HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母親が家に自分の物を置い...

母親が家に自分の物を置いていく・・・

2005.2.7 10:34    0 13

質問者: 水仙さん(32歳)

出産した際に母親が一ヶ月田舎から上京して手伝ってくれました。
それは本当に助かったのですが・・・。
その際に使用した歯ブラシやタオル・エプロンなどを持ち帰らずに置いていきました。
月に一回の頻度で二泊ぐらいしている状態にはなっていますが、なんか自分の家に母の所有物があるのが嫌で仕方ありません。
マンションで狭いのになにも考えずにくるたびに何かを置いていきます。しかも、母が帰った後に布団を圧縮したら「布団をしまいこんで私にくるなってことなの?」と言われてしまいました。狭いからなのに・・・。
なんか、自分の生活圏に侵入されているようで・・・。
心が狭いと思われるかもしれません。
でも、母親とは言え歯ブラシとかずっと置かれてしまうと嫌な感じがします。
みなさんはどう思いますか?
母には訴えることはできません。
被害妄想が強く人の真意などわかろうとしない人です。
訴えると逆ギレされます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ええっ!私のとこも両親の下着と服、歯ブラシは置いてありますよ。
いつ来て泊まってもいいように。実家にも私の下着や歯ブラシなどあるもの。全然嫌じゃないです。因みに、姉の家でも、私と両親の服などが
置いてあります。みんな当然だという感覚でしたけど。
うちは家族仲がいいからかな。

水仙さんは、あまり親子仲が良くないのか、少し距離を置く関係なのかもしれないですね。

2005.2.12 08:59 8

りりい冠(秘密)

そういった事が気になるかならないかは、人それぞれだと思いますが、私は気になるタイプです。
私は母には、嫌な事は嫌だとハッキリ言う方ですが母もあまり気にせず「ごめんね〜〜〜」程度です・・・。

お母様の物は、場所を取るから・・・とでも言って一箇所にまとめておいて、お母様がお見えになった時に出してあげる!というのはどうですか??

2005.2.12 16:28 7

リナ(23歳)

手伝ってもらっていること自体は無しにして、
只、荷物を置いていかれることが嫌なのですか?!

エ〜!ずうずうしくないですか?!

度々、お手伝いにいらしてるんですよね、遊びに来ているわけではないんでしょう?

漠然とした感覚で言うのなら、私の場合は、実母の物が自分の家にあると、
逆に落ち着きます。心のよりどころっていうか。

母の好きなブランドの陶器や、好きな焼き菓子に影響されて、集めてみたり、焼いてみたりしますよ。そして、そんな趣味の話をしながら母とまったりお茶をするのが楽しいです。

義母の物なら、それは無いけれど。。。
でも、子供に関してお手伝いをして下さったことなどは、深く、純粋に感謝しています。

水仙さんは、お母さんと以前に何かあったんですか?
しこりの様なモノを感じる文章ですが。。。

2005.2.12 21:27 8

桃(秘密)

うちの母もそうです。さらに困ったことに上京して、お世話になったお友達の家にも。又寄らせてもらうからと言って、紙袋に詰めて置いて言ったとか。
困るので取りに来て欲しいと言われ、何軒かは、そのたびに私が取りにいくはめに。私の場合、衣類は宅急便で送ってしまいます。お菓子などプレゼントも入れて、着ないともったいないよ〜季節変わるし〜。今度いつ来れる?待ってるよ!と手紙をいれます。
もう来るなっていうのか!とすぐキレる母なので、気を使います。
歯ブラシは、使い捨てのを用意して置いて、これ買っといたから〜と渡します。帰ったら捨てれば良いし、化粧品もサンプルがたくさんあるからと、選んで貰います。ビンで置いていかれるとじゃまなので。
来る日が分かっているのなら、お布団は部屋のすみにでも、わざと出しておいて見るのはどうでしょう。干しといたからといえば、悪くは取らないし。
もしかして、かさばるのを見れば、しまい方も口出ししなくなるかも。甘いかな?
いつも、テリトリーを増やしたがるのはやめて欲しいと言いたくなります。
でも、本人は、また来たくなったらすぐ来れるようにというおまじないだ!
と、あらためる気はないようです。
やめさせるために一度、お友達が迷惑だってと伝えたことがあります。
そうしたら、その人を無視するようになって、おしまいでした。
お互い、あきらめずがんばりましょう!

2005.2.12 23:57 7

にゃお(秘密)

はぁ〜・・1ケ月も手伝ってくれた母親によくそんなこと言いますね。
自分に都合よすぎませんか?歯ブラシごときがそんなに場所とりますか?その3点をビニール袋にでも入れて
お母さんのお泊りセットとして押入れにでもしまっておけば?

2005.2.13 18:50 8

沙良(32歳)

こんにちは。
あまりお母様と仲が良くないのでしょうか?
うちも、出産後、母親が手伝いに来てくれますが、
色々と置いていってますよ(^-^)。
エプロンとか部屋着とか靴下とか・・。
私も実家に帰るたびに、歯ブラシとか下着とか置いていってますし。
また来るんだから、その度に持ってくるのは面倒だし、
私の方から「置いていってよ」と言ってます。
うちは日帰りが多いんですが、お茶碗とかお箸も
用意してあげようか・・なんて考えてます(^-^)。
うちも狭いですよ。
でも、歯ブラシとかエプロンってそんなに場所とるかしら?
申し訳ないけど、私には水仙さんが心が狭いっていうか
イジワルに思えてしまいます。
なんていうか、やはり「母子関係」の違いでしょうか?

