HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★建売住宅 こんなに安く...

★建売住宅 こんなに安くて大丈夫?!★

2005.2.27 21:38    6 15

質問者: 今回は匿名でさん(秘密)

そろそろマイホームが欲しいと考えて、研究中?!です。
と言うのも、現在払っている家賃(駐車場2台)が10万円以上
かかっていて、もったいないなぁと思い始めたのです。

貯金が1000万ちょっとしかないので、頭金2割と諸経費+引越し費用、
カーテンや家具購入代を考えると、買えるのは3000万円くらいの
物件かなぁ・・・と思っています。
理想は、庭付きの注文住宅ですが、我が家には夢のまた夢です>.<;
そこで、あちこちマンションを見てまわっていたのですが、最近になって
建売なら一戸建て購入も夢じゃない?!と気付きました。

まだ、いくつかしか見に行っていないのですが、値段の安さに少々、
驚いています。さいたま周辺で探しているのですが、
駅からバスになるところでは、1980万という物件もありました!
3階建てで庭なしではありますが。。。
その他でも、2500万前後だったり、2900万などでマンションより安い!
という印象を受けました。マンションの場合、駅の近くで立地が
良いからかもしれませんが・・・。

安いのは、嬉しいのですが、こんなに安くて大丈夫なのかなぁと
思ってしまいます。
注文住宅よりも、壁などが薄いという話は聞きましたが・・・。
建売のメリット、デメリット、実際に、建売を購入された方の声が
聞けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

建売住宅に関してほとんど知識はないのですが、家の近所で
建てていた建売住宅は、ひどい作り方をしていましたのでご報告。

土台(コンクリート)を作り、壁(ベニヤ)を作る。
夜雨が降っても、そのままの状態。
セキスイなどの工場で作る家ではないのに
あっという間に10軒、出来ていました。

立地条件が良く、見栄えもすごく今風なのですぐに完売です。

本来の作り方だと土台の後は柱を立てて屋根を作るから
家の中になる部分は雨に濡れないそうです。

全ての建売住宅がそうではないと思いますが
家の近所では「10年持つのかな?」と話題になっています。

よくご検討下さい。

2005.3.2 08:12 23

モカ(30歳)

去年新築建売を購入しました。
最近新聞で読んだのですが、注文住宅は住む人の好みで間取り考えられているので、耐震性が建売よりも劣ると書いてありました。
窓が多かったり壁が少なかったりするからみたいです。
私の場合は建売だったんですけど、家が建つ前の販売だったので、外壁の色・キッチンの色・フローリングの色・クロス・外灯・タイルなどが数種類の中から選べました。
建売でもそんな不動産会社もあるので、いろいろ調べてみるといいと思いますよ。
電柱などに立て掛けてある看板
『人気の○○(土地名)!1,980万!!早い者勝ち!』
もちろんこんな看板は信用しない方がいいです。
匿名さんがご心配のように、やっぱり安い物件だと心配ですよね。
見た目が良くても日当たりが悪かったりしますから・・

2005.3.2 09:15 17

せき(32歳)

一条工務店で1年半前に家を建てました。

安い建売住宅とその後比べますと
木材の量・基礎の厚み・筋交いの入り方
梁のちがいなど、建売しか見ていない方には
わからないちがいが、数知れずあります。

安い住宅には、理由があるということを
マイホームの建築で知りました

2005.3.2 12:16 19

ふふ(32歳)

さいたま市在住です。安すぎですその物件。
3000万下る戸建は敬遠しますね。
素人なので、まずは価格と施工会社でしか判断できませ〜ん。

2005.3.2 14:05 15

匿名(30歳)

モカさんのおっしゃることも、せきさんのおっしゃることももっともだと思います。それ以外で私が知っていることは、建売で安く抑えてある場合は、網戸がついていなくてオプションとして自分たちで購入しなくてはならなかったりと、省いてある部分があったりします。
あとは、マンションとの一番の差は建売すべてではないですが、洗面台が安いものがついている場合が多いです。
私もマンション購入時、建売も見に行きましたが、洗面台がマンションのほうがしっかりしたホテル洗面台のようなものがついている物件がほとんどで、建売だとリフォームのちらしに良く出ている一番安いタイプのがついていることがほとんどでした。
キッチンも古いタイプのものが付いている場合があります。上の棚の中身がひっぱるだけでおりてくるものが付いていなかったり、いまは取っ手が飛び出ていないものがほとんどなのに飛び出ていたり。そういうところからコストを抑えてある場合があるようです。

