HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精だと男の子が産ま...

体外受精だと男の子が産まれやすい?

2005.2.2 18:09    3 19

質問者: ベリーベリーさん(33歳)

体外受精にてようやく子供(男の子)を授かることができました。
1人授かっただけでも有難いことなのですが、
出来れば兄弟を作ってあげたいと思っています。
女の子も育ててみたいので、次は出来れば女の子が欲しいと思っていますが、
体外受精だと8〜9割男の子が産まれるという噂?を聞きました。
実際どうなんでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは、嘘です。
私も体外受精で、第二子を授かりましたが、上の子はAIHで女。そして、今回も、またまた女です。
本音は男の子が授かりたかったです。
ベリーベリーさんのご兄弟は男女どちらに偏っていますか?
私の家は女系のようで、姉の子もみんな女です。
どちらが授かっても健康で元気だったら、問題なしとしましょうよ。
子供本人にとっては、同姓の方がいい、と言いますし、服もお古が使えるので、経済的ですよ。
どうしても、異性がいい、と仰るのでしたら、3人目なら産み分けが出来るそうなので、試されてみればいかがでしょう。
私の家は3人も育てる体力も気力も経済力もないので、同姓2人で充分です。

2005.2.4 09:20 49

はなはな(37歳)

聞いた事があります。でも、家は同じように体外受精をして授かる事ができたのですが、女の子でしたよ〜♪
凍結してある受精卵が(兄弟達)が16個あるので、その16人は何人が男の子で、何人が女の子なのかな?って思っています。これから先、普通に授かる事が難しかった時に、その受精卵を戻してもらうのですが、既に性は決まっているので、ドキドキワクワクです。
欲が出てしまいますが、生まれたら、もうどちらでもよくなると私は思うな。
ていうか、授かった時点でありがたいと思ってしまいます。

2005.2.4 10:28 105

ぱいん(秘密)

私も体外受精で男の子を授かって今お腹にいますが
同じように体外受精をして女の子を授かった人も数人知っています。
根拠ないと思いますよ。
二分の一の確率なんだから、自分のまわりがどちらかに偏っても
何の不思議もないことです。

2005.2.4 11:27 140

かのこ(秘密)

異性の兄妹は将来他人のようになりますから
同姓の兄弟の方がいいと思いますけどね。。。

2005.2.4 12:06 293

リンゴ姫(30歳)

初めて聞きました。
私は体外受精ですが女の子でした。

2005.2.4 12:52 42

うらら(28歳)

女の子を出産しましたよ。

2005.2.4 13:06 12

かな(秘密)

私も気になってました。
私も体外で男の子を授かり、知人ふたりのお子さんも男の子です。

2005.2.4 15:29 13

あんにん(秘密)

私の周りには二人しか知りませんが両方男の子です。
私も結婚したら女の子がいいと思っていたので、体外受精しか
出来なさそうで男の子の可能性大きいかなとちょっと思いました。
普通妊娠した私の周りの友達は全員15人くらい第一子は女の子です。

2005.2.4 19:06 17

桜(2歳)

子供が欲しいと願って必死に不妊治療頑張って来たのでしょう?

子供が欲しいと願って子供ができたら性別を選びますか……

体外受精では確かに男の子が生まれる確立が高いそうです。

何故かと言うと、元気な精子を選ぶので男の子の精子は

1日しか生きませんが、その分元気なんですよ。

女の子の精子は、3日くらい生きると言われてるので

多分動きがゆっくりなのでしょうね。

でも、ここで不妊治療してる方は、皆、赤ちゃん欲しくて

頑張ってるんですよね…。

あなたもその中の1人だったはず。

男の子の次は女の子が欲しいと言う気持ちは分かりますが

苦しい思いをしながら授かった命。

男も女も関係ないと思いませんか?

2005.2.4 19:42 29

ハマーン(秘密)

 初めまして。2年半の不妊治療を経て、女の子を授かりました。
 体外受精をすると男の子ができやすい??聞いた事ないですよ〜。私も体外受精でしたが、女の子でした。もちろん男の子を授かった方もいらっしゃいますが…。あまり関係無いと思いますよ。

2005.2.5 21:52 17

女将ちゃん(34歳)

私はIVFで双子の女の子を授かりました。
友達もIVFで女の子を出産しています。
私の知ってる人は女の子が多いです。
一概に男の子が生まれるとは言えないと思いますよ。

2005.2.6 10:55 12

あいもも(秘密)

ハマーンさんへ。それはどうかなと思いました。
不妊治療をしている人は、子供の性別の希望を言う事すら許されない
のですか?健康に妊娠出来る人だって「次は男の子がいい」「女の子
が可愛い」など色々言うでしょう?私だって不妊治療は辛くて頑張っ
てるけど出来れば女の子の方がいいなと思いますよ。

ただ、思うだけで実際産まれたらどちらでも可愛い、そう思います。
不妊の人は、子供が授かるだけで幸せだと思うべきとは思いません。
別に理想を思うくらいいいんじゃないのかな。

2005.2.7 16:20 156

桜(25歳)

私が聞いた話だと、男の子の精子は弱いので、凍結すると
ほとんど死んでしまい、女の子の精子のほうが残るとか???
だから、体外受精でも凍結した精子を使うか、当日採取した
精子を使うかで確率が変わってくるって聞きました。
私は女の子が欲しかったので、凍結精子で体外受精お願いしま
したが、確率の問題なので、後は妊娠できればどっちでも・・・
って思ってましたが見事女の子でした!

