HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼氏との外泊旅行に両親は???

彼氏との外泊旅行に両親は???

2003.2.20 20:40    2 11

質問者: ゆうなさん(22歳)

こんにちわ!よろしければ私の相談事を聞いてください!

私は今22歳で、今春から社会人として旅立とうとしているものです。
彼は年上で、お互いの家に行き来もするし、勿論お互いの両親とも
仲の良いほどになっています。私はひとりっこで両親にはかわいがられて
育ちましたが、そんな一人娘の彼氏にも私の父は優しく接してくれます。

つきあって2年ほどになりますが、実は未だに彼と外泊旅行をした
事が一回しかありません。一度北海道に2泊旅行したのですが、
泊まり先が彼氏の祖父の家だったので、うちの両親はすんなりOK
してくれたのでした。

今、彼氏と今年のGWにどこか旅行にいこうと話をしています。
私が悩んでいるのは、両親に怖くて「彼氏と外泊旅行したい」
といえないからです。以前その北海道旅行の時も、ホテル泊
にすると親に話したら「結婚前だから」と反対されました。
あれから1年たっているのですが、また彼氏と泊まり旅行に行きたい
と言ったら反対されそうな気がします。

友達は親に嘘ついて彼氏と旅行にいっていますが、
私はいずれバレたときに信頼関係が崩れるのもいやだし、
後ろめたい気持ちで旅にいくのがいやなので、両親に承諾を得た
上での旅としたいのです。

長くなりましたが、みなさん結婚前に彼氏と旅行に行かれた方、
親にはどのように話しましたか?あと、彼氏と外泊旅行を
するということは親にとってはやはり娘は彼氏とHをすると
思ってしまうものでしょうか?そこらへんの部分も聞かせて
下さると幸いです。どうしても彼氏と外泊旅行をしたいので、
みなさんの意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
「結婚前だから」と反対されるのは当然ですよね。
大事な娘さんですからね。
私も最初の頃は、いろいろ大変でした。
今後の信頼関係の事を心配すると言う事は、結婚も考えているのでしょうか?
私は、結婚前の初めての旅行の前に、彼にきちんと挨拶に来てもらいました。
「将来結婚するつもりで、お付き合いさせて貰っています」と。
親御さんも浮ついた気持ちで付き合っているのではないと解れば、安心して承諾してくださるのでは無いでしょうか?
それと、Hの事ですが親御さんによると言うか、親御さんがそういうことをしていたか、していなかったかによると思うのですが、実際はどうでしょうね?
お役に立てず失礼しました。
楽しい旅行になると良いですね。

2003.2.20 21:46 25

まきえ(30歳)

こんにちわ。私は親に嘘をついて旅行行きました。付き合ってすぐ彼・・今の旦那を紹介しました。それから、父は彼に「20歳になるまでは何もするな、その後は責任持てる年だからいいけど・・」と言ったそうです。でも、旅行は学校を卒業する20歳までは黙ってました。(と言っても学生の旅行は1回だけ。ただの外泊は嘘ついてました)
社会人になってから、「彼と一緒に旅行行ってもいいか」と聞きました。反対されるかな?って思ったらすんなりOKが出ました。おそらくそれまで私をそして彼を信じて表面なりには裏切ってないという誠意をもった付き合い方をしていたおかげだと思っています。いちを外泊以外は嘘ついてないですから(笑)
親戚のおじさんに言われた事があります。「娘に彼氏が出来るのは嬉しいけれど、その反面複雑なんだ。彼を紹介してしまったから仕方ないけど、なるべく言えない事は思いっきり嘘をついた方がいい」と。つまり嘘をついて付き合うのが私もいやだったので話しましたが「いいうそ」と「悪い嘘」を上手く使う事だと思います。その代わり嘘をついたら、とことん嘘をつかないといけないですけどね。でも、私はそれで良かったと今でも思ってます。

