HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 皆さんの基礎化粧品、基本...

皆さんの基礎化粧品、基本お手入れ

2005.1.24 02:51    0 9

質問者: いちごさん(秘密)

昨年末〜今年にかけて急激に乾燥肌になりました。
今まで多少の肌荒れはあっても、夜のお手入れ(と言っても洗顔→
化粧水→乳液の基本パターンですが)だけで治っていました。
ところが今回!何日経ってもまったく改善されないのでとうとう皮膚科
行きです…。極度の乾燥による湿疹まで。ショックでした。
この年齢にして既に目元の小皺が凄く、ファンデもよれます。
雑誌から口コミ、サイト、ショップなど様々な所で情報を得ましたが
いまだに改善されていません。しまいには「サンプルの試しすぎは
良くない」と指摘されてしまいました(泣)
皆さんのお勧めの基礎化粧品・基本的なお手入れを教えていただけ
ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も乾燥肌です。2年程前からはアトピーの症状も出てしまい
(子供のころアトピーで大人になってからは出てなかったのですが…)
特に季節の変わり目などは化粧水や乳液で肌がヒリヒリする
こともたびたびありました。

普段、特別なお手入れはしていません。
洗顔→化粧水→乳液。たまーに美容液くらい。
(美容液は資生堂のクレドポボーテを使っています。)

基礎化粧品は資生堂のdプログラムを使っています。
こちらの化粧水、乳液に変えてからは
ヒリヒリしたりする事が無く、トラブルも減りました。
(無香料、無着色、アルコール無添加です)
化粧水は夏も冬も保湿力の高い方(敏感肌用)を使っています。

アルコールが入っていないものが良かったです。
いくつか他の製品も試してみましたが、私にはこれが
合っているようです!

2005.1.27 09:44 10

まーちゃん(秘密)

アルソアの基礎化粧品、お薦めです。

2005.1.27 10:46 11

カズミ(秘密)

私も敏感肌&乾燥肌でいつも悩んできました。(それでもお化粧する事やお手入れが大好きな困り者です)

とりあえず、原因は色々だとは思うのですが焦らないでしばらくほっておくのが得策かも。手をかけ過ぎて慌てて色んなものを塗りまくっても悪くなる一方というのが私の経験です。まずはゼロに戻す事です。

食事や生活習慣をみなおして見て下さい。睡眠不足だったり外食が続いてたり胃腸が弱ってたり、チョコレート食べ過ぎだったり、野菜不足や便秘気味だったりしませんか?湿疹はなにか内臓からのサインかもしれないですよ!
次に、なんらかの化粧品に荒れてしまった事が原因だと思うので、まずは使用をスパッと辞めてみる。週末だけでも化粧をしないで、顔を水洗いのみにしてお風呂にゆっくり入る。。。これだけでかなり肌リセットできるはずです。どうしても突っ張るならワセリンとか肌水みたいなものだけ使用して。ヨーグルト(無糖)をパック代わりに使用するとか。肌本来の力を取り戻す、というか。

炎症が治まったら、再び基礎化粧品を使いだせばいいと思います。その際は以前使用してダメだった成分が何なのか?把握したほうがいいですね。化粧品の成分表をみて、次から使うものには、それらが入ってないものを使えばいいと思いますよ!
敏感肌に悩み続けて来た私は、化粧品成分辞典なるものを購入していつもチェックしています。(半分趣味みたいなもんですね)
でも、簡単に見分ける方法が!成分表のなかで、科学記号みたいなアルファベットが羅列してるのは、合成界面活性剤など肌の弱い人には炎症を起こしやすい成分である場合が多いです。PEG-23とかPPG-30とかそんな感じのもの。それがうわ〜っと羅列してるような成分表の化粧品は肌が完全に回復しないかぎりは使用しないほうがいいですよ!

お大事に!

2005.1.27 10:53 10

すいか(秘密)

「ちふれ」の基礎化粧品、愛用してます♪
化粧水→美容液→乳液 を使ってます。
美容液はヒアルロン酸入りだし、し〜っとりします!
なにより、安心原料と低価格が売りなので、主婦には嬉しい限りです。

2005.1.27 19:53 10

ぴこ(秘密)

顔が荒れると気分もブルーですよね。

私も23歳ぐらいの時にクリ●ークの基礎化粧品使ったら顔の皮がムケ、毎晩オロナインを塗る生活をしていました。

それ以来自然のものを使うようにしています。でもヘチマローションはあれたので、自分に合うものを探して使っています。

手入れですが、やりすぎも駄目ですよ。乾燥している時にクレンジングや洗顔用石鹸等石鹸を使用すると顔の油分を余計に取ってしまうのでかえってあれてしまいます。そのような時は無理に石鹸で洗わない方が良いようです。
(これは子供の乾燥肌にも言えるようです。)

