HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月の方体調どうですか?

妊娠6ヶ月の方体調どうですか?

2005.1.11 17:33    0 3

質問者: ららさん(30歳)

現在20週目の初妊婦です。
長年の不妊治療と流産を経てやっとここまでくることができました。

今は胎動を感じるのが幸せな瞬間です。

ところで同じぐらいの妊婦の方体調はどうですか?
胎動はどのくらい感じていますか??
私は去年のクリスマス辺りから胎動かな??っていうのを感じ始めて
今は1時間に1回程度の割合で胎動を感じています。
下半身に感じることが多いです。
激しく蹴っていることもあればしゅわしゅわーって感じやぐるぐるって感じもあります。
やっぱり出かけてるときには感じませんね。
今の時期どのくらいの胎動があれば安心なのかなぁ?

胎動を感じないと不安で不安で。。。

あと子宮口付近が痛むんですよね。。。
これは5ヶ月に入った頃からずっとなのですが先生いわく筋肉がひきつって?るからとか?
張り止めを処方されていて毎日飲んでます。。。
運動もダメだと言われてしまったし。

皆はどのような状態なのかなぁ?
教えていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今日で24週です。
おなじですよ。
胎動は、はじめのころは、ゆったりくつろいでるときや
食事後とかに、感じてました。
たってるときやあるいてるときは、あまりかんじませんでした。
でも、このごろは、何かしてるときでも、動きを感じるように・・・
のんびりくつろいでるときは、より強く感じますが・・・
お腹のちくちくとか、違和感もなんとなく、ありますよ。
同じく張り止め薬服用。
運動はダメで、買い物程度・・・
でも、赤ちゃんは元気なので、ひとそれぞれの妊婦生活と、腹
くくってます。
大変だけど頑張りましょうね〜

2005.1.16 16:41 10

おくさん(秘密)

ららさん、はじめまして。
わたしは、只今妊娠22週です。
高齢出産ではありますが、体調はとても良いです。
胎動は、立っている時にも、座っている時にも、横になっている時にも感じます。
「クルン」とおなかの中で寝返りを打っているような感覚です。
ただ、ららさんと同じく胎動をあまり感じない日もあって、
心配になっちゃう事もあるんですよね。
幸い、赤ちゃんはいたって元気です!(本日、検診でした)

赤ちゃんの事では、ほんの小さな事でも一喜一憂してしまいますが
やっと授かった赤ちゃんの事、心配して当然ですよネ。

お互い、元気なベビーを産めるよう頑張りましょう。

2005.1.18 14:32 9

うさぎ(36歳)

こんにちは。私は今週から34週に入る初産婦です。
不妊治療や流産の経験はありませんが
かなりの心配性のため、20週そこそこの、胎動を感じ始めたばかりの時期は、それがわからない日は不安で泣いたりしてました。
この掲示板でお世話になったこともあります。
ジッとしていてもわからない時はホント不安になりますよね。
いちど心配で病院へ行きました。そしたら先生に「赤ちゃんが動いていても、いつもお母さんにわかるとは限らないから、そんなに神経質にならないで」と言われましたが、それでもやはり初めてのこと、心配なときもありました。だってお腹にいるあいだは、自分だけがこの子を守れる、気づいてあげられる存在なんですから・・・

でも、大丈夫ですよ!
6ヶ月〜では、まだポコポコっとした感じですが、これが7ヶ月を過ぎれば、びっくりするぐらい強い胎動が毎日毎日感じられますよ。
ポコ→ドン!て感じでかなり力強くなります。
「あれ?今日は動きが少ないな…」なんて思う前に動いてるのがわかるようになります。(大きくなるから)
座っているとき、赤ちゃんのキックやパンチが強すぎて体が揺れたりもします。地震かと思いました(笑)
7ヶ月くらいまではまだクルクル回っているので、足で膀胱や子宮口の方を蹴られたときには尿モレしそうになります。
特に夜はおなかの中で運動会が始まる感じで、なかなか寝れないくらいですよ!
赤ちゃんが大きくなるにつれて、お腹の中のあっちとこっちで手と足をそれぞれ動かしているのもわかるようになります。
また、夜中トイレに起きるときに目を覚ますと、赤ちゃんがドンドコ動いていて、自分は寝てたのに赤ちゃんは起きてたんだってわかると、自分の体のなかに別の意志を持ったものがいることにちょっと笑えつつも幸せを感じます。
9ヶ月の今は、横っ腹はパンチされすぎて筋肉痛気味になったりもします。お腹がアッチコッチでボンボン動いてるのを見るのも楽しいですよ。

もう少したてば、力強い胎動がきっとあなたを安心させてくれますよ。
それまでは、かわいらいしいポコポコを楽しんでください。

2005.1.18 16:17 6

ろころこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top