HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 本心は?(長文です)

本心は?(長文です)

2005.2.9 21:15    0 6

質問者: あられさん(28歳)

はじめまして。いつもお世話になっています。
最近ちょっと悩んでいることがあります。
私は体外受精の末、1児の母になりました。
最初の妊娠は流産、2回めの妊娠でも切迫流産で何ヶ月も
入院していました。その入院中に同室になった方と友達に
なりました。
彼女は卵巣嚢腫の手術で1週間くらい入院していました。
退院後もメールなどでやりとりしているのですが、彼女は
不妊治療の事を細かく報告してくれます。
彼女は、私も体外受精での妊娠と知っているので、愚痴を言いたい時や
ストレスがたまった時にメールしてほしいなと思っています。
彼女はとても素敵な方で前向きで
”私も治療を頑張ってあられさんみたいになりたい”とか
”色々、愚痴を言わせてくれてありがとう”と言ってくれるのですが、
今は子供のいる私とメールのやりとりをするのは本当は辛いのかなと
思ったりもします。
私はメールには子供の事は一切いれません。
メールはなんとなく気がむいたほうからです。
メールは数ヶ月に1回、メールをすると会話のように
長文を5〜6回やりとりします。
私は彼女のストレス解消に役立ってるのでしょうか?それとも負担?
性格によるのでしょうが、入院中の1週間以外会っていないので
彼女の本心が分かりません。
メールでは”会いたいね”と言ってくれているのですが(私も会いたいです)もし、会うとしたら子供を連れてになるので、なんとなく会いづらいです。
ちなみに私は治療中、誰にも内緒だったので愚痴を言う相手がいなく
とても孤独でした。(旦那も帰りが遅いですし、パソコンデビューは
最近なので・・・)
でも、もし私が彼女なら子供のいる相手はイヤかも・・・
なんかモヤモヤ悩んでいます。
みなさんのご意見を聞かせて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療の悩みを、流産を経験し今は一児の母になった友達に
グチを聞いてもらったりすることがありますが、別に辛いと思ったことはないです。友達は、子供の話もしてくるけど私はいつか自分にも赤ちゃんが出来たときに参考にしようかな〜と思って聞いていたりします。

お友達はあられさんにお話を聞いてもらってストレス解消になっているのでは?
もし、苦痛になるようだったらお友達のほうからメールをやめていると思います。私だったら、子連れでもあられさんと会いたいな。
あられさんのことを友達として好きだったら、子供がいても別に
気にしないんじゃないかな。
私は、結婚している友達の中で子供がいないのは自分だけで
落ち込むときもあるけど、だからといって会わなくなったりはしません。友達の子供をかわいく思っています。
孤独になるほうが私はイヤだな。

あられさんはとても優しい方だとおもいます。
このまま、そのお友達の話をきいてあげたり会って遊んだりしてほしいな!自分の治療を気にされて、遠慮されたりするほうが傷ついたりする場合もあるんです。”私も治療を頑張ってあられさんみたいになりたい”とか”色々、愚痴を言わせてくれてありがとう”っていうのは
本心だと思います。

2005.2.12 14:47 10

アリス(29歳)

こんにちは。
そうですねぇ。人によるんじゃないでしょうか?
私は今妊娠中ですが、結婚後子供がいない時期が長く、
その間、子持ちの友人たちとよく遊んでいました。
全然イヤでもなんでもなくて、
本当に子供は可愛いし楽しかったですよ。
子育ての愚痴なんかも「後学のために」と思って聞いていました。
なので、そのお友達の本心も、本人に聞かない限りわかりません。
無理をしているのかもしれないし、
私のように楽しんでいるのかもしれないし。
そうは言っても、ズバリ「どうなの?」とも聞けないですよね。
注意深くお付き合いするしかないでしょうね。

2005.2.13 22:55 8

かのこ(秘密)

嫌だったらメールはしてこないと思います。
あられさんがメールに子供のこと書かないとか
そういう気づかいができる人なので
メールして話もしたいと思ってると思います。
会った時、子供連れでも、子供の世話に夢中で
相手との会話がおざなりにならない限り
ずっと信頼できる友達でいられると思いますよ。

2005.2.14 22:57 10

ほー(秘密)

辛口でごめんなさい。
なんだか少し、不快感を感じました。

>彼女は、私も体外受精での妊娠と知っているので、
>愚痴を言いたい時ストレスがたまった時にメールしてほしいなと
>思っています。

>私は彼女のストレス解消に役立ってるのでしょうか?
>それとも負担?


あられさんはストレス解消のサンドバックになりたいと熱望されているのですか?
それとも、出産経験者として落ち込む相手に励ます役を演じたいのでしょうか?
はたまた、それに乗じて自分もストレスを吐き出したいのですか?

相手はただただメール交換を楽しんでいるように思いますが、もしかしたら、そんなあられさんの心中を察して、無難なことしか書いてよこさないのかもしれませんね。
まあ、普通は相手の一方的な愚痴メールは多くの人は嫌がりますが、それをよく心得たいい方と思いますが。

勝手な想像ですが、あられさん自身が負担なんじゃないですか?
もし、お子さんがいる二人目不妊の方がメールの相手なら、共通点もいっぱいあるし、悩みも同じ、子供についてもざっくばらんに話せます。

相手を気にかけている風のトピですが、
「病院で同室で、素性も知れた相手だから、こっちは悪く思われたくない。でも、もう負担だわ」って読めるのは私だけでしょうか?

退院以来会っていないのも幸い。
ここら辺で仲良しごっこは潮時かもしれませんね。

2005.2.15 09:29 8

ゆみこ(秘密)

あられさんへ
そんな心遣いのできるあられさんだから
きっとそのお友達はあられさんの事
信頼してお付き合いされてるのだと感じましたよ!
直接会って過ごされてた時間は短いようですので
その点はちょっと心配でもありますが
心が通じ合えば不妊だとか子供さんがいる方だとか
関係無しにお友達としてお付き合いできるって事
きっとあると思いますよ。
彼女が会いたいというのももちろんあられさんに
子供さんがいらっしゃるのも分かっての事なので
彼女の本心だと思いますよ。
私も不妊を経験し不妊治療は精神的な支えが
とても大切だと感じています。
どうかお友達の心の支えになってあげてくださいね。

2005.2.15 11:17 12

エム(37歳)

アリスさん、かのこさん、ほーさん、エムさんありがとうございます。
彼女とはこれからも仲良くさせて頂きたいと思います。
ゆみこさん、不快な思いをさせてしまい、すみません。
ゆみこさんのおっしゃるように、
彼女は私の心中を察知しているのかもしれませんね。
でも彼女とは出来ればお付き合いを続けたいと思っていますよ。


皆さんのご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

2005.2.17 20:52 7

あられ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top