HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を維持したい!!

妊娠を維持したい!!

2005.3.27 11:23    0 16

質問者: さくらさん(31歳)

今まで2回の流産と1回の死産を経験し、今月4回目の妊娠が発覚しました。
嬉しさより不安な気持ちに押しつぶされそうです。
早めに病院にいったほうが良いのかもしれませんが、怖くて行く気になれません。
今は5週目に入るところなので、おそらく赤ちゃんの袋しか見えないと思うと、その先がとても不安になってしまうので、8週近くになったら行くつもりです。
でも、今まで繋留流産を経験しているので、またくりかえさないような治療があれば受けたいと思っています。
同じような経験をしている方、教えてください。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も2度流産を経験しています。
もしかしてこれも・・・?と思う生理のような出血もあわせると3度流産したことになります。
いままた妊娠中で、3ヵ月半になります。
今回は無事に妊娠を継続しています。
私も流産を繰り返した時、今回の妊娠も「だめになるんじゃないか?」って不安で不安でたまりませんでした。
でも、妊娠したいという気持が強かったので2度目の流産の後に別の病院に行って今までの経過を話し、先生と今後のプランについて話し合ってホルモン療法(黄体ホルモンの経口投与)をすることにしました。
先生は「妊娠したな?」と思ったらすぐ来て!!と言ってくださいました。
いまの妊娠検査薬は反応が良いので陽性が出たらホルモン療法を開始しましょうとのことでした。
黄体ホルモンは妊娠を継続させるために必要なホルモンなので、早めの対処が今回うまく妊娠を継続できた結果に繋がったんだと思います。
それと、流産を繰り返す人は原因を突き止めるための検査(保険が利かないので高価ですが・・・)をしたほうがいいと思います。
8週ぐらいになったら・・・とのことですが、早めの対処は絶対に有効ですよ!!

2005.3.28 07:00 8

ゆうちゃんママ(27歳)

まずは妊娠おめでとうございます。
2度の流産と1度の死産、悲しかったでしょうね・・・私も3度の流産をしています。
さくらさんが妊娠を維持したいのなら、早く病院で受診すべきです!!
不育症の検査は受けられましたか?流産には原因があるはずです。(不明の場合もありますが)
早いうちになんらかの対処をしないと、また悲しい思いをすることになりかねません。
私は妊娠前から飲むべき薬を、今行っている病院で必要無いと言われ、飲まずにいてまた流産してしまいました(;_;)やれることをやっていたら(たとえ気休めでも)後悔は無かったかもしれないと思うと、余計に悲しいです。
8週まで待つなんて、私には考えられません(><)
すぐにでも!胎嚢だけども良いじゃないですか!確認しに行くべきです!怖い気持ちは痛いくらいわかります。
でも元気な赤ちゃんを産むために、受診は早くしたほうが良いと思いますよ。

2005.3.28 07:05 8

るな(秘密)

それなら余計に行ったほうがいいと思いますよ。
大事にしてくださいね。

2005.3.28 07:53 8

みみ(32歳)

不育症に力をいれてる病院に行ってみては?
詳しくはわからないけど、前にテレビで東海大学病院が取り上げられてました。

2005.3.28 09:26 6

あき(30歳)

それって不育症ですよね。
はやく不育症外来のある病院へ行ったほうが良いのでは?
妊娠中は検査はできないでしょうから相談となると思いますが…

『急がば回れ』ですよ。
まずは貴女の不育症の検査をして今後の治療法を定めてから
4回目の妊娠をするべきでしたね。

でも今は『あとの祭り』…
さくらさんが不育症ではなく今回の妊娠が出産までたどり着くよう
陰ながらお祈りしています。

2005.3.28 10:02 8

ほしこ(35歳)

まずは妊娠おめでとうございます。

今まで不育などの検査はされなかったのでしょうか?
もしもされていたら何か治療方法があると思うのですが。
私は2度の流産後に検査を受けて
3度目の妊娠4週の時に入院して治療を受けました。
そして無事出産することができました。
今までのこともありますし8週まで待たず
早めに一度病院へ受診して相談された方がいいと思いますよ。
赤ちゃんが元気に大きく育ってくれるといいですね。
頑張ってください。