すべての建売ではないですが、私も不動産屋さんになんで安いのか確認したところ、そう説明されました。なので、家が適当に建ててあるから安いというだけではないようですよ。

2005.3.2 17:18 19

節約命(20歳)

こんんちは。私も一戸建てを考える際、注文か建て売りかいろいろと悩みました。結局、気に入ったハウスメーカーで注文建築という形にしました。
予算・ローン等のお金の問題もありますが、建て売りにしなくてよかったなとしみじみ感じています。
私が重きを置いていたのが家自体の構造・耐久性・断熱性なので、ほとんど毎日現場に電車で通い詰め、写真を撮っていざという時のために証拠を残し、不明な所はどんどん大工さんに確認をとりました。
地盤の処理や基礎・養生の仕方などは家ができてしまってからではわかりません。
専門家の調査となるとお金もかかるでしょう。
時々TVで、手抜き工事だとか傾いてきて住めない〜とかひどい住宅の紹介をやってるのを見たことがありませんか?
私はそれが一番不安でした。
安いからにはワケがある。
なんでもそう思っているので、住宅に関しても同じだと考え、建て売りは間取りや内装の参考程度にしました。
注文建築にしても、メーカーの違いで建築期間が多少差があると思いますが、完全な建て売りに関しては雨でも作業しているし、養生期間も短いし、よその家だけどこっちが心配になるくらいです。
それに設備も、型落ち・廃盤品などがそういうのに回されているんじゃないかと私は思っています。(もちろん購入者が気に入れば問題はないけど)
私は専門家ではないし、ただ新築をする際にメーカーの人にナメられたらいやなので個人で勉強をしただけですので、間違っていることを書いていたらごめんなさい。
でも、どうしてそんなに安いのか。。。
よくよく調べてみれば、裏があるということは世の中多いです。
めんどうでもカモられないために、損な買い物をしないために、私ならもうちょっとよく調べて考えます。

2005.3.2 17:58 8

にゃん(秘密)

建売は昔にくらべずいぶんよくはなってるみたいです。うちはさいたま市で工務店をしてますが注文もうけてます。注文の場合は土地、建物でローンがくめないと厳しいので建売を買われる方もいます。時間がない場合も注文だとすべて工務店と相談して決めるので打ち合わせなどで時間かかりますよね。でもわたしは注文のほうが自分のこだわるところと安くしあげて節約できるとこと気に入ったお家ができておすすめです。予算もお客さんの希望にあわせてできますよ!建売より安くしあげることもできます!うちはすべて木で作りましたが、冬はあたたかく結露はないし夏は涼しく自然もものはきもちいいですよ^^

2005.3.2 21:26 5

工務店(秘密)

3年前にMIS○WAの建売住宅を購入しました。
セキさんとおなじく立つ前の建売です。

小学校・駅・公園が近く、建売がたくさん建っています。
でも、2種類に分けられるんですよ。
1、地元の工務店。安くてデザインに凝っていて、工期が短い。
2、有名どころ。建つ前にほとんどが売れていて、町並み重視。少し高い。

建売は注文住宅に比べて間取りの自由はありませんが、風水や防災・地震対策などで優れています。

安いところは安いなりの仕組みがあるみたいですよ。
近所の安いお宅は全部外人さんのお仕事でした。
キッチンや洗面台、お風呂など目に付くものはお金がかけてある場合が多いのですが、ガラスがシングルで結露がすごかったり、壁紙が薄くて破れやすかったり等あるそうです。

十分検討なさってくださいね。

私の場合は家はぼちぼち、でも環境がすごくいいので満足しています。
ご近所の環境もすごく大事ですよ!