2005.2.15 07:09 5

ねこねここねこ(秘密)

送り返すわけにもいかないし、捨てるのもだめかな。とりあえず、腹の立つ気持ちはよくわかります。とりあえず、3か月くらいは、自分の見えないところに隠して、半年位したら、捨てていいと思うよ。また、くるときには、新しいの買ってあげたらいいと思う。そんなに、高いものじゃないから、自分が機嫌よく暮らすことのほうが、大切だと思うよ。

2005.2.15 11:05 5

きらきら(34歳)

だから?なんなの??あなた!勝手すぎますよ!!
出産後お世話になったのでしょ??
イヤだわ。あなたみたいなの・・・(−_−)子どもも気の毒。
親の悪口言うなよ!あんたも親の子って事***
狭いなら、送るなりすればいいし、お泊まりセットくらい・・収納できると思います。

2005.2.15 16:31 6

あんたもあんた!(秘密)

「来た時は、タオルでもエプロンでもうちにあるものを何でもつかってくれればいいから。とりあえず収納スペースがないから全部実家に戻して」というのは通じませんか??水仙さんご自身が実家に遊びに言った時にそう言いながらお母さんの荷物を全部持って帰るとか・・・。へそを曲げられたら曲げられた時で。

我が家にも母がよく来て下さるので(私自身は助かっていますので不満はありません)母用の歯ブラシはおいてありますが(というより、こちらが用意した)その他のものは我が家のものを構わずに使ってもらっています。

2005.2.15 20:17 5

スイミー(秘密)

私の母親もそうでした
娘の家は自分の別荘のような考え方でした
終いには父と喧嘩すると家に来て
自由に出入りをしたいから合鍵を渡して欲しいと
いわれました
私は主人の家に嫁いできた身だし自立したいと
言って断りました
荷物も衣替えや年末の大掃除の時に
子供の物が増えたからごめんと言って
宅急便で送るようにしました
逆キレされた時も冷静に子供の物が増えたからごめん
の一点張りでいきました
それでおさまらない時は少し時間と距離を置くように
しています
冷たいようですけど娘とはいえ独立した家族なのですから
あなたの意思をしかっり示した方がいいですよ
実の親だから大丈夫です 孫が可愛くてまた来ますから

2005.2.16 00:48 6

ポー(30歳)

月に一度しかも泊まりで来てもらっているのに
その都度荷物をもってこい、ということでしょうか。
それはちょっとひどいと思いますけど・・・。
荷物があまりにも増えるのは困りますが、少しなら
我慢したらどうでしょう。
お母さん専用の箱を用意して、そこに入る範囲なら
許してあげては?お布団はお部屋が狭いのならしょうがないと
思うので、それは理解してもらうように説明すれば
お母さんもわかるでしょう。でなければ、お母さんが来る当日に
圧縮袋から出しておけばばれないし。
どうしてもお母さんの荷物が嫌で嫌で・・・というのなら、
お手伝いに来てもらうこと自体やめればいいんじゃないでしょうか。

2005.2.16 21:48 6

とど(秘密)

いろいろなご意見をありがとうございます。
ひとつだけ念を押しますがイジワルの気持ちはまったくありません。
ただ、母親といっても自分の生活圏に土足で入り込まれたくなかったのです。
親への感謝の気持ちはもちろんありますよ。
ただ、母親に言葉の障害&意思表示の障害があり意思疎通ができなくて小さい頃から世間ほど仲良い親子関係は築けてこれなかったと思います。
育児にしても自分の持論が100%正しく私の意見は完全無視・・・
だから、手伝ってもらっているときも少しでも自分の考えと違うと逆ギレされて嫌な思いをたくさんしました。
母親が機嫌を損ねないように必死でストレスは凄かったです。
だから、荷物が毎回増えるのが嫌になっていきました。
でも、アドバイスによりさっそく母親の箱を準備しました。

2005.2.17 14:03 6

水仙(32歳)

田舎から1ヶ月も留守にしてお手伝いに来てくださるお母さん、とてもやさしいお母さんですね。

きっとお帰りになってから、たまっていた掃除や食事のことなどでお忙しかったことでしょう。。。

私もみなさんと同じように、あなたの怒りというか、嫌悪感にちょっと引いてしまいました。

普通、そこまでしてきてくれるお母さんに、圧縮した布団を見せますか?お母さんが来る前に圧縮袋から出しておいて陽に当てておく、くらいの気を使ってもよかったのでは、と思います(常識!!)。
そんなの、旦那さんにやってもらえばいいんですから。

この時勢、1ヶ月お手伝いさんにお願いするだけでもいくらかかるかご存知ですか?それをお母さんの親切心からやってくれたんですから、きてくれてありがとう、くらいの気持ちを形にしてあげたらよかったと思う。

布団のことも、袋に入れず、おいておけ、という意味ではなくって、圧縮袋にいれた布団を私に見せるな、という意味だと思うな。

せめて袋からは出しておきましょうよ。。。

お子さん生まれたばかりで気持ちのゆとりがないのは、わかりますが、せめて子供を産んだことで、お母さんに対するありがたみ、って感じるはず、だと思いますけど。。。

2005.2.17 22:28 6

山崎(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page