HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 睡眠薬は精子に影響でるの?

睡眠薬は精子に影響でるの?

2005.4.21 08:44    0 1

質問者: mikiさん(秘密)

主人が閉塞性無精子症でICSIの治療しています。
一回目は失敗してしまったので、あと数回は凍結精子でのICSIです。
こんなこと考えたくはないのですが、
残りの凍結精子も少なくなってきてしまって、
これがなくなったら、また主人に精巣生検をお願いしなくてはなりません。
主人は最近うつ症状のため、
睡眠導入剤や精神安定剤などを毎日服用するようになりました。
ハルシオン、リスミー、パキシル、ソラナックスやトリプタノールです。
こういったうつ症状もすぐには軽快するとは思いませんので
服薬もしばらく続けることになりそうですが、
これからもしもの精巣生検にあたり、
このような薬は精子に影響を与えたりはしないでしょうか?
通常の妊娠であれば、もし精子に異常があったとしても
そのような精子は淘汰されて卵子まで到達しないように思うのですが
精巣から採取した精子でのICSIだと、精子が動いているわけじゃないし
淘汰がされにくく精子を選べないので心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、mikiさん。
私の夫も抑うつ状態で数種類の向うつ剤を内服中です。
私は、子宮内膜症や卵管閉塞、腹膜癒着があり、現在不妊外来に通院し、ICSIを行っています。もちろん、精子の運動率が悪くなったりするとは思いますが、担当医に相談しましたが、男性の場合、飲んでる薬にはあまり影響されないとのことでした。全く不安がないわけではありませんが、長い付き合いになる夫の病気です。治療のこともストレスになりますが、頑張って、ベビーちゃん作りましょうね。

2005.4.25 13:13 17

min(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top