胞状奇胎

2005.4.8 09:13    0 4

質問者: ママさん(32歳)

お腹の中で子供が育ってなくて流産してしまいました。と言っても出血も無くたまたま検診で病院に行って発覚。緊急OPになりました。それだけでもショックなのに先生からの一言。胞状奇胎だね・・・頭の中が真っ白に。それって何??先生は絵に書いて説明してくれましたが何を言ってるのか・・・後1回か2回は手術の必要があるとの事。来週にまたOPです。ネットで調べまくり本を読みあさっても情報が少ないです。どなたか経験された方や今、同じ立場で苦しんでる方。情報交換しませんか?一人で考えても前に進む事が出来ません。。。宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

このたびは大変だったんですね・・。胞状奇胎、思い出しただけでもすごく切なくなっちゃいます。私も去年の9月に同じ病気になりました。名前は知っていたけど、まさか自分が・・という気持ちでした。1000人に3人くらいの割合でいるらしく、しかも私の場合1年間は避妊です。

手術は2回しました。1回できれいにはなったみたいですが、2度しておかないといけないということで、1週間後にしましたよ。なかには3回したりされた方もいらっしゃるようですよ。

術後は3日くらいは安静にしていました。その後は徐々に普通の生活へ戻りました。

今は1ヶ月に1度血液検査でホルモンの値を調べているようですが、おかげさまで私は順調です。中にはこの値が上がったりされる方もいらっしゃって、抗がん剤などを使ったりされる方もいらっしゃいます。ガンになってしまうと厄介なので経過観察はすごく重要なんです。私は正常値になって6ヶ月が経過しました。でもまだまだ先は長いです・・。

妊婦さんの中でも1000人に3人しかいない病気だから本当に少ないですよね。情報量も少ないです。なので周りのママ友達に話しても知らない病気だから大変さもわからないという感じなので、余計に悲しいというか・・。

手術は大変でしょうが、また近い将来赤ちゃんを産むためにも今はしっかりがんばってください。

2005.4.11 11:31 10

ぽんぽこりん(29歳)

ヤフーなどの検索エンジンで「胞状奇胎」と入れて検索すると、幾つかそれを専門にしたサイトがみつかります。そこにはとても分かりやすく説明などがありますし、掲示板で色々聞けたりしますから、利用してみたらいいと思います。

私も2年弱前に流産し、術後に胞状奇胎とわかりました。
私の場合、医者が何も説明してくれず、ネットでの情報や励ましに本当に助けられました。
術後およそ半年の経過観察を経て次の妊娠解禁となり、その半年後妊娠、出産予定日を来週に控えています。サイトで知り合った仲間たちの中には長い抗がん剤治療も経験し、その後授かった方もたくさんいます。
ママさんのショック、不安なお気持ちお察しします。でもきっといつかまた天使ちゃんは帰ってきますから、今は体をゆっくりと休めてくださいね。

2005.4.13 08:42 7

ぽちこ(秘密)

はじめまして。
今回は悲しい経験をされましたね。
私は現在4歳の子供がいますが、初めての妊娠の時に妊娠4ヶ月の検診で「部分胞状奇胎」
と診断されました。
その言葉を聞いた時にはパニックになり泣きじゃくりました。
3ヶ月の検診の時には元気に育っていたのに・・・。
先生の話によると「順調に育っていたが、何らかの原因で絨毛が変性しブドウの粒
のようになって増殖していて、胎児はそれに吸収されてしまっています」との事でした。
何がなんだかわからないまま、1回目の手術・・・その後1週間後に2回目の手術を
受けました。
それから半年間は検査のために通院し( 胞状奇胎後は子宮がんになる可能性があるため
だと説明されました)、1年間は避妊をするように言われました。
私はその後、性行為をする事がコワくて2年間できませんでした。
旦那は私の気持ちを考えてか何も言いませんでしたが、流産してから2年後の初めての
性交で今の子供を授かりました。
一番辛かった事は、通院している間に色んな妊婦さんを目にしなくてはいけなかった
事、大きな病院だった為か胞状奇胎の診断をされた時にカーテンの向こう側に研修医
のような人達が6人ほど居て、私の超音波画像を見ていた事です。
周りの友人が出産していく中、どうして私だけ・・・とテレビで流れるオムツのCM
を見るのも嫌でテレビもつけずに泣いていた日々を思い出します。
何のアドバイスも出来ずに色々と書いてしまいましたが、やはり時間が解決してくれ
るのを待つしかありませんでした。
母には「美智子様も胞状奇胎だったんだよ」と言われ、美智子様も3人の子供がいるん
だから・・・と少し前向きになった自分がいました。
ママさんも本当に辛いと思います。
何も出来ませんが、私みたいに次の妊娠では元気な子供が出来たという事を伝えたくて
お返事させていただきました。

2005.4.13 23:07 13

ナムコ(32歳)

皆様ありがとうございます。昨日、術後の検診に行って来ました。経過はとりあえず良好との事で一安心してます。主人は、お前のそんな悲しい顔はもう見たくない・・・子供はもう作らないでおこうと言われました。でも私はこれからも頑張って病院に通って解禁になったらお空に言った我が子を今度はちゃんと産んであげたい気持ちです。

2005.4.20 14:13 11

ママ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page