HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目もやはり体外受精?

二人目もやはり体外受精?

2005.4.13 13:58    0 4

質問者: ゴローさん(秘密)

2歳半になる男の子が一人います。
息子はタイミング療法、人工授精15回の後、体外受精を受け、一度目で授かる事ができました。その時のIVFでは採卵が3個で2個受精、2個お腹にもどしているので、凍結はしていません。

夫婦共、これといった原因はなく自分ではピックアップ障害だったのではと思っています。
先日、近所の不妊専門クリニックへ相談にいったところ(前の病院は遠方で息子連れでは通えないので)、また1から検査をしてタイミングからするか、体外へすぐ進むかは私達夫婦の考え次第だと言われました。

自分の年齢を考えるとすぐにステップアップしたほうがいい気持ちと、もしかしたら自然妊娠出来るかも?という期待とはっきり決められないでいます。

もし、私と同じような方がいらっしゃったら、どうなさいますか?
ご意見をきかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在不妊治療中のものです。経験者ではありませんが、
AIH15回でダメで、体外で授かったんですよね?!

だとやはり、ピックアップとか抗精子抗体とかが原因だったのではないでしょうか。
私の通っている病院は日本ではAHIを15回はありえないですね・・・
可能性がないという意味で。

自然が良くて、体外が悪いとかいうことはないと思いますけど。

2005.4.18 13:49 6

あき(30歳)

読んで思ったのですが、「これといった原因はなく」とありましたが、ピックアップ障害は立派な原因ではないでしょうか?
卵を取り込めないということは卵管水腫があったりと良く耳にします。
一度目の妊娠から二年半経っていることですから、タイミング法や体外受精の選択の前に一度検査をした方がいいのではないでしょうか?
卵管造影である程度は分かるでしょうから、それを見て、自然妊娠は難しいといわれれば体外受精へ進む決心もつくのではないでしょうか?
とにかく、医者任せでは無く「こうして欲しい」ということも大事ですよ。
もしかしたら自然妊娠できるかもと思う理由はなんですか?
失礼ですが、お一人目を何度かの人工授精と体外受精で授かっているわけですから、お2人目もそのような選択になってくると思うのですが・・・いかがですか?
私も不妊治療をしている一人としてゴローさんにはいち早い妊娠が訪れることを願ってます。

2005.4.19 16:15 7

あすか(29歳)

以前、投稿しましたが同じ状況なので再び・・・。
私も人工授精三度、体外受精一回で出産しました。
原因不明でピックアップ障害だと思っていました。

年齢のこともあり(初産は33歳)子供が一歳に
なって断乳、生理再開してすぐに子宮ガン検診で
近所の産婦人科に行きました。以前通っていた
不妊クリニックは遠いし、子供の預け先がなくて
通えないと思ったので、とりあえず近所の病院で
検診だけ受けて、不妊のことも話してみたところ、
クロミッド飲んでタイミングなら診ますとのこと。
その先は年齢のことも考えて早めに不妊専門の
病院に行ったら。とのありきたりの答えでしたが、
今できることでベストを尽くそうと思い、ほとんど
期待せず三周期だけのつもりで通ったところ
二周期めで自然妊娠しました。クロミッド一錠と
ルトラールは服用しましたが、再検査は何も受けて
いません。超音波で排卵日の確認のみです。

そういうこともあるので、とにかくまず数ヶ月
タイミングで様子みてはどうでしょう。
確かに一人目が高度治療ですので、見極め、
ステップアップは早いほうが良いと思いますが
タイミングで運良くできたらラッキーですよね。

2005.4.20 10:15 5

たま(34歳)

お返事ありがとうございます。
投稿後、卵管造影、ホルモン検査をし、夫婦で体外受精へ進むことを決めました。
ホルモン検査で異常はなかったのですが、卵管が両方、つまりぎみであることがわかりました。(私の場合、帝王切開をしたので、癒着をしやすいと言われました。)

体外受精が悪いとは一度も思ったことはないのですが、実家も遠く、息子を連れての通院を考えると躊躇してしまっていました。
けれども、客観的な意見と、今回の検査結果で踏ん切りがつき、息子でお世話になった病院まで再度、明日から通います。

ご意見、ありがとうございました。

2005.4.25 14:45 9

ゴロー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page