HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親の遺産の使い方

親の遺産の使い方

2005.3.30 10:23    0 3

質問者: 桜咲きさん(32歳)

わたしの両親はすでに他界しており、いくらかの遺産を残してくれました。
皆さんだったら、そのお金を、夫の両親と同居する為の2世帯住宅(完全2世帯
ではないのですが)を建てるのに使いますか?

わたし達夫婦は今もすでに家のローンを抱えています。
そして、今ある家の隣地を購入し、今の家と続きの増築という形で、2世帯住宅
とする予定です。
すでに隣地はわたしの親の遺産を使い、わたし名義で購入しました。
増築部分だけでしたら、残りのお金を使えば一括返済出来るのですが・・・
更にローンが増えるよりも、その方が生活が楽なのは分かっているのですが、
自分の親の遺産を、義両親の為に使うかと思うと躊躇しています。
(ちなみに近いうちに同居するのは確実です)

皆さんだったら、自分の親の遺産をこのような場合に使いますか?
ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直な意見を言ってしまいます・・・
同居って言ってもうまく行くかはやってみないとわかりませんよね?
いざという時(つまり、やっぱり駄目だ、離れて暮らしたいと思った時)のために遺産はとっておいた方がいいと思います。
保険のつもりで・・・って言うと変かもしれませんが、あー駄目だと思ったときに「でもここを出るお金もない」っていうのは辛いでしょう。

2005.4.3 04:57 15

ツインズママ(秘密)

こんにちは、私だったら使います。
だって、結婚したら義両親も血のつながっている両親も一緒だと思っています。
義理と考えると何かな〜と思ってしまいますが、自分の両親と考えると何も問題ないなと思います。
これから同居でしたら、桜咲きさんが両親と育ち、一緒にいた時間よりも長く旦那さんの両親とは長く生活する事になりますよね。
だったらなおさらです。
ただ、桜咲きさんがお金をたくさん出す事で両親や旦那さんが遠慮しながら生活してしまう・・・という事にならないようにするのが大事だと思います。

2005.4.3 07:59 7

る〜(秘密)

ご意見ありがとうございました。
ツインズママさんの言われる通り、同居がダメだった時の為にお金を残しておくのが
いいのはわたしも考えました。
でも、夫にとっては自分が建てた自慢の家なので、そこを出て他で住むということは
絶対に許してくれないだろうなぁと思ってもいます。
経済的に今の家のローンを支払いながら、他に住むということは無理かもしれません。

る〜さんのお返事を読んで、改めて自分の気持ちが分かりました。
わたしの両親が、それぞれ長年のつらい闘病生活を経て他界するまでの十数年、
自分の両親には何一つ、贅沢な生活も、思うような楽しみも与えてあげられなかった
というのに、義理の両親にそれをぽんと与えるというのが悔しいのかもしれません。

でも、それではいけませんよね。
義理の両親はわたしに良くしてくれますし、わたしの両親が残してくれたものは
わたしがこの先、幸せでいる為の資金として使うように考えます。

残りのお金は一部だけ、増築の頭金として使い、後は義理の両親とわたし達夫婦とで
まずは協力しあって家を維持して行き、この先の「もしも」にそなえて取っておく
方向で考えたいと思います。

こういう問題は情や欲も絡んでくるので、少し頭を冷やす意味でも皆さんのご意見が
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2005.4.4 08:27 8

桜咲き(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する