その後結婚する時、親との顔合わせで義母が思いがけない昔話を暴露しました。私が(付き合った当初18歳)彼の家に泊まりたいという事を義母に正直に話したら、あっけなく反対。その時すでに私の父には「友達の家に泊まる」といっていた為、帰るに帰れず・・この件は義母にとっては衝撃的だったらしく。父は知らなかったのでもう私たちは顔真っ青になりましたが、父は笑ってました。
父も私が「友達と泊まる」とか散々言ってきた何割かは、嘘だろうって分かっていて承諾しているのだと思いました。結婚式近くに父から「今でも信じてるから」って言われた事あります。義母にあんな話をされてもです。正直、胸が苦しかったですが、でもそれも一つの思い出・・としていますし、私は悪い事をしたとも思っていません。もうすぐ私は母になります。我が子も同じ事をしても私は、責任さえ取れるならある程度は目をつぶると思いますね。もちろん常識ある行動、を前提に!の話ですけど。

嘘をつきたくないのであれば、本当のことを言ってみるのがいいと思いますが
GWの頃は社会人ですよね?前みたいには反対しないのでは・・という気もしますが。どうでしょう?反対されたら「責任ある行動をとります」っていう事をしっかり伝えることではないでしょうか?

嘘をつかずにいけるのが一番ですもんね♪頑張って下さい!

2003.2.20 22:49 36

はなまり(秘密)

結婚前の私と全く同じ状況です。
うちは父親が亡くなっているので、
母は「自分がきちんと育てないと」と思っていたみたいで、
結婚前の旅行・外泊はいっさいダメでした。
「今はそんなの当たり前。昔とは時代が違うんだから」
「友達はみんな親に許してもらってる」
と何度も説得しましたが、断固として許してもらえませんでした。
結婚する27歳まではその姿勢は変わらず。
かと言って彼との旅行をあきらめられるわけもなく、
結局は友達と行くと嘘をついて行きました。
ゆうなさんは嘘をつくことが親に申し訳ないと思っているかもしれませんが、
親は彼氏と旅行=Hをするってどーしても思ってしまうから、
正直に言われても賛成するわけにはいかないんですよ。
ゆうなさんのことが大事だから。
友達と行くと言われれば反対も出来ないし、
母も半分わかっていながら許してくれたのだと思います。
バレなければ親も傷つかないし、
嘘をつくのも優しさかなーって思います。
今は結婚前の娘を大事に育てたいっていう母の気持ちがよくわかるし、
厳しく育ててもらったおかげで、
幸せな結婚が出来たのかなあって感謝しています。

2003.2.21 00:17 62

ミント(31歳)

私は夫と付き合っている時、旅行というか外泊しました。
夫が私の両親の了解を取ってくれました。

その時にはもう結婚を前提にした付き合いだと両親にも言ってあったんですけどね。
それでも快く了解してくれたわけではありませんよ。
ただ私の年齢がもう27歳だったこともあり
自分の責任で動ける年齢だと両親が思っていたからだと
後で知りました。
私の両親と言うより母は付き合っていたら今の時代Hの問題が出てくるからと私たちが中学生くらいから彼氏が出来ると
避妊について話しているくらいですから
旅行=Hすると思っていたと思います。
でも誰でも思うことだと思いますよ。

どうしても旅行したいのであればHとかの問題をおいておいて
旅行したい気持ちをちゃんと言い
許可を得ることが一番良いと思いますよ。

2003.2.21 08:36 22

ロメオ♪(秘密)

正直に話しても怒られるのですか?
付き合ってるいるのだから、Hしてもいいと思うのですが・・・。
結婚前だと2人で旅行してはダメという考えがわかりません。
旅行とかしてみて、相手の意外な一面が見えたりもすると思います。
けっこう前に、「成田離婚」って言葉がありました。
新婚旅行で初めて2人で旅行して、相手のいやなところを知ってしまって
帰りの成田空港で、もう離婚したいと思ってしまうということです。
旅行ってけっこう人の性格が出ると思います。
意外とケチだったり、頼りなかったり、頼もしかったり・・・。
ご両親はゆうなさんの彼のこと知ってるのだから、許可してくれてもと思うのですけどね。
しかも、もう22歳で子供じゃないんだし。
うちは、行き先さえ言っておけば何も言われなかったけどなぁ。
彼も私の母にお土産買ってくれたりしましたよ。

2003.2.21 09:15 48

らら(24歳)

