HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私が神経質ですか?相手が...

私が神経質ですか?相手が無頓着ですか?感染する病気について

2005.2.7 23:02    0 2

質問者: mamatyanさん(32歳)

こんにちは。先日、長男が水疱瘡にかかりました。
潜伏期間を考えると、感染したと思われる時期はちょうど私が二人目のお産で入院していた時期だろうと思います。
出産してすぐ義姉と姑から「母子同室なら思い存分抱っこできるからお見舞いに行くわね」と言われました。
主人を通して日にち、時間を確認したところ甥を病院に連れて行った帰りに来るとのこと。
なんの病気か聞いてみるとヘルペスだったのです。

それはまずいんじゃないの?と思い看護師さんに聞いたら「絶対断って!」といわれました。
主人になんとか断ってもらったのですが、後から聞いたら甥がうちの上の子と遊びたいと言ったので遊ばせていたそうです。

その結果、2週間後水疱瘡が発症しました。ヘルペスと水疱瘡は同じウィルスなのでヘルペスに感染すると水疱瘡という形ででることもあるそうです。
それを知らなくても「ヘルペスはうつる」と知っていて、新生児やお産を終えたばかりの産婦がいる産婦人科に来ますか?

赤ちゃんやお母さんにうつるといけないので、とお見舞いを断られたのにまだ小さいうちの子と遊ばせますか?

しかも「水疱瘡にかかりましたが、もうかかりましたか?昨日遊んだのでもしかしたらうつってるかもしれません。すみません」と言ったところ迷惑そうな顔をされました。
感染源はあなたの息子です!!

退院してから、「昨日まで風邪でしんどかったのよ。体はもうだいぶましになったわ」とまだ少し咳もでるのにうちにやってきて、手も洗わずうがいもせずいきなり私の手から下の子を奪い取った姑。その後2時間は抱っこしっぱなし。
以前、散々「新生児でも風邪はうつりますよ」と説明したのに、、、

無菌状態で子供を育てられるわけがないので、ある程度仕方がないのだけれど、時期が時期だけに何かあると大変です。新生児を連れて通院するのも嫌だし、私自身もまだ産後間もないころだから体も本調子じゃありません。

もう少し気を使ってほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>しかも「水疱瘡にかかりましたが、もうかかりましたか?昨日遊んだのでもしかしたらうつってるかもしれません。すみません」と言ったところ迷惑そうな顔をされました。
感染源はあなたの息子です!!

言ってやれば良かったのに…。

2005.2.12 11:17 11

りん(3歳)

mamatyanさんは、普通ですよ。
むしろ、義理のお姉さんもお姑さんは、思いやりのない、
かなり無神経な方々だと感じました。
そもそも、そんな病気の子供が新生児の沢山いる所に来たら、
他の新生児にもうつす可能性もあり、病院側としても困りま
すよ。

2005.2.14 16:02 8

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談