HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の仕事が忙しすぎる

主人の仕事が忙しすぎる

2005.1.17 22:35    0 8

質問者: 心配症さん(秘密)

はじめまして。主人の仕事について相談に乗ってください。
主人は元々好きな分野(WEB系)の仕事をしており、以前は忙しいながらも楽しく仕事をしていました。
しかし、年が明けてから、会社の方の一人が急に辞められて、その役を主人が引きうける事になりました。結果、仕事内容が今までとガラッと異なり、人を管理する仕事になりました。
他の方のスケジュールの管理、マニュアル作り、仕事の確認等、中間管
理職的な仕事内容を急に引継ぎた事により、心身ともに疲れきってしまい、食欲もなく、体重は激減しています。
また、今取り掛かっている仕事の期限自体が短い為、終電でも帰られればいい方で、会社に泊まり掛けで徹夜(もしくは会社での2,3時間の仮眠)で仕事をする事が多く、特にこの1週間はまともに家に帰ってきていない状態です。(しかもサービス残業)
今までは弱音をはいた事がない主人でしたが、まともに寝る時間もなく、心底疲れきってぐったりしている様子を見ると、私の胸も痛みます。
もしやこのまま倒れるのでは・・・。とさえ心配になります。
もし私が出産を機に仕事を辞めていなければ、フリーになる等の道も開けたのに。とまで思って、申し訳なく思ってしまいます。
主人自身が「自分自身がまだ上手く立ち回れないのが帰りが遅くなる原因。今が一番踏ん張りどころだから頑張る。」と言っているので「お疲れ様。」とだけ伝え、余分な事は言わずに見守るしかないのかな。と思います。が、今にも倒れそうな主人を見ているのが辛いです。

正直言うと、今1人目が1歳で、2人目の子が臨月なので、私自身も一人で子育てする事が辛い時もあります・・・、(主人に無理は言えませんが)
しかしながら、とりあえず主人が家ではゆったり出来るように、家庭の事は私が責任をもとう。と思っています。
他に妻として主人をサポートできる事はないでしょうか。
家に帰ってさえこられないので、何も出来なくて自分自身がもどかしい思いで一杯です・・・。
それにしても、社員がこんなに忙しい状態になる事ってどこの会社でもよくある事なのでしょうか・・・?
(主人が仕事慣れしていない為に帰宅が遅くなってしまう事もあるのとは思いますが・・・。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの気持ち、わかります!
私の主人も社員の人員整理や退職で仕事の負担が倍増して
毎日残業で帰りが遅くクタクタしています。
生後二ヶ月の娘と遊びたいのを我慢している状態です。
半年で体重は8キロ減りました。
残業しすぎで会社からは残業代を出せないから代休扱いにしろといわれました。
代休が取れるなら残業しないのに・・・。
私も同じ職場にいたので仕事内容もわかっているから
仕事から帰ってきたときや休日、子供の面倒は要求しません。
家に居るときくらい安らげるように心がけています。
家庭が安らげればまだ精神的に壊れないと思います。
あと、栄養ドリンクを飲ませたりマッサージをしてあげています。
大変だろうけどお互い主人たちを影から支えましょう。

2005.1.21 15:07 6

梅(32歳)

本当に今が頑張り時ですね。やり遂げたらきっと会社からの評価が上がるかもしれませんよ。うちの旦那も激務で7kg体重がへりました。
男性の30代は忙しくなければいけません。それは会社から必要とされてるから。暇な30代は先が危ういかもしれませんよ。そう思って、小さい子をかかえての臨月では本当に大変でしょうが、一家の頑張り時なのでしょう、乗り切ってください。

ちなみに私はまだ子供がいなかったこともあり、要請があれば旦那の会社まで夕飯用のお弁当を持って車で向かえにいきました。炊飯器を持ち込んだこともあります。

2005.1.21 15:58 7

匿名(30歳)

私の主人も、SEをしています。
ちょうど娘が2歳のころ、すごく忙しくて心配性さんのご主人のような勤務でした。そして結局、軽度の鬱になり、仕事を2ヶ月間休みました。
無理に気分転換をさせようとしたり、甘やかしたりしすぎないほうがいいです。優しさもさりげなくが原則。
心配性さん自身がストレスをためないようにね。
今では主人は「完璧はないんだな」とよく言うようになりました。仕事も順調で、ストレスの上手な逃がし方もできたようです。
今すぐの変化を求めないで、のんびり支えてあげてください!

2005.1.21 17:28 9

かるかる(秘密)

ご夫婦ともに大変な状態ですね。
ご主人の能力がどうであれ、今のままでは健康状態に問題がおこりかねません。サービス残業については、労働基準監督局に電話すれば、会社が注意をうけるでしょう。
ただし、罰則はなく、電話するときも匿名では受け付けてもらえません。会社側の心証を害することを心配する労働者の家族がほとんどです。ご主人の仕事の期限があるのならなおさら、ご本人に「よけいなことをしないでくれ」といわれるかもしれません。
しかし万が一、過労で倒れたときなどは、ふだんの状態を記録しておけば、労災の証拠として扱ってもらえます。妻が夫の帰宅時間(帰宅できなかった日)を自筆で日記などにメモするだけでも大丈夫です。そのほかの人の証明は必要ありません。続けて記録しておくことで、それが一時的なつくりものでないとみなされます。
また、お忙しいのはご主人だけではないかもしれません。ほかの社員も同様だから、自分だけが言い出すことはできない、という人も多いからです。労働組合に詳しい方なら、会社を相手取って訴訟を、ということもありそうな状態かもしれませんが、ご本人の意思を無視してできるものではありませんね。
対応が難しい問題だと思いますが、日々の状態を記録することをまずお勧めいたします。
私ももどかしさを感じる日々です。どうぞお体を大切になさって、お二人ともお元気な毎日に戻られますように。