2005.3.3 08:20 8

かるかる(29歳)

>注文住宅は住む人の好みで間取り考えられているので、耐震性が建売よりも>劣ると書いてありました。
>窓が多かったり壁が少なかったりするからみたいです。

これって本当ですか?
こんなことを平気で新聞で書いてる人がいることに驚いてしまいます。
建売業者のセールストークなら分るけど。

建築基準法だって改正になってるし大手ハウスメーカーの注文住宅ならまず間違いないんでは?
よく分らない工務店なんかは建築現場みないことにはなんともいえないですが。

私はどちらの現場の経験もありますが、ある程度金額に比例してるところは否めませんね。
建築中に知識ある人に見てもらうのが一番ですが、
まずは土地代をぬいて坪単価を聞いて比較検討をお勧めします。
あまりに安い物件は大工のピンはね、材木の使いまわし、疑ってください。
あと防蟻、防カビ処理、断熱剤の有無(これも中途半端ではないのと一緒です)サッシの種類なんかで随分その後の快適性(冷暖房効率)がかわります。
内装より躯体が基本です。

最後に建売で気をつけて欲しいのはアフターメンテナンス
売りっぱなし業者が多いのも現実です。
せっかくの10年保障がついていても10年後会社がない!
なんてことにならないように。

2005.3.3 12:54 5

くっく(秘密)

こんにちは、私の主人は建築関係ですので少しだけ・・・
家は注文住宅ですが、私も建売リならもっと安く買えるのに・・・と主人に愚痴ったりしていました。
主人は実際建築状態を見ているので、どうしても建売りだけはイヤだと言っていました。
その理由は

建売りですと建築状態が見えない事が多く、欠陥が思ってる以上に多いそうです。
実際、柱が寸足らずで、余った木で継ぎ足すなんていうのはよくあるそうです。
建売りの場合現場監督が見に来るのなんて1回〜2回ほどでいい加減、安いのも、安い材料を使えばいくらでも安く出来るそうです。

ちなみに、せきさんがおっしゃっているのは建売りは基本的に四角の形に家を作り、窓等も決まった場所に作るので、注文住宅の様に色々な形や窓の場所を希望すると耐震性等問題があるといわれていますが、しっかりした会社でしたら、
「ここに窓をするのは良くないですよ」
とか教えてくれます。
それと、木造でしたら高級な木造住宅(積○ハウスのシャーウッドのような)以外は止めた方がいいそうです。
実際作っているところを見ましたが、全然違います。
今は、軽量鉄骨でもそこまで高くありませんよ。

友人とかに建築関係の方がいたらモデルルーム出来ないか聞いてみたらどうですか?
うちはモデルルームにして500万以上安くなりましたよ。

2005.3.3 18:44 7

きりり(秘密)

モカさんへ
土台を作ってすぐ壁(パネル)を作るのは2×4の家なんじゃないですか?
通常は土台→骨組み…って建てるけれど
2×4は
土台→1階→2階…って作るんですよ。
2×4は地震に強くて保険も安くていいですよん♪

2005.3.3 20:09 7

こうめ(秘密)

5年前、建売住宅を購入しました。
土地柄、傾斜地が多いので、これは土地じゃない!という傾斜に建てられた家も数多くみました。結果、山の一番上・・と言う事にはなってしまいましたが・・・。
ご購入前に、その家が建っている土地の50年〜100年前、何があったか、ホントに土地だったか確認しましょう。
中には土をどんどん積み上げて作った土地も、首都圏には多く見受けられます。実際横浜ですが、うちの近くで、昨年の台風時、建設途中の戸建住宅が地盤が悪く土砂崩れで流れました・・・。
すでに契約済みの物件で、その方たちはどうしたのだろう・・と。
現場を見に行った際、昔からその辺りに住んでいる方が、あそこは積み上げた土地だからなぁ・・・と。いつかこんな事が起こるんじゃないかと心配していたそうです。
HPなどでも、過去の航空写真等で確認でいますので、まずは家が建つ土地の確認をオススメします。
あとはやはり、建築済み物件はあまりオススメしませんね・・・。
ホントに良い物件は、土地の段階で即売する事がほとんどですので。

素敵なマイホームに巡り会えると良いですね!

