HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 縁切られた・・・?長文です

縁切られた・・・?長文です

2005.4.26 16:02    0 6

質問者: お月さまさん(28歳)

私との縁を切った友人についてです。

おととしのことです。大学時代の友人AとBを結婚式に呼びました。
結婚式・新婚旅行が終わり「結婚式来てくれてありがとう。お土産買ってきたから会おうね」と二人にメールを送りました。
しかし2人から全く連絡は来ませんでした。
結婚式から2ヵ月後、年賀状も出しましたが返事は来ませんでした。
その後も連絡がないので5月に手紙を添えたお土産を送りました。
すると数日後Aに送ったお土産が戻ってきました。一人暮らしなので受け取れず、再配達の連絡もしなかったのでしょう。
メールをすると「出かけてた。再配達の連絡期間も過ぎちゃった」という返事が来ました。普通なら「ごめんね!また送ってくれる?」という返事になると思います。
Bは実家暮らしなので私が送ったものは受け取ったはずです。しかし何の連絡もありません。

きっと私が2人の気に障ることを言った(した)んだと思って、過去を振り返ってみました。卒業後は何度も会っているし、結婚が決まってからも何度か会っています。
これかな・・・と思い当たるのが2つあります。
1つめは私がエンゲージリングをAと会ったときに「見て〜」と見せたことです。そのときAは彼氏と別れて2,3ヶ月でした。コレでしょうか・・・。
でもその日Aは他の友達(私はその子とは知り合い)の結婚式の写真を持ってきていて、私に見せていました。(関係ないですかね・・・)
もう1つは、AとBが「結婚する前に旅行にでも行こうか」と言ってくれたのですが、他の友達にも旅行を提案されていて、全部行ってたらお金かかるし、かといって誰だれとは行くけどこっちのグループとは行かないということはできないので全部断りました。それが気に障ったのでしょうか。

結婚式のビデオや写真を見る限り2人はイヤな顔は全然していませんでした。でも2人はカメラを持ってきて私たちを撮ってくれていたようですが、他の友達みたく私たちが退場した後に「写真撮ろーう!」と駆け寄ってはきてくれませんでした。

いずれにせよ、何か私に不満があって「とりあえず結婚式には出るけど(断りづらいし)それ以降は付き合いをやめようか」と2人で決めたんでしょうね。
はじめはショックでしたが、今はその程度の友達だったんだと思ってこちらからも連絡していません。原因がわからなくて時々モヤモヤしますが、本人に聞く勇気はありません。このことを相談した友達はみな「ひがみだよ」と言います。友達だと「私は悪くない」という潜在意識のうえで相談に乗ってくれたと思って・・・なので私を知らない第三者の方の意見が聞きたくて書きました。よろしくお願いします。
長い文を読んでくださった方ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年齢も微妙ですので『ひがみ』もあると思います。でも自分が幸せだったら友達もきっと喜んでくれるだろう、と思ったらそれは大きな間違いです。彼氏と別れたばっかりの子にリングを自慢したのですか?お月さまさんもちょっと気遣いが足りないような・・・しばらくそっとしてあげた方がいいかも知れないですね。友達が結婚したらまた関係も改善されるかもしれませんよ。

2005.4.26 18:27 12

まめっこ(29歳)

やはり、何か気に障ることをしてしまったんだと思います。
リングのことや旅行のことは、縁を切るほどではないと思い
ました。
私にもありますが、知らないうちに人を傷つけてしまうこと
ってありますよね。
これからは自分の発言や行動にちょっと気をつけて、友達と
付き合っていけばいいと思います。

2005.4.26 19:41 17

uni(秘密)

こんにちは。
 AさんとBさんに距離を置かれてるようですね・・。確かにお月さまさんが感じてるように、何か気に障ることをしたのかもしれませんね。

人にはそれぞれの“ムカつきポイント”っていうのがあると思います。私にもこれだけは許せないっていうムカつきポイントがあります。そこに入ってしまったら、もう、相手が悪いと反省して謝ってくるまで許せません。人それぞれポイントが違うと思うので、自分が「まさかそんな事では怒らないよね?」と思っても、相手がものすごく怒ってたり、逆の事もあると思います。