私も母と、とても仲が良く、いつも隠し事をせず行動してきました。
嘘を付くのが嫌で「彼氏と旅行に行く」と告げましたが、
例え嘘とわかっていても、「友達と行く」と言って欲しいモノよ、
と母に言われちゃいました。
隠し事したくなかったの、と言いましたが、親としては婚前旅行を
はいどうぞ、とは言いにくいのよと苦笑されました。
とくにお父様はそうではないでしょうか。
本心から「嫁入り前に旅行などけしからん!」なんて思ってないでしょうが
だからといって「どうぞどうぞ、楽しんで来いよ」とは言いにくいと思うんです。
行っていいか?って聞かれれば、あんまりよいことではないな…と答えざるを得ないんじゃないでしょうか。
親にきちんと挨拶してないうちは、嘘を付いてあげるのも優しさかなと思いますが、ゆうなさんの場合、随分ご両親とも仲良しのようですし、微妙なところですよね。
う〜ん、まずお母様に先に相談してみてもいいかもしれませんね。

2003.2.21 09:50 18

まりな(秘密)

はじめまして。私も今のだんなとの交際中は年に4回くらい旅行行ってました。最初のうちは友達と行くなんて嘘をついて行ってましたが8年も付き合っていたので途中からは堂々と言ってました!海外に行った時なんかは事故があったりしたら大変な事になりますからね。彼との交際を認められてるみたいだし一度相談されてはいかがですか?
友達も含めてグループで行くと言ってみたりとか・・・。

2003.2.21 10:09 15

ぴろこ(秘密)

こんにちわ。人事とは思えず、年齢は違いますがレスします。
もうこんな年なのに私はいまだ彼と旅行はもちろんのこと、外泊したこともありません。なぜかというと、両親が泊まるイコールHするイコール妊娠と思っているからです。泊まらなくてもできるときはできると言ってもだめなんです。旅行に行くなら結婚してもらわないと困る!一度顔を見てから・・食事をしてから行け!と言われ、彼はまだ一度も両親に会ったことがないので実現していません。ゆうなさん同じで嘘をついて両親との関係がぎくしゃくするのもいやだし、怒られるのもいやだし・・ということでいつもきちんと帰ってます。無断外泊する勇気?!もなく。若い時は嘘ついて行ったこともあるけど、やっぱり後ろめたくて・・・。
まわりの友達の話しを聞くと、情けないです。
前の彼は家族で仲良くしていたので、家に泊まるのも旅行に行くのもオッケー
だったんですけどね。
やっぱり昔気質な考えなのかな?考え方を変えることはできなそう。
自分が親になったら、子供と一緒に行き先を考えてあげるのが私のささやかな夢です。アドバイスになってなくてごめんね。

2003.2.21 11:09 8

バニラ(秘密)

彼と旅行に行くようになったのは親に学費を出して
もらってた大学を卒業して、自分で稼ぐように
なってからにしました。

私は28歳まで親にずーっと嘘ついてました・・・。
友達と。とかグループで。とかかなり苦しい嘘を。
その嘘つくのが辛くて、もう早く結婚したいなあと
よく思いました。

でも親は気付いていたみたいです。
20数年育てた娘だから、その程度の嘘はとっくに
見破っていたのかもしれません。
でもその真相は今も親と話したことはありません。
嘘をつき通すのも親孝行かもしれません・・・。


2003.2.21 18:51 14

匿名(32歳)

ゆうなさんこんばんは。
私も実は結婚前はゆうなさんと同じような考えで親に嘘はつきたくないと思い、今の旦那と初めて外泊したときはすごく悩んだ挙句親に正直に話しました。
その時の答えは「あなたのことを信じているからね」でした。ホテルも本当はダブルやツインの部屋が良かったのですがシングルにしなさいという親の言葉にバカ正直にも従いました。まぁ結局は1部屋無駄に借りたよう・C

2003.2.23 01:25 24

すーさん(29歳)

みなさん、あたたかいお返事ありがとうございました!
とりあえず、今の所様子を見て(笑)、旅行日程に近づいてきてから
じっくり計画をたててみることにしました。
みなさんも、同じような悩みをもったことがあったんですね!
とても参考になりました (。^_^。)/
ありがとうございました!!

2003.2.24 23:37 14

ゆうな(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top