HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大人ニキビが治らなくて困...

大人ニキビが治らなくて困っています。

2005.1.18 22:29    0 11

質問者: ひーたんさん(30歳)

一年程前から頬にニキビが出来始めて赤くなりジクジクしています。サプリや油抜きや洗顔をよくすることや、ファンデーションを塗らないなどしていましたが良くならず、ドクターから無排卵が原因では?と言われました。以前はニキビなどはありませんでした。現在、不妊治療中ですが(半年)治った方、良いアドバイスや治療方法を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

PCOで不妊治療中です。
私も3年くらい前、ひどいニキビで悩みました。
先生にも、男性ホルモンが高いのが影響してるかもね、と言われました。
病院でヨクイニンという漢方薬を処方してもらってそれを飲み、
高濃度ビタミンC入りの化粧水を使ったら
みるみる間にウソのようによくなりました。(色々試してもダメだったのに!)
参考になれば♪

2005.1.21 16:59 10

しま(秘密)

はじめまして!
私も突然のニキビに悩んでいましたが、
SK−?を使い始めたら
すっかり治りました。
値段は高めですが、私にはかなり合いましたよ。
良いものは良いと実感しました。

2005.1.21 19:14 7

パックン(秘密)

こんにちは。
ニキビ治らないとストレスになりますよね。
内臓からくることもあれば、ストレス、使っていたクレンジングや化粧品が合わないこともありますよね。
一番いいのは病院で、本当の原因がわかればいいですよね(><)

私も2年前くらいに始めてニキビがでてきて、治っても、すぐ同じ場所にできて、毎日嫌でした。赤いニキビでした。
皮脂が多いからでてるからかな?って思って、洗顔こまめにやったり、
薄く化粧していました。

でも、大人のニキビは乾燥からくる!と聞いて、洗顔するとき、湯船に入って毛穴が開いてからか(蒸しタオルをしてからでもOK)、軽くなでるくらいの強さで泡で洗って(汚れを落とそうとつい力をいれちゃうと毛穴が閉じちゃうみたいです)、化粧水をいっぱいつけて、保湿して蓋もする。そうしているうちに治ってきて、ニキビが出なくなりました。

私の場合ですが、オルビスのアクアフォースローションと保湿液で、使っているうちに肌が強くなったと思います。
オルビスのアクネスポッツエッセンスというのもたまに化粧水つける前につけていました。

乾燥していると、余計肌から皮脂が出てくるみたいで、とにかく水分補給だと思いました。

あ、あと、私は頬杖をよくしていたので、その癖もやめました。
枕カバーも毎日変えたり・・・。

今は生理前や、チョコ食べたり、シャンプーが合わなかったりするとたまに1個か2個出るくらいです。
ニキビがなかなか治らないときは、山野愛子のドロンコクレーっていう黒い容器のドロンコパック(3000円くらい)で、応急処置しています。

肌の水分量、皮脂量のバランスを調べてもらってはいかがですか?
化粧品店にいくと、大抵見てもらえるので・・・。

2005.1.22 00:02 10

林檎(27歳)

私は不妊治療中ではないですが、ホルモンのバランスが原因なようで若い頃は全然できなかったのに、ニキビが赤くもりあがって悩んでました。でも、化粧品をEAUDE MUGE(オードムーゲ)に変えたら少しは良くなりましたよ。あと、漢方ニキビ薬も良かったです。(でも、治療中であれば、お医者様にご相談した方がよろしいですね。)

2005.1.22 00:18 10

nao(33歳)

その辛さ痛いほどわかります!
私も全くニキビとは無縁で生きてきたのに、27歳の時突然
出来始め、つい最近までずっと悩まされてきました。
頬からアゴにかけて赤く腫れるニキビですよね?
いつまでたっても治らないニキビ。
いろんな皮膚科に行きましたけど、全く効果がありませんで
したよ。
大体処方されるのはビタミンB&C、そして抗生物質。
化粧品も「ニキビが治る!」というものなら何でも試しました。
エステにも通いました。
会う人会う人に「顔、どうしたの?」って聞かれるのが本当に
辛かったです。
何件目かの病院で、
「ニキビが出来る肌質じゃないですね。ちょっと血液検査を
しましょう」
と言われ、その結果、肝機能の低下と女性ホルモン不足で
再検査に…
ホルモンの数値はなんと測定不可能…と出る結果。
私もそこで「無排卵かもしれませんね」と言われました。
たしかに、ニキビが出来始めた頃から突然生理の間隔も45〜
60日周期となり量も激減してたんです。

その後婦人科で診てもらい、当時はまだ独身だったこともあり
漢方でゆっくり治そう!ということになりました。
でも、私にはほとんど効果がありませんでした。
自分の結婚式当日も、コンシーラーでもカバー出来ない位
ブッツブツ。

結婚後もニキビ&不妊と悩み続け、昨年の10月〜クロミッド+
HMG&HCG治療を開始しました。
現在通っている病院で初めて「多嚢胞卵巣」であることがわか
りました。
多嚢胞の人の症状に「ニキビ」ってあるんですよね。
この治療によって卵胞を大きくさせて毎回排卵させるのですが
…なんと、今ではすっかりあれ程悩まされていたニキビがなく
なりました。
私のニキビは多嚢胞による無排卵が原因だったようです。

