HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫流産の末、頚部浮腫です

切迫流産の末、頚部浮腫です

2005.3.10 21:18    0 2

質問者: ゆーりママさん(26歳)

始めまして、現在9週4日目、初めての妊娠です。上記件名で現在とても不安になっています。今日の超音波検査で4.5ミリほどの浮腫が確認されました。私がみると背中全体にみえるような感じがします。先生からのお話では染色体異常の可能性があるから総合病院に移ってくれということ、紹介状を書いてあげるから明日にでも行ってくれということでした。染色体異常の話をする時にダウン症のお話をされ、それ以降頭がパニックで先生の話もよく理解できない状態でした。切迫流産の時(6週くらいの時、不正出血程度で自宅安静でした)の説明で、妊娠初期の切迫流産には胎児に原因があるといわれ、今回の頚部浮腫・・・・とても不安です。頚部浮腫が見られた方でも元気に生まれた方もいっぱいいらっしゃったので元気づけられましたが、自分の場合切迫流産のこともあり不安がまだあります。切迫流産と頚部浮腫との因果関係はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠11週で頚部浮腫がみつかりました。
6.7ミリ。大きめです。
大学病院にかわりました。
羊水検査をうけましたが、失敗して取れませんでした。
結局、染色体異常かどうかわからないままの、妊娠生活をおくりました。
ふと、した時に障害を持っていたら、どう育てていったらいいか、わからないし、出産の恐怖もありました。
妊娠後期、今度はお腹の赤ちゃんが、小さめで、毎週検診に行って、診てもらていました。
1月…予定日の三日前、出産しました。
顔立ちから、ダウン症ではないし、元気だったので、染色体検査もしなくていいと、いわれました。
いま2ヶ月。とっても元気です。
あの時、中絶しなくてよかったと、おもいます。
でも、きっと、障害があったとしても、産んでよかったと思ったとおもいます。

2005.3.20 14:59 14

kk(23歳)

KKさんの頚部浮腫も厚めだったんですね。私もあれから病院を変えました。あと一週間で定期検診になりますが、消えているかどうか不安です。でも、KKさんみたいに元気に生まれてくることの方が多いんですよね、きっと。そんな希望が持てたような気がします。羊水検査は受けるつもりですが、失敗する可能性もあるんですね。妊娠したら生まれるまで何もハプニングがないほうが今の世の中少ないのかな?なんて思いこむようにして元気を出しています。

2005.3.21 19:46 10

ゆーりママ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page