で、今は’ちゅらさん’という沖縄の海洋深層水を使ったローションを使っています。サラッとしていますがいいですよ。1と2だけ使えは大丈夫です。
普段の手入れはベビー石鹸で顔を洗い、ちゅらさんの1と2をつけるだけです。

あと乾燥にはパックスナチュロン(太陽油脂)のハンドクリームもいいです。これは全身に使えるし、昔からある石鹸(化学物質が入って無いもの)を乳化させて作った物で、使った後サラッとしますし、有害なものは入っていません。今子供の乾燥肌対策で全身に使っています。生後間も無い赤ちゃんも大丈夫です。(メーカー確認済み)もう3年目ですね。去年までは私も顔に塗っていました。今年は手荒れように使っています。毛穴にすり込むように塗ってあげると効果的です。これはなにを塗るにもそうみたいです。

石油系のものが多いので自分で見極める力も必要です。

この歳ですが必要以上に乳液とかは使っていません。でも乾燥もしていないです。化粧も嫌いなのと赤ちゃんがいるのでファンデーションが子供の顔に触れるのも嫌なのでしていません。治るまでは口紅程度の方が良いですよ。

早くきれいに戻るといいですね。若いのですぐに戻りますよ。ストレスも肌には良くないので余り考え込まないで下さいね。

2005.1.27 20:53 11

かお&ゆう(34歳)

こんばんは。私は友達の紹介でPOLA化粧品を使っています。化粧品を買う前に肌チェックをして、その人にあった化粧品を選んでくれます。一回3000円くらいでエステもやっていますが、エステ後肌がモチモチになりますよ☆乾燥対策バッチリやってくれます。化粧品は値段は高めですが、効果が実感できると思います。

2005.1.27 21:28 7

めぐ(23歳)

私もひどい乾燥肌で、
毛穴が目立ったり、冬になるとバリバリでしたが、
今年の冬は、
メイク落としはクリーム、洗顔料もしっとり系を良くあわ立てちょっとぬるすぎ?って感じのぬるま湯でよく流す→ソンバーユ(馬の油¥1000位)顔全体に薄く塗り→化粧水(保湿系たっぷり)→クリーム。
今年は、毛穴も目立たなくなってつるつるです。
ソンバーユは保湿力があり、天然素材なのでおすすめです。

また、肌の調子が悪いとき、サンプルであれこれ試すのは肌にとっては刺激になるって聞いたことがあります。

生理前はは肌の調子が不安定になるので
生理後に、よさそうと思ったのを試してみては?

乾燥だけが原因なら保湿が一番なので、
試してみて良いと思った化粧水はたっぷり、
最低2週間は続けたほうがいいそうですよ。

それと、関係ないかもしれませんが、
私は豆乳+ヨーグルトを毎日のんでます。

参考にならないかもしれませんが。。。
改善される事を願ってます。

2005.1.28 01:30 7

ゆうか(28歳)

いちごさんこんにちわ。

私もかなりの乾燥肌です。この時期は辛いですよね!

お勧めは、DHCです。
中でも、セラミドクイック(化粧水)→レチノAエッセンス→バージンオイルは最高です。

仕事中に何回も顔にシュッシュと水を吹きかけていましたが、今ではしっとりしていますし、お化粧ののりも全然違います。
粉がふくこともなくなりました。

是非、一度お試しになってみて下さい。
DHCは裏切りません。今はキャンペーン中なのでお得ですよ!

2005.1.29 11:45 7

ラナ(30歳)

私は、就職をした頃からニキビに悩まされて皮膚科に約4年半程通院していましたが一向に良くならず、新しいニキビとニキビを潰した後と潰すニキビから出る汁で顔が大変な事に。
そんな時に、友達から「アルソア」と言う化粧品が良いと聞き、半信半疑で使い始めました。
最初の頃は『この化粧品も今までのと同じで、キレイに治るわけないじゃん!!』と思っていたのが、1年半程“頑張って”使っていたら次第に、ニキビが出来なくなり、皮膚科で潰していたニキビの後も分かりにくくなり、今まで出来なかったお化粧が出来る様になり、と肌に変化が出てきました。
いちごさんの乾燥肌とは少し違うかもしれませんが、アルソアの基礎で私がココまでになったので、使って見る価値ありかなぁ〜と思って…
お手入は簡単で、アルソアの黒い石鹸で洗顔をして化粧水をたっぷり入れる!ただこれだけです。
是非お試しあれ。

2005.1.31 13:42 7

桜(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page