HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆不妊手術を実母に言いた...

☆不妊手術を実母に言いたくない・長文☆

2005.4.18 14:49    0 2

質問者: 五月さん(28歳)

不妊専門医から診察とエコーの限り子宮内膜症の可能性が高いし
タイミングではなかなか妊娠できないので手術を提案されました。
5cm位のチョコもあるのでそれも手術で取った方がよいから、だ
そうです。

一週間仕事を休み生保から大体のお金は戻る、が・・。

私は自営の父の元で働き経理や事務全般は母が担ってる状況なので
黙って手術を受ける事はできません。私の生保も婚前からずっと母
が全てしてくれているので、手術費用が戻る=母にばれる?のかな
と思っているんですが・・ご存知の方いらっしゃいますか・・?

それもありますが、一番言いたくない理由は心無い性格の母だから
です。例えば不妊であろうのイトコ(欲しいと言い続け37歳になっ
てしまったから)に「子供作らないの?」とか。それを注意すると
「私が全部悪いの?あんたは私の揚げ足ばかり取る・・」と被害者
意識暴走。 私の親友の子供が1歳で病死した時も「親(私の親友)
の責任だよねぇ〜」と近所の人と雑談。それを「言わないで」と
言っても「あんたは神経質すぎるから駄目なの」とか・・。
また、母の知り合いに不妊で子供がいない中年夫婦がいるんですが
優越感たっぷりに「○○さんは子供がいないから可哀想」「子供の
いない人ってどっか変よね」とか何かにつけ「子供がいないから・・
」。
母には絶対言いたくないんです。
私の不妊を絶対人に話すし、求めても相談もしてないのに「こうし
たら、ああしたら、〜だから駄目なのよ、焦ってるからよ、云々」
言うだろうし。想像だけでも気が重くどっと疲れます。せめて私の
辛さをわかってくれれば救いようがあるけど、それすら攻撃されそ
うだから精神的に耐えられるかなぁと我ながら自分の身が心配です。

同じ境遇の方いらっしゃいますか?
どうしたらいいか良いお返事待ってます・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はっきり言ったほうがいいような気がします…

自分の娘がいとこと同じ不妊だとわかれば、他人に対しての心無い発言はなくなるのでは?
もし、五月さんが悪いような事を言われたら、「こんな体に産んだのは誰だ」位言えば改心するのではないでしょうか。
お母様が口を慎むようになるまで徹底的に戦ってほしいです。
お気に触ったらごめんなさい。

2005.4.22 15:55 11

ちゃう(35歳)

お母さん、ちょっと偏見が暴走されてますねえ。

もしお母さんに言うのならダンナ様やご兄弟、お父さん、親戚の方など、心ある人を味方につけ根回ししておき、さりげなく一人でない状態の中でうち明けるほうがいいのではないでしょうか。
お母さんに何か言われたら味方さんに理性的なフォローを入れてもらう。
一対一だとお母さんの一方的な偏見に言い負かされてしまうでしょうから。
偏見の強い人には一対一では太刀打ちできません。

それでもわからないようなら先に五月さんがブチ切れる、泣きわめく。
その時はお母さんより大きな声でまくしたてお母さんが口をはさむ余地をさえぎること、圧倒されて何も言えなくなるはずです。
理屈が通じない相手には理屈を超えた迫力で対抗するしかない!

きっとお子さんができたら子育てに「こうしたら?ああしたら?」と口を出してくるでしょうね・・・

2005.4.23 13:07 14

miku(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page