ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵アレルギ−について

卵アレルギ−について

2002.8.2 20:56    0 7

質問者: ちろりさん(27歳)

8ヶ月になる息子がいるのですが、現在重度の卵アレルギーです。
予防接種など受けていいものなのか不安です。
大きくなったら治るものなのでしょうか?
皆さん教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちろりさん、はじめまして!
子供がアレルギーになると心配ですよね。
どうにかして治してあげたい、と思うのは親心です。
私も5歳の娘が卵アレルギーでした。
特に卵白に出ていて、食べさせたとたんに顔が真っ赤になってました。
でも、乳児の時に出た食物アレルギーは
ほとんどの場合良くなってくるので、あまり心配しなくても
大丈夫ですよ。
うちも2〜3歳の頃から食べても湿疹がでなくなりました。
血液検査はしましたか?  今は血液検査で陽性範囲に入っていても
大量に食べないと出ないですし、良く火を通した物ならなんでも
食べさせてます。  さすがにゆで卵一個まるごとってゆうのは
怖くてまだ食べさせてませんが、菓子パン、お菓子、ハンバーグも
大丈夫でしたよ。
大きくなって気を付けなければいけないのは、食物アレルギー
からダニ、ハウスダストにアレルギーが移行していく事です。
ごめんなさいね脅かしちゃって。
でも、これに移行しちゃうと大変ですから、寝具、部屋の掃除は
こまめにしてあげて下さい。
あと男の子なのでぬいぐるみは少ないでしょうけど、これも
ダニの宝庫ですから、あまりお家に置かない方がいいですね。
大丈夫!!  治るとは言い切れませんが、今より軽くなるはずです。
食事の用意が大変でしょうけど、がんばって下さいね。
うちは喘息になっちゃって、今はこれと戦ってます。
両親ともアレルギー持ちだったので、子供が出来た時に
覚悟はしてたんですよね。  だからデ〜ンと構えて
その時々に応じて、対処していってます。
お互い、早く良くなるといいですね♪

17

HIRO(秘密)

HIROさんお返事ありがとうございました!!勇気が出て来ました。
正直、どうして家の子だけ??って泣いた日もありました、
沢山泣きました。でも頑張らないといけませんね!HIROさんの『大丈夫』っていう言葉に元気をもらいました。
本当に本当にありがとうございました。

6

ちろり(27歳)

あ〜良かった〜♪  こんな私の言葉で勇気を持って
もらって嬉しいです。
予防接種の件では何もお返事してなかったので追加です。
卵白アレルギーでは何種類かの予防接種がダメな場合が
あります。(インフルエンザとか)
主治医の先生と相談しながら受けていくといいと思いますよ。

卵アレルギーのお子さんは、ほんと多いですよね。
私の周りでも半分以上(乳幼児時期)卵アレルギーを持ってました。
でも、ほとんどの子が大丈夫になってるので
安心してください。

7

HIRO(秘密)

ちろりさん、こんにちは。
うちの子も2人とも卵アレルギーです。
はしかの予防接種の時は心配で心配でしょうがなかったです。
アレルギー専門の病院で診察をしてもらい1週間ほど抗アレルギーの薬を服用、その後注射をするという方法で受けました。
ワクチンを注射するときも始めほんの少しだけ注射し30分様子を見てなんでもなければ残りを注射するというやり方でした。
これで2人とも無事に終了しました。
その先生によるとはしかの予防接種はゼラチンアレルギーの子も危ないそうなので、うちも念のためゼラチンにアレルギーがないか検査してから摂取しました。
一度病院で相談してみてくださいね。
病院によっては3種混合も卵アレルギーだと普通にできないところもありますよ。
下の子は1才半ですがまだ皮膚科に通院中。でもだんだん良くなってきました。
お互いにがんばりましょう。

8

mama(30歳)

HIROさんmamaさんありがとうござしました!
本当に安心しました。
息子が成長してよくなるまで根気よく頑張って行きたいと
思います。ありがとうございました。

19

ちろり(27歳)

私も小さい頃は卵アレルギーでした。
卵を食べた時には、あっという間に蕁麻疹がでてひどかったです。
幼稚園までは毎日病院通いだったらしいです。
幸いアトピーではなかったものの、生まれた時からアレルギーは多かったらしく、ミルクも普通のものは受付けず、3倍も値段のたかいミルクをようやく飲んでいたらしいです。
(母は病気で注射をして以来母乳が出なくなったらしく、私は飲んでないとの事)
インフルエンザの予防接種はもちろん受けた事はありません。
クラスメイトにアレルギーなのに予防接種を受けて、脳の発育が遅れ気味の子がいていじめられていました。

両親は私の体の弱さに悩み、医者と相談して犬を飼ったり、卵は高くても新鮮で良い物を選んで買ってきてタッパに移して保存したり、いろいろしてくれました。
ただし、決して特別扱いではありませんでしたよ。
それに、犬を飼ってから犬アレルギーという事がわかりました・・・。
でも、毎日同じ時間に起きて、自分で散歩させて体を動かす事で急激に健康になりました。病院に行く回数も突然週1、そして月1になりました。
体を鍛えることってとっても大切だと思います。
海に行くとか、山に行くとか。
遊園地にはあまり行った記憶はありませんが、自然の中であそばせる事も良い事だと思います。

私は重度だったのかどうかわかりませんが、いつか良くなると信じて頑張って下さい。

7

テルロ(27歳)

テルロさん、ありがとうございました。テルロさんも苦労なさったんですね。家の子は卵が少しでも入ってたら全身に湿疹ができ顔がびっくりするくらいパンパンに腫れ上がります。そんな事もあり慎重になりすぎています。まずは体を鍛えなければなりませんね!
きっと治ると信じて頑張ります。御意見ありがとうございました。

5

ちろり(27歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top