2005.3.5 09:00 5

うさぎさん(29歳)

ちゃんとした不動産屋の営業さんなら安くても大丈夫なところとダメなところをおしえてくれます☆
大手が相場より500万以上安くして売るのは目玉商品として出す場合があるみたいです。
いろいろ物件をみてまわると同じ1980万円でも土台がしっかりしてないところ(もちろん建物のつくり(床下&天井チェック)などなど素人でもわかります。営業さんや大工さんたちの態度(品のよさ?ガラが悪いところ)などでもわかります。

資料をどんどんとりよせていくつか物件をまわったり本屋でいろいろよみあさっていいところみつけられるといいですね
ちなみにうちは大手で物件相場2500万以上のところで1980万円みつけましたよ〜

2005.3.5 20:40 7

たま(秘密)

こんにちは。
私は建売住宅のみ扱っている不動産会社に3年半勤めています。
まず、建売は、『建売』というだけあり、まず金額が安い。
これは材料など、大量仕入が出来る為、コストを抑えることが出来るからです。
その代わり、間取変更やキッチンの色など、お客様の意向が反映されない場合が多いです。『この仕様・条件でこの(安い)値段』というように建売は安く提供できます。
ご自身との条件が合えばかなりお買い得だと思いますよ。
一番気になるところが物件価格だと思いますが、建売はここが何よりも強みです。だから安すぎで大丈夫?て思うのも分かる気がします。
ちなみにうちの会社は市場より2〜3割安く提供しています。
デメリットといえば、建売業者は、一つの大きい土地を購入してその土地をいくつかに分割して、建物をたてる為、建蔽率・容積率めいっぱいに建築することが多い(建築基準法で定められている範囲内ですので問題はありません。)ので、3階建で庭がなく、隣との境界も近い…
なんてこともよくあります。実際、うちの会社もそのような物件が全部ではありませんが、多いです。
でも、もちろん公的な完了検査も受けていますし、全棟に長期保証(部分により短期保証。ちなみに、柱など大切な箇所は長期保証です。)もついています。もちろん売ったら売りっぱなし出はなく、木造特有の雨漏りやその他不具合などもアフターサービスとして対応しています。
もちろん注文住宅は自分の土地に自分の希望の間取や色で設計・建築できるのが売りです。
ですから打合せなどももちろん綿密にしていただけると思います。
ですが、何より資金が必要だと思います。一言でいえば、注文住宅は『わがまま料』が大半だと思われます。
一生に一度の買い物ですから、どちらを選ぶかはご自身の判断だと思います。
余談ですが、うちの会社には自社物件を購入(社員割引狙い)してすぐに退社した社員もいました…。
ちなみに建売を購入する場合は【売主】から購入するといいと思います。
仲介業者さんを通すと、その名の通り仲介手数料がかかります。
大体、物件価格の3%位仲介業者さんに支払わなければなりませんので、例えば3,000万円の物件を購入したとすると、100万円仲介業者に支払わねばなりません。売主から直接購入する場合は仲介手数料は必要ありませんので、まずその部分で節約??できると思います。自社建築・販売している取引態様が【売主】となっている物件を探してみてください。
モカさんが言われるように建売も悪いトコばかりではありませんよ。

2005.3.5 22:13 7

ゆみゆみ(25歳)

実家のうしろ隣に建売住宅がいくつか出来、
今時の南欧風のオシャレな外観なのですが、
そのうちいくつかは入居者が入るまでの期間に
玄関のタイルがポロリと落ちたり、駐車場のドアが
引っこ抜けたようになったりでその都度業者が
応急処置的に直しにやってきました。
値段は4000万くらいだったのに、かなりちゃちな
印象でした。それより安いなら本当にちゃちなのでは?

知り合いの大工さんは、「建売はホントにいいかげんだ。
売るときが一番キレイで見栄えがよければ。という
販売会社が多いから、作業工程で信じられないような
省略をさせるんだよ。おっかねえよー。」って言ってました。

2005.3.5 23:17 9

さる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page