HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 情緒不安定な私

情緒不安定な私

2005.3.13 18:50    0 5

質問者: もえさん(秘密)

もうすぐ出産ひかえているんですが、ここ最近とっても強く情緒不安定というか、心がすっきりしないというか、ため息ばかりで・・・。鬱病ぽいんです。ひきこもりみたいになっているからなのかとも思うんですが、体が重たいせいかすぐにベットに横になって毎日寝てばかりの生活なんです。インフルエンザも流行っているので外出するのも怖いしとかただただおっくうなのかもしれませんが・・。ストレスがたまっているんですよね。みなさんはこんな気持ちになったことありますか?どのように解消していますか?毎日の生活が楽しくないというか大変大変ってばっかり思ってしまって。もうすぐ出産なのに、喜びなんてそっちのけなんですよね。思っていることを素直に文章にしてみたら少しは解決方法が見つかるかと思って書き込んでみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ出産なんですね。私も出産前は不安になったりすることありました。でも、散歩に出たりして体を動かしたり、家で好きな音楽を聴いたりして声をだして歌ったりして気分転換をしていました。
一番自分でも驚くほど出産が楽しみになったのは、友人が1歳の子どもをつれて遊びに来てくれたときです。性別もお腹のこと同じだったので、生まれてくるのが楽しみになりました。
それまでは流産や死産、障害を持っていないかどうかなんかが気になって仕方なかったけど、前向きになれました。
元気だして出産頑張ってくださいね。

2005.3.15 11:59 8

節約命(20歳)

憂鬱な時があってもいいんですよ。曇りや雨があるから晴れもあるんですから。きっと出産に備えて休めというサインなんですよ。子供が産まれたら大忙しだからゆっくりしてください。憂鬱な自分もどうか認めて可愛がってあげてください。そしたらきっとそのうち晴れてきますから。自分の好きだと思う事を沢山してみて。マッサージとか、子供の頃はまってた事とか。私も出産直前は不安だったり体も重くて憂鬱にもなりましたよ。普通ですよ、大丈夫。

2005.3.15 18:23 37

くらげ(秘密)

マタニティブルーと言って 妊婦さんにはよくあることです。
マタニティブルーになると、些細な言葉で傷ついたり、不安定になって泣きたくなったりします。とにかくストレスを溜めないようにすることが大事、信頼のある人に愚痴を言ったりしてすっきりしてみるのはいかがですか?
私の場合一旦外に出てしまえば大丈夫なんですが、外に出るまでどうしても時間がかかってしまって。
妊婦さんは散歩をして適度な運動をしなければならないのに、結局一日中パジャマでいて 横になって寝てしまいます。もえさんと同じ。

まずは窓を開けて空気の入れ替えをしてみましょう。
あとは、リラックスできるようお気に入りのアロマオイルを炊いたり。色々な香り&色があるので楽しいですよ。

興味がある場所を 本やネットで探して 毎日違った場所にお出かけしてみるのはどうですか?
どこでも良いんです、近くの本屋さんに行ってみたり コンビニに行ったり。何か新しい発見があるかもしれませんよ。
私は「引きこもり気味だから 外に出ていない日はどこかに連れてって」って旦那さんに頼んで 家にできるだけ居れないようにしていますよ。

2005.3.15 22:22 7

ちか(20歳)

その気持ちわかりますよー。私はこの間出産を終えたばかりなのですが、出産前はそんな気持ちになりました。喜びよりも不安や心配が多くてお腹も重いので自由に動けなくてストレスがたまりましたよ。(出産した今も家から出れないので同じです。)でも、赤ちゃんの顔を見たら疲れも吹っ飛んじゃいますよ。私は赤ちゃんの名前を考えたり、本を読んだりしてゆっくりすごしました。情緒不安定になりがちな時期ですが、人生1度か2度あるか・・の妊婦時代ですよ。前向きに頑張りましょうね。

2005.3.16 10:55 41

美咲(秘密)

もえさん、はじめまして。私は専業主婦4ヶ月目です。
仕事を辞めてしばらくしたら、情緒不安定になりました。
その頃すごく赤ちゃんがほしくてほしくて、子作りの日が浅いのに
「赤ちゃんできない・・・」と落ち込んだり、次の瞬間には急に気分が良くなったり。
なので、情緒不安定な気持ちはよくわかります。
頭では「こういうことをしてみよう」っていろんなことをしたいって思うのに、気持ちがついていきませんでした。
そういうときはたぶん周りの人に何を言われても、気持ちがついていかない。
だから情緒不安定だったり鬱病かもって思うんですよね。
でもそんなときジネコでいろんな方からお返事をもらって、
そして吹っ切れました。
みんなの言葉がしみたのと、あとは吹っ切れる時期になったのかなと思いました。
だから、つらいときに無理矢理元気になろうとか、
そういうふうに思う必要はないのかなと今では思います。
もえさんは今体の具合はどうですか?
体調が良くないと、そのことも気になって心も元気じゃなくなりました。
体の具合がいいときで、心が少しでも元気だなと感じた時は、
とりあえずそのときがチャンスだと思って、お散歩などされたらどうでしょう。

旦那さまやお母さまや友達にそういうことを話してますか?
私はすぐ旦那に言いました。
母親にもそのときは話しました。
そのとき2人の言葉にとても癒されました。
もえさんも大丈夫ですよ。
あまり情緒不安定なことを考えないほうがいいです。
赤ちゃんも生まれて来るんだし、赤ちゃんのこと、好きなこと、楽しいことをできるだけたくさん考えるようにしてください。

2005.3.16 15:45 12

お月さま(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top