HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 近藤産婦人科について

近藤産婦人科について

2005.1.20 17:25    0 9

質問者: miccoさん(36歳)

少し前に、こちらで出産しました。(3人目)

個人病院クラスでは、設備やコンセプトなど今風で、
大学病院などの古い設備を考えると非常に満足できるものですが
受付は最悪ですね。

患者に対して非常に冷たい態度を取るのは
病院の方針なんでしょうか。
非常に閉鎖的な印象を受けます。
迅速な事務対応と無愛想を履き違えてるのでは。

当然、余計な話や、お愛想は一切ありません。
期待して話しかけても無理だと思います。

ドクターやナースはそうではないのですが
あの受付ではマイナスイメージです。

受付など無愛想でも気にならないという方なら
お勧めもできますが、
初産でナイーブな人には不向きです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大阪の?
東京の?
京都の?

どこの近藤産婦人科?

2005.1.21 12:49 9

セシル(秘密)

私も、生理痛が激しいので昨年近藤産婦人科(川崎ですよね?)で、
診察と検査を受けました。
本当に最悪に受付の方の対応が悪くてすごく居心地が悪かったです。
わざと態度を悪くしているとしか思えません。

近藤産婦人科は、私の母が私を産んでくれた病院なので選んだ
のですが、あそこまで意地悪な受付ならばもう絶対に行きません。
母のときは(25年ほど前)とても感じが良く人ばかりだったそう
ですが、最近(5年ほど前)に院長の息子の代になり、
あのようにキレイでイマドキな建物になり、そして昔いた従業員は
ほとんど解雇され、いまは病院の清掃等をしているそうです。

わたしも同じ病院で是非産みたいと思っていたのですが、
絶対にもう行きたくありません。思い出のある病院であったので
非常に残念でなりません。

2005.1.21 17:15 7

☆なた☆(秘密)

私も行ったことがあります。
サロンのような素敵な病院ですが,自分の医療費が豪華な装飾品に使われているような気がしてならないです。医療費は普通より高いと思います。
受付。企業だったらとっくに首切られてると思います。
愛想がないのは我慢しても,仕事の質の低さは類を見ません。
病院側は知っているのか疑問です。

2005.1.22 08:40 7

けりー(秘密)

不妊治療を経て、現在妊娠4ヶ月になります。
今のところ、近藤産婦人科で分娩予定です。
miccoさんのおっしゃるとおり、最初は私も受付女性達の電話対応の悪さ、患者さんに接する際の冷淡さに驚きをもって見ていました。個人病院は評判に左右されやすいのに、揃いも揃ってあんなに無愛想で大丈夫なんでしょうかね。
でも院長先生は面倒がらずに理路整然と説明をしてくれるから安心です。受付はお会計の時に一言会話を交わすだけだから、これくらい些細な事と割り切ることにしました。
ただ私は初産だし、今後のことを考えると少し不安になります。もう少し情報が欲しいです。

2005.1.22 10:31 9

ランラン(30歳)

私も今近藤産婦人科に通っています。
昨日で2回目でした。

初めて行った時、確かに受付は機械的な感じで
こんなもんでいいんだろうか?と疑問に感じましたが
反対に院長先生はじめ看護士の方はとても丁寧で
そこが気に入って通い続けられそうな感じです。
ランランさんの書かれていた「理路整然」という言葉がぴったり、と
頷けます。

この一連の投稿を見て、「やはりみんなそう感じるのね」と思いながら
昨日2回目の診察に行ったとき、受付について観察してみたところ、
前回より何となく対応が良かった様な・・・
気のせいですかね。こういう投稿って見てたりするのでしょうかね?
対応が良くなって、医療費が標準的になれば(「高い」とたまに
聞くので)最高ですね。










2005.1.29 12:21 7

まる(27歳)

私は、お産などで何度かお世話になりました。

まず選んだ理由は、
・近所の評判が良い
・ドクターが良い
・病院の設備が新しい
・食事が良い、完全個室
・母子同室、別室を選べる
などです。

受付は確かに愛想がいいほうではありませんが、
愛想が良くても、ドクターやナースの質が悪いと
嫌なので、その点気になりませんでした。

医療以外で選ぶポイントは、産後の入院生活で
いかに快適に過ごせるかということなので、
こちらの病院は私には合ってました。

食事は当然薄味ですが、コース料理で大満足でしたし、
3時のデザートも本当に!おいしかったです。
費用は、確かに高いです。
30万〜40万台の病院に比べると
割高ですよね。
某大学病院でもお産した経験がありますが、
食事も設備も貧相な割に
ここよりも15万ほど高いんです。
私なら迷わずこちらを選びます。

2005.1.29 18:48 7

ゆみ(30歳)

再び投稿します。
まるさん同様、私もこの書き込みがされて以降、受付の対応が幾らかやわらかくなった気がするのですが…、気のせいでしょうか?
電話応対も少し愛想が良くなり、不愉快な思いはしませんでした。
他の個人病院に比べればまだまだとは思いますが、今後の改善に期待したいですね。

2005.2.1 21:53 7

ランラン(30歳)

私も再度コメントさせていただきます。
最近のお医者様(特に自営)は,よくネットを見て,自分の評判などを気にしていますよ。
よって,ジネコも見ている確率は高いです。
院内で,このクレームが話題になったのかもしれませんね。(こんなに早い変化ならば)
良い医者,病院が改善されていくのは良いことですね。
病院に対する意見書,アンケートなど,置いてくれたりしたら,もっと良いですね。

2005.2.6 11:46 9

けりー(秘密)

昨年こちらで出産しました。ドクターの話は分かりやすく、助産師さんもいい方でした。が、皆さん書いていらしゃるように、受付の態度は最悪でした。また、入院中のことですが、看護婦も2名ほど最悪な人がいます。出産後3日目に夜間母子同室をするのですが、昼間の親切な看護婦さんに「どうしても赤ちゃんが寝なくて辛かったら新生児室で見るから遠慮しないでね」と言われ安心して頑張ろうと思っていました。が、子供が全く寝ず、出産の時に出血多量でヘロヘロだった私は朝の4時ごろに仕方なくギブアップして「すみません、全然眠れないので見ていただいてもいいですか?」と昼間とは違う看護婦さんにお願いしたところ、「そんなの、家に帰ったら当たり前です!」と冷たく言い放たれ、悲しくて仕方ありませんでした。病院にいる間に体力を回復して退院後に元気に育児をしたかったのに。こんな人に子供を見てもらうのかと思いながら子供を預けました。それから予約制であっても全く意味が無いほど待ちます。最悪な時は夜11時まで待ちました。ありえません。

2005.7.26 16:27 8

キコ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top