HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布団のカビ対策どうしてい...

布団のカビ対策どうしていますか?

2005.2.7 21:23    0 8

質問者: はるるさん(秘密)

我が家の寝室は北側のフローリングです。
転勤族なので利便上ベットではなく布団を使っています。
床に直接敷いていたらカビが生えたのでマットレスを購入。
マットレスの下に除湿剤を敷いて寝ていましたが今度はマットレスにもカビ発生。
桐スノコも新たに購入し除湿剤の上にスノコ、その上にマットレス、布団を敷き、これでどうだ!と思っていたらまた半年で桐スノコにもカビが生えました。
もちろん布団も干したり乾燥機も除湿機もマメに使用しています。
布団のカビは体に良くないそうですが、これでは買っても買っても同じです。
みなさんはどのように対策をとっていらっしゃいますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それだけ対処してもカビが発生するのは異常です。
家が病んでいます。引っ越しをお勧めします。
布団のカビが体に悪いのではなくて、カビが体に悪いのです。

2005.2.14 00:48 9

チベット大好き(秘密)

はるるさん、こんにちわ。
北側のお部屋は湿気が多くてイヤですよね。
我が家では、一年中除湿機をかけっぱなしです。
そのおかげでカビませんよ。
それから、押入れや窓の下などには、
新聞紙を置いておくと湿気取りになりますので
ぜひ試してみてください。

2005.2.14 06:01 9

くらら(39歳)

布団を敷きっぱなしにしていませんか?
加湿器を一日中つけていませんか?
寝ている間だけ布団を敷いていてカビというのはちょっと考えにくい気がします。

2005.2.14 18:06 8

チヨコ(秘密)

一度、エタノールで雑巾がけをされてはいかがでしょうか?
ただし、布団にカビが残っていれば、
また増殖します。

2005.2.17 07:50 11

すずらん(秘密)

やっぱり普通はそこまで生えないのですか・・・・
マンションは新築なんですが・・・
毎朝窓の結露を拭き取ったりはしています。
布団敷きっぱなし?
うちは押入れというものが無いので、収納はしないのですがクルッとそのままたたんで背中の部分は発散できるようにしています。
カビは背中の部分に生えるんです。
みなさん、北側の部屋には寝ないようにしているのでしょうか??

2005.2.17 15:19 9

はるる(秘密)

マットにカビが生えるってすごい状況かも・・・
家の構造の問題ではないかしら。
湿気がすごいのなら毎日でも布団乾燥機を使ってベッド全体の湿気を取り除いたらどうかしら。
カビが生えたマットは今更どうしようもないから、もったいないけど健康のことを考えて新しいのと交換してくださいね。それからしっかり対策すればいいと思います。
ちなみに私はユーカリのアロマオイルを無水エタノールの中に入れて殺菌効果の高いものを作って部屋にまいたり、布団にかけたりマスクにつれたりしています。
かなり効果が高く、てを洗えないときに手にスプレーしたり、車のシートや旦那のタバコの臭いけしなどにも使っています。

乾燥するこの時期にカビとは何か原因を突き止めた方が良い気がします。

2005.2.22 07:49 8

ハイリスクママ(秘密)

インテリアの仕事をしていましたので老婆心で追記いたします。

マンション等集合住宅で湿気の集まる場所があります。
はるるさんのお部屋がそうであるる可能性もありますが、
マンションが新築ならコンクリの乾燥が充分でなかった等の欠陥が考えられます。
布団がそこまで対処してもかびるのなら、マンションの構造部分はもっとカビだらけですよ。

2005.2.28 21:43 8

チベット大好き(秘密)

そうなんですか?
言われてみれば3月半ばに物件を見に行ったときにはまだ建築途中でした。
4月1日に入居したので、確かに乾燥が足りない状態での入居です。
そして!暖かくなるとチャタテ虫という一見ダニのような小さい虫が壁際に大量に発生するのです!
バルサンを焚いても部屋の虫は死にますが壁の中からまたどんどん出てくるんですよ。
またその時期が来ます。
困ったなあ・・・・

2005.3.2 13:41 9

はるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top