HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 職場の後輩の態度について...

職場の後輩の態度について悩んでます。

2005.1.28 11:31    1 5

質問者: ころさん(28歳)

会社員6年目の28歳の女性です。
2年前に入社した同じ課の現在20歳の後輩にずっと悩まされています。
入社当時からのことですが、態度が酷いんです。
仕事の説明をしている時に、ガムをくちゃくちゃ噛みながら生返事。もちろんメモなど取る様子もありませんので、ミスが多いです。電話応対が出来ないのでフォローしてあげると、「電話とんなくてすんじったぁー」と一言。取引先からの苦情の電話は対処しきれなくなると、途中で勝手に切ってしまいます。そのため文句の電話が再び入ります。私がお局さんに嫌味を言われてる時は、小声でけらけら笑います。勤務中に長時間姿を消すことが多々あります。やりたくない仕事はさりげなくすっぽかします。きつく叱ると「私、昔いじめられてたんです」と言いながら泣きます。新しい仕事を与えると「あたしばっかりー」と大声で叫び、ふてくされます。他人のプライベートな情報(有給カードや健康保険証など)を盗み見します。その他まだまだあります。

上司に何度も叱ってもらいましたが、あまり効果がありませんでした。私自身もこの後輩の接し方に今までいろいろと試行錯誤を繰り返しましたが、疲れ果ててしまい、今は仕事意外、話をしていません。もううんざりといった感じです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
このような後輩にはどう接するのが良いのか、教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私自身が先輩を困らせた経験があります。
あなたの後輩程ひどくはないですよ!
でも、新卒だった頃、社会人としての厳しさを全く理解してなくって、
むしろ世の中をなめきって生きてました。
だから、眠くてたまらなくてトイレに行って仮眠したり、先輩に教えられた事をメモもとらず何度も聞いて迷惑をかけたり、電話の応対が悪くてお客さんと上司の間に問題を発生させてしまったり、そんな毎日でした。
私の先輩ははっきり言ってくれる人じゃなかったのですが、影では相当まいって文句を言っていたようです。
そんな私も結婚して退職する頃には、なくてはならない程の存在に成長出来ました。結局どこで変われたかと言うと、責任ある仕事を与えられた事(しかも完了させないと次の月に入れないような)そして、先輩が産休に入って、嫌でも泣きながらでも自分自身で解決しなければならなくなった為です。
もしかして、お客さんとの間にトラブルが発生するかもしれませんが、有能な人でも誰でも一度や二度は失敗があるでしょうから、その後輩にも思い切って責任ある仕事を与えてみたらどうですか?

2005.1.31 15:25 7

米(30歳)

私の後輩にも、ふざけたのがいましたよ〜
もう、今の若い子は!!って6つくらいしか変わらない子に・・・おばちゃん的感覚でした。でも、社会人としては、なってないので・・・
躾ました。・・・あんまりなら、辞めさせるよう上司に言うべきです。

2005.1.31 19:06 8

いました〜(秘密)

私の会社にもやる気のない後輩がいます。
そのこ達は3年前と2年前に入って、私は6年目なので、私がお局状態です。まー職種が違うと言われればそれまでなのですが、私が大変そうにしていても手伝おうとしません。二人で仕事を分担して、定時でさっさと帰ってしまいます。新しい仕事には手を出そうとしないので、その子達がやっていること意外は全て私がしています。そのこたちが定時で帰っても、私は3時間残業のことが多々あります。どっちみち注意しても逆恨みされても、若いからすぐに辞めますって言われたりして、私一人悪者になるのも嫌だから、黙って野放しにしています。
でも、見る人は見ているようで、その方から励ましの言葉をもらったりして頑張ろうと思いました。
それに、仕事を任せて、後でチェックして間違っていたら自分が手直しをして時間が無駄になることを思えば、多少しんどくても自分で全部した方が楽です。だから、ころさんもその後輩に仕事を与えずに無視していればどうですか?

2005.1.31 21:41 11

ランラン(30歳)

ころさんはじめまして!
私はその後輩の方と同じく入社2年目現在20歳で会社員をしてます。

そんな人いるんですね!読んでいてビックリしました(×_×)

私は高校を卒業してすぐにこの会社に入りましたから、もちろん社会人の厳しさとかは経験してませんし、私の場合はバイトすらしたことがありませんでした。高校生のころはとにかく遊びまっくって規則は大嫌いだったし、先生にもいつも反抗したりして「お前は絶対就職なんかしてもまともに仕事できるわけがない!」とまで言われるような生徒でした。

でも、社会人になった時点でしっかり切り替えましたよ。というか、それが普通だと思います。お給料をもらっているわけですし、自分1人の責任で会社全体に迷惑がかかることだってありますからね。なので私は同じ年齢の者としてすごく恥ずかしい人だな、と思いました。先輩やお客様に対してそういう態度を取れることが信じられません。常識的に考えて本当に頭が悪いとしか思えませんね。そういう人がいるおかげで「いまどきの若い子は・・・」みたいに言われるんですよね。本当に腹が立ちます!そんな人が後輩なんてころさんが気の毒です。

話がそれてしまってすみません・・(- -゛)

要するに若いからとか経験とか以前にその人個人の自覚の問題だと思います。経験を積んでも本人の中でそういうことが当たり前で何も悪いことだと思っていないのならば誰が何と言おうと変わらないと思います。
実際その方は2年も働いていながらそんな様子ですしね。なので、上司の方や責任者の方に本気で相談して今の状態をきちんと訴えて辞めさせてもらうのが一番だと思います。それもこれから先のことを考えて本人のためになる思います。

2005.2.1 12:54 10

まる(20歳)

確かにはらがたちますよね!!

一度一人で仕事をさせてみては?
社会人になって、お給料をもらってるんだから、やるべき仕事は嫌でもするべきです。
最初から最後まで手助けをせず、自分で仕事をやらせてみては?
取引先に迷惑をかけたなら、後であなたが取引先へこそっとあやまるのもいいんじゃないですか?とにかく、一人で仕事をさせてみるのが一番だと思います。それがきっかけで本人の意識が代わるかもしれないし。

失敗しても自分が責任を持ってさいごまで処理する。それが社会人として働く常識じゃないでしょうか。仕事に甘えは禁物です。失敗しないとわからない事は山ほどあります。

その後のフォローは大変だとはおもいますが、それも人を育てるという上であなたの大切な仕事だと思います。

がんばって!!

2005.2.3 12:03 9

かな(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page