HOME > 質問広場 > くらし > こういのを情緒不安定とい...

こういのを情緒不安定というのでしょうか?

2010.3.31 11:37    0 6

質問者: ゆず葉さん(35歳)

先日、主人が事故に遭いました。
主人が、目視を怠り相手の車にぶつけてしまいました。
幸い前が渋滞していた時だったのでスピードは徐行
状態で相手にも主人にもケガはありませんでした。
いろいろと揉めましたが、相手の方も無理ばかりを
言ってくるような悪い方ではなかったので、なんとか
無事に解決しました。

それから私は、主人が事故で大怪我を負ったら
どうしよう?って思い、今回は良かった
けど、今後の事を考えると怖くなって、
もうすぐ子供が産まれるのに主人がいなくなったら・・
と不安で仕方ありません。
休日に主人が今日は出かけずに家でゆっくりするよと
言うとホッとしたりするようになって、子供の誕生を
楽しみにしている主人を見ると、子供の誕生までに
何かあったらと常に心配な顔で主人を見てしまいます。
そんな思いから数日が経って少し気持ちが落ち着いて
きましたが、昨日、嫌な夢を見てしまいました。
主人が元彼女(結婚して子供がいますが、主人と
メル友として今も尚メールしています。言うと怒るの
で知らないふりをしています)
と一緒になりたいから別れたいと言われて、捨てられて
しまって一人になる夢を見てしまいました。
一人になる寂しさをリアルに感じた夢だったので、
嫌な夢を見たなぁ~と朝からブルーでした。

なのに、今日は車を使いたいので(事故の修理で今は
車が一台しかない為)朝主人を送って会社まで行きま
した。
主人の会社は駐車場が会社の向かいにあり、駐車場
から門まで少し距離があるのと、門を入ってからも
建物まで距離があるのですが、主人が門の前で車を
降りて、私が車を走り出すまでいつも見送ってくれる
のに、私の事は無視で門の所まで歩いて来ていた
女性の方を見て彼女が来るのを待っていました。
そして特に挨拶するわけではなく自然と彼女
歩調に合わせて話ながら門に入って行きました。
やきもちでしょうか・・・なんだか当たり前のように
彼女は主人の方へ行き主人も彼女の歩調に合わせて
二人で歩いていく姿にモヤモヤしてしまいました。
私の前で堂々とするぐらいなのですから、本当に
私の気にしすぎなのだと思いますが、夢を
見たところに立て続けに嫌だなって思う事がでてきて
、主人を束縛するつもりはありませんが、なんだか
門での事を主人に当たってしまいそうな気がします。
ダメですね・・・・・。

妊娠後期に入り情緒不安定になっているのでしょうか?
皆さんはこういうご経験ないですか??
リフレッシュする方法を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

…とりあえず、事故と夢のことはゆず葉さん自身の心のもちようだとおもうので…門のとこだけのコメントで。

門のところで旦那さんが見送ってくれなかったのは、女性が会社の知り合いだったからですよね?
特に親しい女性でなくても、男性が「家庭の雰囲気」を職場に気取られるのは嫌なものだとおもいます。

もし、いつも通りゆず葉さんを見送ったとして…
後で「○○さん、奥さんに送ってもらったあと見送ってたよー。見かけによらず?愛妻家だよね」とか「○○さん奥さんに遅らせてたよ!」とか、言われるのが嫌だったのかな?と思いますけど。

みられてたかどうかはともかく、「奥さん」というキーワードが嫌な人も結構いますから。
私も仕事してたら旦那に送ってもらって…同僚がいたら小さく「ありがと…」とは言っても、何事もなかったように同僚と会社に入ってくだろうな…と思います。

あまり思いつめず、小さな事故で厄も落としたし!と前向きになってみてください。
そして、会社・女性関係のことであまり旦那さんを疑わないほうがいいですよ。
人生怖いもので、考えてることが実現したりしますから…。
そーゆーオーラがでちゃうのかな?

とりあえず、攻めるでなく「今日は見送ってくれなくて寂しかった!」と可愛く甘えてみる位が吉ですよ*^^*


2010.4.1 00:17 11

suzu(33歳)

 私ももうすぐ出産です。つい最近私も情緒不安定になって主人に八つ当たりしてでも話を聞いてもらいました。向こうも仕事で疲れているのは十分承知ですが、女性って話すことで不安を解消するものです。ご主人にとっては馬鹿馬鹿しいことでも勇気を持って聞いてもらいましょう。一言「今、話したいことがあるんだけどいい?」と相手に聞く体勢を取ってもらうことが肝心です。
うちの主人も嫌々聞きますが、聞いてくれたという安心感は少なくとも得られます。精神的に不安定なのは赤ちゃんにもよくありません。お二人のお子さんですから二人で胎教しましょう。胎教って別に教育目的だけじゃなくて、愛情を注いであげることだと思います。お母さんが不安になっていたら赤ちゃんだって生まれるとき不安になってしまいます。お父さんは精神的なサポーターですから時には甘えてもいいと思いますよ。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

