HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式の招待客

結婚式の招待客

2005.4.12 10:07    0 4

質問者: 舞さん(22歳)

来年の3月に結婚が決まりました。
そこで、結婚式(披露宴)を挙げられた方に質問なんですが。
皆さんは何名程招待されましたか?

先日友人Aの披露宴がありました。
私は身内が亡くなった為欠席する事になったんですが、後日出席した友人と話していたところ、「Aの披露宴人数少なかったよ!身内が両家合わせて30人ぐらいで後は新郎新婦の友人が20人ぐらいで、全員で60人もいなかったよ!海外挙式なら分かるけど、地元で挙げて60人もいないって寂しくない?!」と言ってました。

人数が少ないと寂しいものなのでしょうか?
確かに私は今まで親戚や友人の披露宴に出席した際、どの披露宴もゲスト数が90人だったり140人だったりで、とてもにぎやかだったように思えます。

それで私が披露宴をするとしたら招待客が何名ぐらいになるか数えてみたんですが、少ないような・・・
両家親族で、40名。
私・彼の友人合わせて、20数名。
私の職場、5名。
このぐらいなんです。70名弱ぐらいなのですが、寂しいですかね?
彼の職場は人数が多いせいか職場の決まり(?)みたいなのがあって、結婚式は個人的に仲が良い人以外の招待はしない!っていうのが前からの決まりらしいので、招待する予定はありません。

披露宴を挙げるのは、夢なので挙げたいんですけど、
70名弱で大半が親族の披露宴っ寂しいですか?盛り上がりに欠けるのも悲しいな・・・と思いまして。

皆さんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに地元だと大きな会場で披露宴される方もまだ多いですね。ゴージャスかもしれませんが、殆ど関係ない政治家とかタレントを呼んだり、両親の仕事先の取引先とか、新郎新婦の知らない方が沢山いて、何だかもうミエの世界という風にも見えます。
それに新郎新婦の席が高くて遠くて、おまけに着替えが3回以上あったりして、何となく大勢の来賓の1人という感じが寂しいし、披露宴の内容も個性が無くて、料理が冷えてて、イマイチ思い出に残りません。
私は、全員で60人位で、綺麗な景色の望める小さな会場で行いましたが、6年経った今でも「○○ちゃん(私)の式はいい式だったよね〜」と言われます。くつろいだ雰囲気で自分達らしくできたからかな。
友達の披露宴も、80名とか30名の時もありましたが、その方が個性的でいつまでも思い出します。
人数が少ない方が、ホテルも景色が望める会場を用意していたり、料理のおいしいレストランウエディングなども可能だし、より趣向を凝らした披露宴が出来るので、本人にとっても楽しめると思いますよ。
もし2次会をするのなら、その時会社の方やグループ付き合いをしている様な友達などを沢山呼んだら、誰も「人数が少ない」とは言わないかも。でも舞さんのそのお友達はとてもつまんない事を言っていると思います。

2005.4.17 21:56 7

ろこ(31歳)

人数って親戚の人数とか、親の仕事とか、地方色に左右されると思いますよ。
私の友人(高知県)の時は列席者200名!その地方では当たり前なんですって。
私の場合、親戚がとても多く、更に父母の強い希望で父母の友人も招きましたので、ゲストの人数が120名まで膨らみました。夫側との比率も夫:妻=3:7くらいでしたし…。おかげで希望していたイベントも出来ずに、少し残念でした。
披露宴って人数ではなく、本当に一緒に喜びを分かち合いたい方に来ていただくのが一番ですよ。素敵な披露宴になりますように。

2005.4.18 08:27 6

ことぶき(30歳)

ご結婚おめでとうございます。
個人的には、披露宴の人数は何人でも良いと思います。
人数が少ないから寂しいなんてことはないですよ。

うちは逆に、主人の職場関係の人が多くて、親戚も多く
招待客が200名以上で、お色直しも4回あり、バタバタ大忙しの
披露宴でした。キャンドルサービスも大変だったし
ケーキカットも後ろの方の人は、全く見えなかった・・・と言っていました。
70人くらいがちょうど良いのでは?!と思いますよ〜。

2005.4.19 22:02 8

さくら(秘密)

ろこさん、ことぶきさん、さくらさんありがとうございます。
とても参考になりました(^^)

ゲスト数が少なくても、思い出に残る披露宴にしようと思います。
人数が少ないからこそ、いろんな出し物やイベントをして楽しもうとおもいます。

本当にありがとうございました。

2005.4.25 08:17 7

舞(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page