HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅ローンがくめなかった...

住宅ローンがくめなかった・・・(愚痴です)

2003.5.9 22:07    0 5

質問者: 匿名さん(25歳)

去年から土地を探していて、良い物件があったので、土地の契約、建築会社との契約もしました。
そして、銀行のローン審査をお願いしたら・・・結果はダメでした。
理由は主人の両親が7年前に二人揃って自己破産していたこと。
そして、今は年金生活していること。
将来面倒をみなくても両親が年金生活の場合だと銀行は面倒をみると考えて
それをローンで計算してしまうようです。
(自己破産していない場合は関係ないみたいだけど)

そしてもう一つは、結婚する前に主人が消費金融からお金を借りていたことです。
これはちゃんと期日中に返済は済ませてあるのですが、登録が残っているということからです。
消費者金融でみ大手3社はOKだそうですが、プロ○○はダメだそうです。
実際に電話で解約しようとしたら、最初は優しそうなお姉さんが電話にでたのですが、解約したいと言ったら怖いおじさんが電話にでてきました。
解約してからデータから名前が抹消されるまでは2.3ヶ月かかるとのこと。

せっかく土地も建築会社にも契約金まで払って契約して、設計書まで出来てたのに・・・

家にはマイホームなんて無理なことなのでしょうか??

このショックをどこにぶつけたら良いのか分からなくて、ここで愚痴らせてもらっちゃいました。

長々と読んでくださったかたありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夢にまで見たマイホームが直前で消えたてしまったとの事で残念な気持ちお察しします。
私も昨年春にマイホーム購入計画を立て不動産の方と色々相談しながら
物件を決めて銀行に融資の話を持ちかけましたがことごとく玉砕で何度も落ち込みましたが希望を捨てず頑張ったら何とか冬には念願の家を手に入れました。玉砕の理由は主人の退職歴に有りました。
ローンの決定権は保険証がものをいう位重要視される様で私達の場合
会社の都合で正社員としては解雇され契約社員になって欲しいと言われ
主人の実家が事業をしている事もあり、ゆくゆくは後を継がないと駄目な事も有り契約の方が良いかな?と主人が自己判断し会社と契約社員になったのですがその時点で社会保険から国民健康保険になったのです。
でも国保は高いので社会保険の任意継続にしてもらっていたのです。
その保険証の為にローンが難しくなって審査が駄目だったのです。
勿論国民健康保険も!とにかく加入期間が重要視されたんです。
でも銀行も全てが鬼ではありません!当初は2件から借入なら何とか
なるかも?との事で話を進めていましたが突然全額融資してくれる
銀行がみつかったのです。大手銀行は難しいかも知れないけど探せば色んな銀行も融資先もあるし希望を捨てず頑張って下さい。
後、ご主人のご両親と同居をお考えですか?その時は両親の経済状況も調べられるかも?と思うのですが夫婦だけなら大丈夫だと思いますよ?
ご主人が金融会社から借りた件ですが3〜5年は記録は消えないと思いますがちゃんと返済したのなら問題は無いと思うのですが?
何も参考になる話が書けなかったかも知れませんが
一生ローンが駄目だと言う訳では無いと思うので信じて頑張って下さい
私も影ながら夢が一日も早く叶う事を祈っています。

2003.5.12 10:37 8

匿名(秘密)

うちは建て直しした時に、「絶対大丈夫!土地はあるんだから!!」
と仲が良かった銀行の人に言われ・・・親戚の業者だったのもあり
初めてで知識も無く、銀行さんを信じてしまい・・・審査を済ます
前に解体など工事を始めてしまってました・・・。

そうしたら銀行さんから「審査が通りませんでした」と言われ・・・

家族でパニックに!!で、知り合いの業者さんに相談した所「スルガ銀行」
さんを紹介してもらいました。

金利は有名所の銀行より高いけど、審査がゆるいのでローンも
組めたし、頭金も無かったので、うちとしては助かりました。

有名なところは審査がスゴク厳しいので難しいですよね。

うちは両親・旦那とも自営業で、規模もそんなに大きくないので
ローンも通りにくかったです。 今の時代はサラリーマンや公務員
が1番審査が通りやすいらしいですよ(^−^)/

長々と自分話をすみません。 こういう例もあったという話を
したかっただけです。 では。

2003.5.12 13:59 12

匿名(秘密)

どこの銀行ですか?

審査ってどこも同じでなくて、A行でOK、B行で×という事もあります
金額の問題なら、設計変更をしてローンの枠を小さくするとか、まだ手はあると思うのですが、色々なところに相談されるのがいいと思います

2003.5.12 14:02 9

かかし(34歳)

こんにちは。匿名さん。
うちは、去年、銀行ローンをくみ、マンションを購入しました。
うちの主人は結婚前から、浪費家でバイクや車のカードローン、消費者金融(プロ○○)からも借りていましたが(恥ずかしい話)、ローン審査は通りました。私は絶対無理だと思っていたので、???でしたが。
頭金の額や銀行によっても、違いありそうですね。私も詳しく分からないのですが、あきらめずにがんばってください!!!

2003.5.12 14:08 7

トクメイ(31歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

今回はり○な銀行に審査をお願いしていたのですが、今は中央○金と言うところに審査をお願いしている最中です。
建物じたいはだいぶ小さくしたのですが、、、
両親との同居もありませんが、破産者と言うことで将来面倒は看なくても、
勝手に看ると銀行側は判断したそうです。

皆さんのレスも参考になりました。
本当にありがとうございました。

今回がまたダメでも諦めないで頑張っていきたいと思います。

2003.5.13 19:02 7

匿名(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page