2010.4.1 09:26 13

苺パフェ(32歳)

旦那様の事故、ケカ゛がなくてなによりです。
妊娠中、私も色々なことを考え、不安になったり、イライラしたりの日々でした。(日頃は気が長く、イライラすることもない性格なのですが‥)

旦那様の会社での態度は、気にしない程度のことだと思いますが、きっと私も妊娠中の時なら色々考えてしまったと思います。

私も妊娠中、(今でも時々)旦那がこのまま事故などで帰らないのではないか‥‥と言うことは、しょっちゅう考えてしまいましたし、今でも考えています。
だから、日々旦那が帰ってくるのが待ち遠しかったり、感謝したりできるので、それはいいことだと前向きに考えています。

妊娠中は確かに情緒不安定になりますよね!
私は、実父の一言で傷付き、その場で涙が出て止まらないと言うことがありました。(もちろん、それまで人前で泣くなんてしたことありませんでしたが‥)
その時は実母が、父に「妊娠中は女性は敏感になるのだから、大切にしてあげなくてはいけない。」と、言ってくれ、それからはとても大切にしてくれました。
そんな不安定さも、出産と共にどこかへ(笑)
今では、父と言い合いをして泣くことなんてありませんし、傷付くこともありません。


妊娠中は女性ホルモンのハ゛ランスが崩れるので、情緒不安定になるのは仕方のないもの!

ぜひ、そのことを旦那様や、周りの人に伝えて理解してもらい、大切にしてもらって下さい。 甘えちゃって下さい。特に旦那様にはここに書かれた不安に感じたことを話してみてはどうですか。

リフレッシュ法‥私は低置胎盤であまり動けなかったので、おしゃべりくらいしかリフレッシュ法はありませんでしたが、
温泉に行ったり、旦那様とテ゛ートしたり、子どもが産まれてからしばらくはできないことを楽しんでおくのはどうでしょう?

あまり、参考にならないと思いますが、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

2010.4.1 09:43 10

かんな(28歳)

suzuさんへ

昨日主人を迎えに行った帰りの中で、「いつも見送ってくれ
るのに、アクセル踏もうと思ったらもういなかったよ~」
と女性のことには触れずに言うと、
「会社の人いっぱいいたもん」とsuzuさんがご意見頂いた
通りにに言われました。
恥ずかしかったのは恥ずかしかったのだと思いますが、
その女性は会社の同期の人だったようで、
あまりそういうのを見られたくなかったのかもしれませんね。

suzuさんの「事故で厄を落としたと思って・・」の言葉は
すごく救われた気がします。
気持ちの持ちようですね。私は逆にいつも仕事から主人が
帰ってきた時に今日はOOの道路で事故あったよ~なんて
聞いていたので自分たちの番がとうとうきてしまった!
なんてマイナスに考えていました。

こちらにスレを立てて良かったです。
前向きに前向きに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。


2010.4.1 11:14 12

ゆず葉(35歳)

苺パフェさんへ

夢のことに関しては、今日嫌な夢見ちゃったぐらいしか
話さず内容までは言いませんでした。
元彼女の話題を出したくないっていうのもあったので、
一人でモヤモヤしてしまってました。
こういうのがダメなんですよね・・・。
事故の事に関しては、不安に思ってることを思い切って
主人に聞いてもらおうと思います。
きっと、笑われそうですが・・・。

そうですね、母親が不安でいるとお腹の赤ちゃんに伝わって
しまいますよね。夜になると主人はお腹の赤ちゃんに
話かけたりしているので、夜にたっぷりお腹の赤ちゃんに
愛情を注いで無事に出産までいけるように頑張りたい
と思います。

ありがとうございました。

2010.4.1 14:33 13

ゆず葉(35歳)

かんなさんへ

かんなさんも情緒不安定な時期があったんですね。
私にはないのかなって思ってましたけど、やっぱり妊娠すると
不安定になってしまうんですね。
今回の主人の事故で、一気にきてしまったのかも
しれません。

リフレッシュ方法、友達と電話やデートとかいいかも
しれませんよね。アドバイスありがとうございます。
前にずっと安静期間があって、それが自由になったときに
主人が美味しいランチのお店に連れて行ってくれた事が
ありました。
二人で久しぶりの外食ですごく気が晴れた気が
しました。
今は体が落ち着いているので、今度の休みにでも主人と
お花見とか行ってリフレッシュしたいと思います。

前向きが大事ですよね・・・ありがとうございました。

2010.4.1 14:40 13

ゆず葉(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top