HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療やめました!

不妊治療やめました!

2005.4.18 20:00    0 4

質問者: ちこさん(秘密)

こんにちわ。
不妊治療をやめることにしました。
排卵誘発などで卵巣も子宮もボロボロになり、体力も限界。
主人に、「何よりも大切なのは、君の体なんだから」と言われました。
<母>になりたいけれど、愛する主人との子供が欲しいけれど、
これ以上、自分の体・精神を痛めて、そして何より、主人に
心配をかけることをやめたいと思いました。
もうひとつ大きな理由は、子供に恵まれていながらも夫婦の仲の悪い家庭がなんと多いことか!!!
私は、結婚して10年経ちますが、これ以上ないくらい
主人と一緒にいれて幸せです。
これからも、夫婦二人で仲良く助け合いながら人生を歩んでいきたいと
思います。
自分達の子供を産むことはできないけれど、なんらかの形で、
世の中のかわいそうな子供達の役に立てるように
ボランティアで関わっていこうと思っています!
ここで、色々と不妊治療の勉強をさせていただいたり、
色々な人の意見をしることができて、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もこの3月をもって不妊治療を止めました。

4度目の体外受精で初めて妊娠した子を秋に流産し、もう1度だけと思ってチャレンジした5度目の体外受精は撃沈でした。

でも、もういいんです。
「出来るまでがんばろうよ」とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、いつまでどこまでやるのかを決めるのも1つの選択です。

ちこさんがおっしゃるように子供が居ない分、仲の良い夫婦というのはいっぱい居ます。子供を介しての話題しかないご夫婦もいらっしゃるけれど、ちこさんや私などはお互いの事を大事に出来るじゃないですか。

本当にお疲れ様でした(^^)今後の人生も夫婦仲良く行きましょう♪

2005.4.22 10:01 8

みー♪(秘密)

ちこさんこんにちは!
そしてお疲れ様でした。
私は現在治療をお休みしています。

なんだか治療しているときは必死で「これしかないんだっ!」という思いで突っ走って来ましたが、ふと中止して考えてみるとちこさん同様なにもかもボロボロ。

大切なのは今の生活なのにそれすら見えなくなっていたんだな〜と思います。
休むこと、やめること、とても勇気がいることだと思います。
私も再開するかは全く分かりません。
本当にお疲れ様でした。

2005.4.22 10:15 7

早起き(28歳)

ちこさん、お疲れさまでした。
ちこさんにはとても優しい旦那さまがいらっしゃるんですね(^^)

私も、去年の秋に通院をやめました。

通院中はせっかくの注射や薬を無駄にしたくなくて
「排卵日の鬼」みたいになってたことが
主人に申し訳なかったなぁと思いますね

それから
生理がきちゃったこと、病院の先生に報告しなければ
ならないあのストレスも無くなり、
とても今気持ちが楽です。

ちこさんがおっしゃるように
子供の居ない夫婦は仲が良い方がたくさんいますね
逆に子供が居るがために別れられない夫婦もたくさんいるし。

うちも結婚して6年、つきあってからだと11年になりますが
とっても仲良しです〜♪。
二人の間に子供がいない分、
ずっと夫婦の距離が近いままでいられるようにと
願ってます☆

子供が居ない夫婦もあっていいんじゃないかしら
って最近は普通にそう思いますしね。

これからも夫婦仲良く、楽しく過ごしましょうね〜♪

2005.4.22 17:59 8

tomato(35歳)

ちこさんご苦労様でした。貴方のご判断は正しいです。勇気がありとても清々しく感じます。旦那様も素敵な方ですよね。私の周りでもお子さんがいなくてもすっごく仲のよいご夫婦がたくさんいらっしゃいます。それに人生悪い事ばかりではないです。これからは治療にご苦労された分良い事がありますよ。是非これからはご自分達の今まで出来なかった事をたくさんして下さい。応援しております。

2005.4.23 13:08 11

通りがかり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top