがあった場合を考えれば、早めに二人の安全を確認しておくのは賢明なことです。
相手の人生設計を真剣に考えてのことです。
「思い当たるふしがあるのか」と疑われることはつらいでしょうが、隠し通すのも悪くありません。注射針やエステでの肝炎の感染などいくらでもある時代です。いいわけは自分の好きなものをでっちあげなさい。神経質すぎる女だと思われてもいいから、あなたの不安を伝えることです。
大切なのは、ご主人とともに真剣にふたりの健康を考えることですよ。

2005.1.15 18:48 10

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page