HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆高プロラクチンの方、何...

☆高プロラクチンの方、何種類お薬のんでます?

2005.4.1 07:00    1 6

質問者: ぱんだーさん(秘密)

今年から不妊科へ通い検査の結果、プロラクチンが高いと言うことで、
(負荷前35と負荷後160)お薬を頂いて飲んでいるのですが、高プロラクチンの方よろしければ、何種類お薬飲んでいるのか教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は、高温期に黄体ホルモンと卵胞ホルモンのお薬飲んで、低温期には、プロラクチンを下げるお薬と排卵誘発剤と卵をやわらかくするお薬を飲んでいます。五種類は多い気がするのですが、そんなものなんでしょうか?
些細なことでも良いので、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

高プロ 黄体機能不全で大学病院 不妊外来に通って3年目です。
●カバサール(高プロ数値下げる) 

●加味逍遥散(漢方)月経前症候群(頭痛 イライラ 胸のひどい張り)
2種類のみです
以前は 排卵日に超音波で卵胞計測 排卵注射などしてましたが
高プロの数値下がらないので 内服薬のみ治療です。

5種類は多い気がしますが 病院によって治療方法違うのかな...

2005.4.3 07:19 8

天の川(32歳)

はじめまして、こんにちは。

私もプロラクチンのお薬飲んでます。
「カバサール」というお薬を週一回、一錠です。
処方薬は漢方薬ですね「トウキシャクヤクサン」
ホルモン剤は処方されていません。

他は独自でサプリメントを摂取してます。
マルチビタミン、葉酸、マグネシウム、鉄を1錠ずつです。

2005.4.3 14:07 7

ゆき(秘密)

私は多嚢胞と高プロ治療中で、
生理後3日目からクロミッドを2錠×5日、
カバサールを週1で半錠飲んでいます。
それ以外にHMGやHCGの注射を打ってます。

高プロの方は、なんだか私は薬が効き
過ぎちゃうらしくて、飲む量の調整が
難しいそうです。1錠飲んでいたら、値が
低くなりすぎ半錠になったのですが、まだ
少し低めで、次の検査でまだ低かったら
4分の1錠になるそうです。
あんな小さな薬をどうやって4分割して
飲めばいいのか?今でも割るの大変なのに・・・

2005.4.3 22:46 10

高プロ(32歳)

はじめまして。

私が飲んでいる薬は、デュファストンを寝る前に1錠と、
当帰勺薬散という漢方を、一日3回です。薬を飲み始めて
ちょうど2ヶ月くらいです。

漢方は、不妊にいいとよく聞いていたので、病気が
分かる前から先生にお願いして出してもらっていました。
病気が分かった後も、高プロラクチンにもいいということで、
そのまま飲むように言われました。
最近、気になっている漢方は、「煎り麦芽」という物です。
よくは分からないのですが、プロラクチンの値を下げる
効果があるみたいですよ。
私も、今度先生に聞いてみようかなぁって思ってます。

薬を飲み始めて変化があったのは、排卵検査薬が
しっかり陽性になるようになったことです!
今までは、いつやってもうっすらとしか線が出なかったのに
この2ヶ月はしっかり反応が出ました。
薬の効果だって先生にも言われて、ちょっと前進した気分に
なりました★

それと先日、病院に言ったときに言われたのは、3・4ヶ月
経ってもう一度検査をしてみて、値が下がってなかったら、
同じ薬をもう一錠増やすと言われました。
私の場合は負荷テストで30分後の値が255でした。
私の方が値が高いのに、薬は一種類なので、ちょっと多い
気がしますよね。その先生によっても違うと思うけど、
治療費も馬鹿にならないし・・・。そんなに飲まなくて
済むのなら減らしてもらった方がいいですよね。
一度、聞いてみたらいかがですか?

長くなってすみませんでした。
お互い早くかわいい赤ちゃんに会えるといいですね。

2005.4.3 23:23 9

うずら(秘密)

皆さん、ありがとうございました!
実は、お薬を飲んでから、周期が乱れて・・。で、お薬のせい?とか思ってしまって。皆さんのお返事から少し多いのが、解りました☆
今回も同じく乱れたら、お薬変えてもらうなり、減らすなり言ってみようかと思います☆

2005.4.5 06:31 9

ぱんだー(秘密)

先日、お便りしたうずらです。

飲んでいる薬を「デュファストン」と書いてしまいましたが
それは前に飲んでいたお薬で、潜在性高プロラクチン血症が
分かってからは、「パーロデル」でした。
間違えてごめんなさい。。。(^0^;)

2005.4.5 16:39 5

うずら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top