HOME > 質問広場 > くらし > 義両親のお世話や介護はど...

義両親のお世話や介護はどう分担していますか?

2012.10.31 11:56    0 1

質問者: あんりさん(27歳)

主人は三人兄弟で、義姉夫婦と独身の義弟が近距離に住んでいます。

私たち夫婦が完全分離型の二世帯で暮らしています(援助なしなので兄弟の条件は一緒)。

私は一人っ子なので母(父は亡くなってます)に何かあったときには面倒みることになると思います。

兄弟が近距離にいる場合は、いろいろ分担とかしますか?

接客業で、仕事の中でお客さんの愚痴も聞いたりする中で介護の話も出ます。

ピンとこなかったけど「兄弟で揉めるわよー」って言われて、みなさんはどうしてるのか気になり質問しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶんご主人の兄弟は「同居してるし主さん夫婦が面倒みる」と思ってるのでは? 「完全分離でも金の援助があってもなくても、同じ敷地に住んでるんだし親なんだから。」ぐらいの感覚だと思いますよ。

義両親との仲も分かりませんので何も言えませんが、実子で話するべきなので口出さないほうが良いです。
でも、もし義両親との仲が悪いなら「私は出来る限りの事はするけど看れない」と旦那様にだけは伝えておきましょう。


認知症が出てきたり、どちらか片方が他界されたり、寝たきりになったりと、問題も変化しますので、これという答えはないです。


ただ、高齢者はワガママ(頑固)が酷い場合があり、嫁に対しては人権無視して敵視する姑は多いです。また段差をなくしたりベッドを借りたりオムツをしたり、育児と同じで介護はお金がかかります。
お世話と金で兄弟はたいがい揉めます。知人のAは揉めず、姑は「私はAにお願いするから誰も口出すな」と通帳など全て兄弟の前で嫁であるAに渡したそうです。「私の為にも、いい頃合いでホームにいれてね」とも言ったそうで、認知症でホームに入居すりまで気持ちよくお世話出来たと言ってました。


一番揉めるのは、亡くなってからの「遺産」です。

まだ27歳ですし、今から色々考え込んだら辛くなりますよ。

2012.11.1 17:36 7

たぶん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top