私はまず、AさんとBさんのように、自分で気付くかどうか信号を送ってみます。それで相手からアプローチがあれば、注意しますが、気付かなければ少し時間を置いて、自分の怒りも修まった頃に連絡して正直にされて嫌だった事を言います。大事な友達だったら、そんなケンカくらいで一生連絡取らないなんて思ってないし、思った事を言ったからって関係が変わるとも思ってませんから。注意したのに、同じ事2回くらいされて縁を切った友達もいますが、大抵はお互い言い合ってうまく納まってます。

でも、今までの経験からだと、信号送って相手も何だか変だなぐらいに思っても、こちらの怒りの内容までは気付かない事の方が多いですね。実際、言ったら相手が驚いてたって事もありましたから。誤解だった事もありましたし。

怒らせた方は「ハッキリ言ってくれれば」と思うし、怒ってる方は「こんなに無視してるのに何で気付かないの」とお互い相手が先に動いてくれるのを待ってしまうもんですよね。

失いたくない友達だと思ってて、ずっともやもやしてるのが嫌ならば、自分から動かないと少し時間も経ってますから、何も変わらないかもしれません。お月さまさんが自分から動くのは絶対に嫌だと思うなら、来るかも来ないかも分からない連絡をずっと待つか、もう自分の気持ちにケリを付けて終わらせてしまうしかないと思います。でも、ここに書き込みしてるという事は二人と元に戻りたいと思ってる気持ちが少しでもあるからじゃないでしょうか。。真相が分からないので、どっちが悪いかは私には分かりませんが、悪い悪くないは別にして、戻りたいなら勇気を出して聞いてみるといいと思います。

2005.4.26 21:49 9

マヒマヒ(秘密)

私は独身で、今までたくさん友人の結婚を祝っていますが、
正直、結婚を機に縁を切った友人も数名います。それは
何か気に障る決定的なことがあったとかではなく、それまでの
友人関係の中で、違和感というか、なんとなくずっと付き合って
いく友人ではないなとそれとなく感じていた人ばかりです。
まあ、結婚して立場が変わったので、丁度いい機会といっても
いいかもしれません。
きっとあなたが結婚されてなくても、その方たちとは、結局何かをきっかけに疎遠になっていたと思います。それはどちらが悪いとかではなく、相性の問題なので、その方たちことは忘れて新しい友人を
探されてはどうでしょうか?

2005.4.26 22:48 14

tamiko(39歳)

私にもいます。
結婚を機に縁遠くなった友達。
そして私も友達の結婚を機に縁を切ったことがあります。

高校時代の友達(独身)を結婚式に呼んだのですが
出席葉書が期限後、速達で来ました。
たぶん出席するか迷っていたのでしょうね。
その後、新婚旅行のお土産を送りました。
受け取ってくれたようですが、その後ぷっつり連絡が途絶えました。

仲良しグループも呼びました。
この中では私が結婚するのは一番最後でした。
お互い結婚式には呼び合って、受付などもお願いしあっていました。
いつもうちわでお祝い会も(ご祝儀のほかに)プレゼントとかも。
うちひとりには出産祝いもあげていました。
・・・が、私の時には何もナシ。
しかも「お金持ちだと旦那が浮気しそう」だの言われ・・・。
(ちょっと特殊な職業ですが、決してお金持ちではありません!)
あげく「ありふれた名前になるよね」と・・・。
もう来年から年賀状も出すつもりありません。

私から縁を切ったのは、
不倫をしていた友達が、別の外資系銀行員と結婚して海外に行く時です。
不倫をしていたときは、私がやめなよ〜って言っても
「彼は不倫だけど、私は独身だから不倫じゃないのよ」とか
わけのわからないこと言って怒っていたのに、
「子供ができた。幸せな家族を作りたい」と言われた日には・・・
人の家庭を壊しておいて何言ってんだ・・・と思ってしまいました。
ま、私も自分がどうなるのか不安な時期だったから
いい旦那さん見つけてうらやましいって気持ちもあったな!

自分も友達も環境とか変わっていくものだから
偶然同じ学校に通っていたからって
無理に付き合いを続けなくてもいいんじゃないかな?

2005.4.27 07:51 9

かとちゃん(秘密)

お返事くださった方ありがとうございました。
そうですよね、自分のことしか考えていなくて相手に「イヤだな」と思わせてしまったりしたんですよね。
皆さんにいろいろお言葉いただいて、気づかされたこともあり、反省しました。今後気をつけます。
ありがとうございました。

2005.4.27 15:17 8

お月さま(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page