HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 分娩設備のない産婦人科

分娩設備のない産婦人科

2006.5.14 15:13    0 1

質問者: リップさん(30歳)

今妊娠5ヵ月なのですが、転勤で引っ越すため、病院も転院しなければなりません。現在の病院は普通の産婦人科です。
転勤先に分娩設備のないクリニックで、よさそうなところを見つけました。私は里帰りを予定していますので、こういう病院でもいいのかな?と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか?
母親学級やマタニティーヨガなどやっているのかは、まだ調べていません。
出血で入院したこともあり、今は出血はありませんがまめに経過を見ていて、一応順調です。
でも、こういうトラブルがあったことで、とても神経質になっていて、大きな大学病院などに転院したほうがいいのかな?とも思っています。そのクリニックには、入院設備もないようなので・・・
分娩設備のないクリニックに通院されていた方のご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は妊婦ではないのですが、不妊治療に通っている産婦人科のクリニックがやはり分娩設備がありません。(不妊専門ではなく普通の産婦人科です。)でも、いつも大勢の妊婦さんで賑わっていますよ。最初に分娩が出来ない事が説明されるので、出産する病院用にとカルテが2部用意されていて(早い段階から)患者さんに渡してくれるそうです。また近くの大学病院と連携をしていて「里帰り出産」でない人にはその大学病院を紹介してくれます。また、大がかりな検診などもそちらの大学病院にしてもらう事もあるようです。
私も妊娠したらそのクリニックで診てもらいたいと思っています。何よりDR.がいい先生だから。こちらの話をよく聞いてくれて、診察時間外でも何かあったらと連絡先を教えてくれたり、大病院にはないケアをしてもらいました。確かに技術や設備も大切だと思いますが妊娠中は何かと不安になる事も多いと思います。その時に信頼できる医師(病院)かどうかも大事だと思います。設備に不安があるようでしたら一度そういった提携している病院があるかどうかお尋ねになってみてはいかがですか?
無事に「いいお産」が出来るといいですね。(経験者でもないのに出てきちゃってごめんなさい)

2006.5.14 23:06 15

PAKU(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top