長くなりましたが、ひーたんさんも現在不妊治療をされている
ようですから、きっと治療の効果と共にキレイに治られると
思いますよ!
私もまだ赤ちゃんは出来ないけれど、ニキビが治ったこと
だけでも体が正常な状態に向かっているようで嬉しいです。

最後に…頑固なニキビに唯一即効効果があったのは、通販で
有名なD☆Cの(叶姉妹がCMしてる)VC美容液でした。
これをチョン!ってつけて寝ると、翌朝には腫れも痛みも
ひいてますよ。
これにはビックリ!
こちらの直営店のエステでも、この美容液を使ってましたよ。
唯一効果が実感出来たエステでした。

早くキレイな肌に戻って、元気な赤ちゃんも授かるといい
ですね!
お互い頑張りましょうね☆


2005.1.22 02:24 10

ちつぴ(33歳)

ローズヒップオイルがききます。

2005.1.22 10:38 4

みさき(秘密)

こんにちは。

私も22才ごろから急ににきびができ、困った経験があります。
(今でも完全に治った訳ではないですが・・・以前に比べると格段によいです)
私もにきびには油分が良くないと思い、
なるべく油物をひかえたり、洗顔を一日数回おこなったりしていました。
でも、実はそれがあまりよくなかったよう。
人間の皮膚はある程度の油分が必要で、洗顔等で油分をとってしまうと
さらに油分を補給しようと油分を分泌すると聞きました。
確かに洗顔は大切なのですが、過剰な洗顔は良くないみたいです。
にきびができたら、できるだけその部分を清潔にする
(手でいじったりしない)のが重要。
化粧で毛穴をふさぐのは良くないみたいです。
私はにきびをいじってしまうので悪化させていました。
いろいろと教えてもらってからは
なるべく顔に触れるタオルや枕カバーをこまめに洗濯したり、
適度に油物を食べたりと注意するようにして
少しずつですがにきびが消えていきましたよ。

ただホルモンバランスが崩れると肌荒れをおこすとも言います。
(実は私も婦人科通院中(肌荒れで通院しているのではないです))
一度先生に御相談されてみるのもいいかもしれません。

2005.1.22 13:39 4

のんの(29歳)

私は30歳になった日に、皮膚科に行きました。ファンデーションとか、化粧品が合わない方が、大人ニキビに多いと言われました。何が合わないかは、化粧品を見ないと判らないと言われました。さっそく、抗生物質の薬をもらい、軟膏を着けても、あまり良くなくて、2回目の診察でファンデーションを持って行きました。その時に「保存料のパラベンがあなたに合わない」と言われて、パラベンが入っていないファンデーションに変えて、化粧水も洗顔料も何もかも、パラベンなしの物に変え、ビタミンEとBの錠剤を飲んだら治ってきました。皮膚科に一度行ってみると原因がわかると思います。自分は不妊か判りませんが、原因を調べて、一つずつ不安を解消するのも良いと思います。

2005.1.22 19:41 4

よったん(秘密)

こんばんわ。ひーたんさんの気持ちは本当によくわかります。
私は以前苦手な仕事をしていた時に顔中ものすごいニキビでした。ほとんど知らない人からも心配されるくらいに。
でもその仕事を離れた途端、不思議なくらいに治りました。私の場合はストレスが原因だったようです。
ただ、仕事が変わってからも時々ストレスがあるとニキビは出来ます。その時に効いたかもと思うのは以下のものです。
・ロイヤルゼリー
・ドクターシーラボのジェル(そして美顔器)
・漢方(但しニキビ用で処方してもらったものではなく体内の熱を取るためのもので効いた気がします)
私もニキビが合った時は色々試してみました。当時はこんなにニキビができて一生顔中に跡ができるかもしれない、と悩みました。毎日鏡を見るのが苦痛でした。でもきっと自分に合う治療法、解決法があると思います。ひーたんさんに合った治療法が早く見つかることを願っています。

2005.1.22 20:02 6

もけ(33歳)

こんばんは。
ずばり、対処法間違ってますよ!
大人のニキビは乾燥からおこるもの。乾燥した皮膚を守ろうとして、必要以上に皮脂が出てニキビになるのです。
だから洗顔を必要以上にしたり、油抜きをするなどもっての外。
洗顔をぬるま湯(かすかに温かいと感じる程度)でした後、出来れば無添加か、低刺激の化粧水と乳液でちゃんと保湿してみて下さい。改善に向かうはずです。
ドラックストアの中にある化粧品売り場の美容部員さんに相談してみるのもいいと思いますよ。コーセーでは確か専用のスキンケアシリーズがあったと思います。
ひどくなりすぎてしまったのなら、病院の皮膚科に行った方がいいですね。

2005.1.22 23:05 5

美容おたく(秘密)

ひーたんさんには合うかどうか分かりませんが、
私の場合、眼鏡ふきクロスで洗顔したら
ニキビが治って、出なくなりました。
以前、テレビで噂になったものです。
今では、眼鏡屋さんに、洗顔用クロスとして売っていたりもします。
細かい繊維が毛穴の奥まできれいにしてくれるので
良いらしいです。
お試しあれ。

2005.1.22 23:47 5

miki(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top