2005.3.28 12:16 4

あおい(秘密)

さくらさん、こんにちは。そして、妊娠おめでとうございます。

私も、今妊娠4か月ですが、これまでに2度流産しています。今回の妊娠が分かったときは、すぐに入院して、流産しないよう、点滴やお薬を飲んでいました。1か月入院して、その後1か月実家で安静にしていて、ようやく自宅に帰ってきたところです。私は不育症の検査を受けていたので、妊娠したら入院と決まっていたのですが。

さくらさんも、ぜひ、病院へ行って、心配な気持ちを先生に伝えてみてはいかがでしょうか?もしかすると、お薬を出してもらえるかもしれません。私が入院していたときも、子宮の収縮を抑える点滴をするために入院してきた人もいました。これは、飲み薬でもあります。他にも、ホルモンを補充するための注射とか。

それから、やっぱり安静にしているのがいいみたいですよ。座っているのではなく、寝転がっているのです。子宮を寝かせてあげのがいいそうです。お仕事をされているようなので、難しいかもしれませんが。

赤ちゃんの生命力を信じたいですけど、今までの経緯を考えると、医学の力を借りるのも一つの方法だと思います。それが可能な時代なのですから。

さくらさんの赤ちゃんが、無事大きく育ちますように。

2005.3.29 08:16 4

妊婦(31歳)

なるべく早く病院へ行かれた方が良いと思います。
5Wですよね?
反復流産されているとの事、医師にそのことを説明して
流産止めの薬を処方してもらうもの一つの方法ではないでしょうか?
恐らく、低容量アスピリンが処方されると思います。

2005.3.29 12:27 4

サキ(32歳)

私も2度の流産を経験しています。。
その気持ちすごくよく分かります。しかも2度目は同じく係留流産でした。今も妊娠したいと考えていますが、あの悪夢を想像すると怖くて不妊治療を受ける気持ちになれません。私の場合は胎児の検査の結果染色体異常でした。。繰り返すことはないから大丈夫といわれましたが、2度体験すると『そうかぁ』と言う気持ちになれません
今、妊娠しているのなら流産を抑制するお尻の注射があります。。私も5週目からこの注射をうけていました。。
つらい思いをしないためにできることがあると思うので受診をオススメしますよ(*^_^*)ちょっと痛いけど!!
早く赤ちゃんに会えるといいですね★
わたしもおもーいお尻をあげて不妊治療にむかってみます
おたがいがんばりましょ

2005.3.29 16:04 6

さと(28歳)

不育症の検査はしているのでしょうか・・・
原因を知るのが1番だと思います。
流産、死産をされたときの状況がわからないのでなんとも言えませんが・・・
私の場合を書きますね。
私は原因不明に大出血してしまい、子宮内に出血が溜まり、赤ちゃんに栄養がいきにくいとの事でアスピリンを服用しました。
アスピリンは血液をさらさらにするので血栓防止になるそうです。
ただ、出血しやすくなるので私の場合はいちかばちかと言われました。
(何をやっても悪くなるばかりで、原因もわからず、前回も同じ理由で流産していたので)
結果、落ち着き、出産しました。
早めに病院に行き対処法を検討したほうがいいと思います。
無事に出産できることをお祈りしています。

2005.3.30 20:19 4

杏のママ(28歳)

信じられません! 
そんなに流産や死産を繰り返して不育の検査受けてないんですか?
私なら不安だからこそ一刻も早く病院へ行って手を打ちます!
私は2回の流産後、不育の検査を受け、今回3度目の妊娠をしました。
今、流産防止のホルモン剤を支持されたとおりに欠かさず飲んでます。
お腹の赤ちゃんはあなたしか頼れる人は居ないんですよ!!
何もしないでダメになる事の方が怖くて、悔しくて、私には耐えられませんけど・・・・。
価値観?の違いなのでしょうか?