2005.1.21 20:36 7

ゆう(秘密)

他人事でない気がしてメールしました。
主人も昨年6,7,8月心配事さんのご主人様のような生活でした。
サラリーマンですが
毎晩帰宅が午前2時、3時。遅い時は明け方の5時、6時。
平均睡眠時間3,4時間。ひどい時は1時間だけなんていう日も…。
心配事さんといっしょで、サービス残業でしたし。
幸い主人の場合は8/31に大きなイベントがあるということで、
その日までの期間限定の忙しさでしたが、
どんどん死にそうな顔になっていくし、
精神的にも疲れていくのが見えてすごく心配しました。
カウンセリングに相談したこともありましたよ。
(「ご主人はなかなか嫌といえない性格だから、
たまには‘それはできない’と言っても大丈夫」とアドバイスされました。それを聞いて主人も気持ちが吹っ切れて、精神的な疲れは減ってましたよ)

でも、こういう時って、朝見送る時「頑張ってね」なんて決して言えませんよね。
だって頑張りすぎるほど頑張っているんですもの…。
毎朝「気をつけてね」と言ってあげることしかできませんでした。
それに自分自身も随分葛藤しますよね。
夫には言えないけど「こんな状態が続いたら将来どうなっちゃうんだろう」って、家のこと、将来のことまで不安になっちゃったりして。
やけになって衝動買いややけ食いをしたこともありました…ははは。
ただ救いだったのは、私の2人の親友のご主人(職種も会社も違いますが)の2人とも全く似たような状況だったので、
お互いに愚痴れたのがちょっと心の救いでした。
今、本当に多いですよ、こういう勤務をしている人って。

そうそう、
主人の健康が一番心配だったのですが、
夜が遅いと夜食を食べてしまい、朝食がどうしても取れないので
ビタミンを楽に取れる野菜ジュースと、
血液の循環がよくなる黒酢のドリンク、
栄養剤は毎朝飲んでもらっていました。
食べる力のある時はヨーグルトも。
夜食のおやつはお酒のおつまみの小魚や
大豆の昆布のカリカリしたものとか、
乾燥野菜のチップスなどお菓子よりましなものを置いておきました。
ちょっとした事でしたが結構、効果は大きかったですよ。
ジュースなどは生協の通販で大量に購入しておくと
自分で運ばなくていいし、切れる心配がなくていいです。
心配事さんも色々大変だと思いますが、
こういう時はご家族の力が支えになると思うので、
頑張って下さいね。
世の中、結構忙しい旦那様多いようですから…。
応援しています!!

2005.1.22 08:30 6

みぽりん(34歳)

心配症さん、こんにちは。
うちの家庭も同じようなものです。
休日に出かける予定があっても、会社でトラブルがあればすぐ駆けつけないといけないし、遠方への日帰り出張も週2〜3回。
なんで、こんなに働かされないといけないのかと、本人でない私の方が怒ってしまうほどです。
でも、主人は弱音は吐きません。

そんな主人に私が出来ることは、いつも私がニコニコしていること、主人に感謝していることを伝えること、家に帰っきて心和む環境を整えること、です。
どんなに思っても、会社の仕事を手伝ってあげることはできませんものね。
とにかく、家に帰ってきたら、ホッとできるようにしてあげるのが、一番ですよ。

2005.1.23 15:02 6

杏(秘密)

なんだかうちのだんなと状況が似ていて、お返事します。。
うちのだんなもここ半年ほど、激務で平日はほぼ顔をあわせません。
休日も出勤か、家にいてもぐったりしています。
心配症さんはやさしいですね!私は「私だって働いているのにぃぃ」とつい旦那に当たって、けんかになってしまいます。。。(反省)
今2歳半の息子がいて、そろそろ二人目を授かって、仕事は辞めて、ゆっくり暮らしたいと思っていたのですが、そんな状況ではいい雰囲気にはなりません。今日もチャンスだったのですが、旦那は風邪ひいて寝てしまいました。このまま子どもは一人で私は定年まで働き続けるのか。。。。と諦めモードです。
何のアドバイスも出来ませんが、私のような悪妻に比べたら、心配症さんの旦那様は、安心して働けることと思います。
育児はストレスたまりますよね。心配症さんも、どこかでストレス吐き出してくださいね!
お二人目、安産であるといいですね!大変でしょうけど、頑張ってください。そして私も妊娠できるようあやかりたいです。

2005.1.23 23:16 6

ぶーすか(31歳)

皆さんお返事ありがとうございます!!
一つ一つのレスをうなづきながら読ませていただきました。
実は今日も(昨日も)・・・といっても日にちが代わってしまいましたが、主人は休日出勤・・・。まさしく休みなしの状況です。
もうじき帰ってくるそうですが、まだ帰ってきていないので、私自身もどうも寝られなくてパソコンに向かっています・・・。
主人の前任者が重大ミスを犯してしまい会社に大損害を与えた上で退職され、それもあって辞められたので、主人へのプレッシャーは相当なものになっているみたいです(また愚痴ってしまった***)

まずは、勤務状態をしっかり記録しておこうと思っています。
また、最近帰っこれたときには朝に、昼食と夕食の二つの弁当を持って行ってもらっています。それなら、気分転換もかねて食べてくれているみたいです。
また、野菜ジュースを、早速持っていってもらいました。

主人自身も全く家庭サービスが出来ていない事を気にしているようですが、とにかく明るい家庭を目指して一日一日をすごしていきたいと思っています!!
本当にたくさんのお返事ありがとうございました!
とても嬉しかったです

2005.1.24 00:35 6

心配性(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page