HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私って冷たい?(長文です)

私って冷たい?(長文です)

2005.2.8 20:24    0 4

質問者: ポチさん(29歳)

はじめまして。ポチです。

最近、主人が転職したいと相談をしてきました。
2年前に鬱になり、2ヶ月間仕事を休んだあとに復帰、現在に至ります。

とても理解のある会社で、配置換えをしていただき、県の関係の仕事に出向させてもらえました。それまでは毎日12時近くだったのが6時過ぎには帰ってこれるようになり、週に数回ジムへ通う余裕も出てきました。
色々新しい資格を取らせてくれたり、仕事内容を聞いていても頼りにされているようです。
給料・ボーナスもそれなりに良く、大手で毎年増収増益。心配もありません。

ところが、「この業界は合わない…転職したい」ですって。
2年間悩みぬいた末だとは思うし、スキルアップも考えてはいるのでしょう。もっと自分に合う仕事に着きたいようです。

「自分に合った仕事って?100点の仕事ってないと思うよ。良い面と悪い面があるんじゃないかなあ。どういう基準で仕事を選びたいの?」「…分からない」「転職は悪いことのようなイメージで話すけれど、私はそう思ってないよ。人生をどう選ぶかでしょ。どうありたい?」「充実したい。今の業界は合わない気がするんだ。」

かれこれ1時間ほど話し合った結果、「いつもおまえに相談すると、相談しなきゃ良かったって思うよ。俺は単純だから持ち上げてくれれば進めるのに!」ですって。「どっちに?」って聞いたら黙る主人。

彼の意図はすごーくよく分かるんです。自分で決断したくないんです。
私に後押しされて「こっちが正しいんだ!」っておそらく《転職》したいんでしょうね。
反対意見は否定されているように感じるし。
正直甘いなあ…と思う私がいて、表情や言葉の端々に出てしまうのも彼の機嫌を損ねる理由かもしれません。

けれど、私たちはもう子供を抱える親なので、甘えている場合ではないと思うんです。
転職も彼は可能だと思います。
資格もスキルも学歴もあって、まじめで有能な人でしょう。(まじめすぎる感じはありますが)
どちらにしても私にはその結論を応援する覚悟はあるのに。

自分の人生ですもの。
後悔しないように悩んで、自分で結論をつけよう!

皆さんならどう答えますか?
私はちょっと冷たかったかなあ…と反省中。でも多分、どちらかの方向性をつけるような発言はできないなあ…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し気になった面があります。
ご主人の鬱は良くなったのですか?
まだ通院中、投薬中ではないですか?
「良くなるまでは、重大な決断をしない方がいい」と一般に言われていますが、ご主人はその点大丈夫でしょうか。
うちの主人も心の病気を抱えているので、心配になりました。

その点がクリアされているのなら、ご夫婦できちんと話し合って、最終決断はご主人本人がするべきと私も思います。
その仕事をするのは、あなたではなく、ご主人なのですし。
ただ、「今のところを、とりあえず逃れたい、その後のことはおいおい考える」という姿勢であれば、不安が残りますね。

2005.2.13 16:38 7

冬将軍(33歳)

ポチさんの考えが普通ではないでしょうか?
決して冷たいとは思いません。

というよりも、旦那さんの考えは甘い気がします。
「自分に合わない」なんて、単なる言い訳です。
みんな、自分に合った仕事をしているわけではありません。
それなりに、お給料やボーナスがもらえるのだから
頑張って続けるべきです。

もし辞めて転職しても、また「自分に合わない」と言って転職したがるでしょうね!一度、辞めてしまうと人間は同じことをくり返します。
生活があるのだから、もっと真剣にポチさんの気持ちや意見を
伝えたらどうでしょうか?
苦労するのは、ポチさんですよ。
自分の生活は、自分で守らなければ・・・頑張って下さい。

2005.2.13 22:02 7

さくらんぼ(秘密)

ダンナ様をふがいないと感じてしまうんですよね。
もっと頑張って欲しいって思うんですよね。
ポチさんの、
「自分の人生ですもの。
後悔しないように悩んで、自分で結論をつけよう!」という意見、
全くその通りだと思います!
ぜひ、ダンナ様自身に自分の進むべき道を選択して頑張っていって欲しいですよね。

文面を拝見した印象ですがダンナ様の心的なダメージもお有りだと思うので
1時間と言わず、
2時間でも、数日に分けてでも
じっくり話しを聞いてあげるのが今は一番良いのかも知れません。
人って、心が弱っている時には
ただ、ひたすら話しを聞いて欲しいって思うじゃないですか。
何も意見をしなくても良いのかも知れないし、
「なるほどね、じゃあ○○さん(ご主人)がそうやって頑張ってみたいって思うなら、私はそれでいいと思うよ。結果がどうなっても、最後まで応援するよ」って言ってあげるだけで良いのかも知れません。

人の話しをただ一方的に聞くのは
技術もいるし、大変な体力の消耗になるけれど
ダンナ様が心の整理をする、良いキッカケになるかも知れません。

もしも、その話し合いをするのが難しいと感じるようであれば
ダンナ様にカウンセリングを勧めてみるのも良いかと思います。

2005.2.14 13:48 7

うさぎ(36歳)

ご主人がご自身のことを判断できないのは、母親のせいですね。
おそらく子供のころから、母親が息子の方向性を判断してきた結果
なのではないでしょうか?そして今はポチさんがその役目を背負って
しまったようですね。でも真面目で単純そうなご主人を操作するつもりで持ち上げていくほうが選ぶほうが長い目で見たら簡単で幸せかも
しれませんよ。

2005.2.15 17:06 8

肝っ玉マミー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top