尻込みする気持ちは私も経験者なのでよく分かります。
でも、お母さん(あなた)がビビってたんじゃ何も始まりませんから!
何とか守って欲しいものですその命。大事にしてあげてください。
心からそう思います。頑張って!応援しています。。。

2005.3.31 14:22 4

草太郎(27歳)

まずはおめでとうございます。
お気持ちよーく分かります。私は6回妊娠して6回とも初期流産でした。でも一日でも早く病院へ行くことをおすすめします。怖い気持ちが先に立つのも分かりますが8週まで自分の心の中で悶々としているのもどうかと・・・そこまでほっておけるのが信じられません!不安ならなおさら行くべきです。
妊娠維持していない私が言うのも何ですがお医者さんと相談してやるべき事をやった方が安心するのでは?

2005.3.31 19:58 4

くまこ(31歳)

私は1度の流産と1度の子宮外妊娠を経験してます。
今、気持ちも落ち着いて、次の妊娠に向けて頑張っています。
もし、妊娠が発覚しても、私も心から喜べず不安な気持ちになると思います。
けれど、だからこそ早いうちから病院に行こうって思ってます。
通っている先生にも言われました。
妊娠の可能性があるようなら、なるべく早いうちに病院に来てくださいって。
確かに怖いです。私は袋さえまだ見たことがないから。
また、袋が見えなかったら・・・と思うと。ホント怖いです。
確かにあまりにも早く病院に行っても、袋が確認出来ず、
次の通院まで不安でいっぱいになってしまうと思いますが・・・
病院に行くタイミングって難しいですよね。
けど、先生や本などに、妊娠が発覚したらなるべく早めに通院するって書いてあるっていうことは、何か意味があるんじゃないかなって思います。




2005.3.31 19:58 4

あい(25歳)

ゆうちゃんママさん、るなさん、みみさん、お返事ありがとうございました。皆さんのアドバイスどうり、休み明けには病院に行ってみようと思います。今まで、いろいろな検査をしましたが、結局、原因はわからなく、「運が悪かっただけ」などと言われ、少し病院不信になっていました。ゆうちゃんママさんみたいに他の病院にも行ってみようかとおもいます。ありがとうございました。

2005.4.1 21:28 3

さくら(31歳)

流産防止のために黄体ホルモン投与は、国、または医師により賛否両論です。
胎児の時期に女性ホルモン剤の過剰な影響を受けるので、生まれた子が女の子だった場合、女性生殖器の癌、男の子だった場合、女性化がおこるので生殖能力の低下による不妊などのリスクがあるらしいです。
日本では認められてる薬ですが、アメリカでは投与は禁止されているそうです。
研究段階で、何が良くて何が悪いのか結果論的な見方になってる部分も多いので、どう判断するかは難しいところですね。
黄体ホルモン投与に否定的な医師によると、初期の流産の原因は
受精卵の異常によるものなので、薬を投与して防ぎきれるものではなく、出血があったとしても妊娠8週まで乗りきれれば、その後は
流産に移行することはまずなくなると考えていいとの話もありました。
ですから、8週近くまで待つという考え方は、特別におかしいものでは
ないと思いますよ。
心配する気持ち、よくわかりますが、今、出血がないのであれば、
過度に心配されなくてもと思います。

ちなみに、私も繋留流産を2回経験してます。
でも、出血しながらも安静だけで様子をみて妊娠を継続できたのも2回、出血は全くなくて出産までこぎつけたのは1回、3人の子持ちです。
(2回の繋留流産では、出血した段階で薬を飲みましたがダメでした)

2005.4.2 19:41 6

ちゅん(39歳)

3度の流産後に習慣性流産の原因究明のため不妊病院へ通いました。
4度の血液検査の結果、特に問題はなし。

そのうちに妊娠し、血液検査を毎日、1週間続け黄体ホルモン値が下がっていることに気づき、先生から黄体ホルモン(プロゲステロン)を処方されました。アメリカの話です。

毎日朝、夜1錠ずつ膣内服、そのおかげで、か出血もまったくなく妊娠継続しています。先週胎嚢と卵嚢を確認、3日後に受診するので超音波で心拍が確認されるかなと思っています。

海外での黄体ホルモン処方についての議論はいろいろありますが、それを使わなければ妊娠継続できないと考えられた場合、処方されることがありますよ、ということをお伝えしたく書きました。

何らか精密検査なり、真剣に受け止めてくれる先生に出会えますよう祈っています!!

2005.4.8 20:43 8

こより(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top