2005.2.8 07:22 11

いちご(秘密)

キツイ言い方ですが・・・
そんな考えだから普通に授からないんですよ!!
なぜ性別にこだわるんですか?
両方育てたい気持ちはわかりますが
不妊治療して出来たら、次は性別ですか。呆れます。
しかも次に子供をまた授かるかなんてわかんないのに
人間て欲深いですよね・・・・。

2005.2.10 15:15 15

二児の母(秘密)

私も体外(顕微授精)ですが、女児ですよ。
というか、女児の受精卵=強い精子というイメージなので
体外授精などで妊娠する赤ちゃんは女の子のほうが
多いものとてっきり思っていました。。。このレスをみていたら
どっちとも言えないんだなぁって改めて思いましたが。
私もその1人ですが、「やっと授かった赤ちゃんなんだから、
性別までは贅沢!」っていうご意見もわかりますが。。。
不妊治療、自然妊娠云々に限らず、「男の子がほしい」とか
「女の子がほしい」とかそのくらい言ってもいいじゃぁないですか
って思います。
私も第二子も顕微授精以外では授かりません。。。もちろん
どちらでもいいのですが、やはり欲を言えば両方育ててみたいっ
て思ってしまうから。

2005.2.10 16:56 55

匿名(33歳)

桜さん

いや、普通にね性別を選ぶのってどうかと思うって話ですよ。

不妊の方じゃなくても、男の子がいい、女の子がいいと

言う事が、私はあまりいいとは思わないので。

不妊治療してる方が希望を言うのは構わないけど

ここでは、1人を授かるために苦労してる方が沢山いて

その方達は男の子でも女の子でもいい、妊娠したいって

思ってる訳でしょ?

不妊治療しながら、「女の子(男の子)が欲しいわ」と

思うのは悪いことじゃないとは思いますし、

不妊治療して、妊娠できて、性別を求める事も悪くないけど

ここに書き込まなくてもいいのではないかな?と思ったのです。

純粋に(性別に拘ることがなく)赤ちゃんが欲しいと望んでる方が

多いと思ったので。

それと、性別を望めば、がっかりする事もあるでしょう。

それが赤ちゃんに伝わらない訳がありませんよね?



それと、私の知識はかなり古いみたいでしたね。

いろんな情報があるので、一概には男の子が生まれやすいとは

言えないみたいですね。

間違った事を書いてしまったようでもうし訳ありませんでした。

2005.2.12 01:26 20

ハマーン(秘密)

お返事&ご意見ありがとうございました。
治療してたことを知らない義母に、2人目は女の子がいいわね〜と言われて
ちょっとプレッシャーを感じてました。
本当は授かるだけでも有難くて、元気に産まれてくれれば
それだけで幸せなことなんですよね。
体外受精で女の子を授かった方も多いようで、
IVFでもやっぱり性別は神様が決めてくださるんだと思うと
いっそう息子が愛しく感じるようになりました。
また体外受精に挑戦しようと思います。

2005.2.12 14:13 22

ベリーベリー(33歳)

ハマーンさんへ横レスにありがとうございます。
私は不妊歴7年です。そして幼い頃に親から受けたDVによってかなり
長い間人間不信になりました。無表情で殴られたり蹴られたり耳まで、
不自由にさせられました。兄弟もおりますがそんな両親の元で育った為
かとても暴力的で気に入らなければ椅子で殴ったり顔面を殴ったり。
鼻の骨も折られました。

そのため男性には恐怖を感じます。悲しいことに人によっては育った環境
によって普通に愛することが難しいということがあります。
人には様々な事情がありますし性別を選ぶ(堕胎する)ことは悪いことだ
と思いますが、理想の性別を言うことぐらいは許してください。
私は温かい家庭が欲しいです。過去のことがあるので出来れば女の子が
希望なのです。

2005.2.14 17:12 25

桜(25歳)

丁寧にお返事ありがとうございます。
気になったので、もう1度返事をさせていただきます。

私も父親に暴力を受けて育ちました。
厳しく叩いて殴って育てるのは、その当時は躾として
当たり前の事だったと、後から父親に言われました。
私は女の子でしたので、そんなに酷くはありませんでしたが
兄弟は、公共の面前だろうが、家の中だろうが
鼻血が出るまで殴られましたし、母にはもっと酷く
家中を追いかけまわし、殴る蹴る、物を投げつけられると
言う状態でした。
桜さんの家庭よりは、まだ軽かったのだろうとは思いますが
私は男の人が好きですよ。
あなたも結婚なさっているのですよね?
男の人が苦手なわけではないですよね?

受けた傷は大きいです。私には子供がおりますが
父親と同じ事をしてしまう事があります。
そして、かなり落ち込みます。
父親と自分の子供は違います。
しかし、娘だろうが息子だろうが関係ありません。
暴力を受けて育った子は、自分の子供にも暴力を振るうと
言われています。

希望するのはいいと思います。言うのも自由です。
しかし、女の子だったら暖かい家庭が築ける。
男の子だったら暖かい家庭が築けないと思っているのであれば
まず、自分の心のケアから始めたほうが良くありませんか?
今、妊娠して男の子だったとしたら、
「いらない。欲しくなかった。」と思うのではないでしょうか?
男の子は可愛いですよ^^小さな恋人です。
子供には愛情を掛けすぎると駄目ですが、
男の子は女の子より愛情を必要とするような気がします。
あなたのお父さんや兄弟の方達は、愛情をかけてもらって
ないから、心が荒んでしまっているのです。
男の子でもちゃんと愛情を与えて育てれば、
優しいいい子に育ちます。

育てるのはあなたです。辛い経験をしたあなたなら
迷いながらでも、しっかり子育てできると思います。
うちの息子は、いっぱい怒られる事をするけど
優しいいい子ですよ^^怒りもするけど、その倍
抱きしめてあげますから^^

長文すみませんでした。
最近、男の子は嫌って言う人が多くて、
息子を否定されてるようで、嫌な気持ちになります^^;;

2005.2.17 13:50 17

ハマーン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top