HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 事務職の方、教えてください

事務職の方、教えてください

2005.4.27 08:26    0 5

質問者: ぺりかんさん(30歳)

こんにちは。私はず〜っと、販売職しか経験がありません。性格的に向いていたのか、今でも分かりませんがやっぱりノルマなんかがあると、とっても疲れます。仕事はどれも大変だし、ストレスも溜まるものだと思います。今まであまりに不規則だったので、休日や、出勤時間も決まった(例外もあるでしょうが・・)事務関係の仕事をしたいのですが、特に資格も無く何から始めようか考え中です。ハローワークでも言われたのですが、事務職志願者が最も多く競争率が高いらしいです。少しでも有利にするには、どんな資格からとれば良いのでしょうか?パソコン関係には興味あります。ワードやエクセルは少しですが習いに行ったり
して、自己流に勉強してます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パソコンだと最近MOUS検定を合格されていると普通に使えるのかな?と判断されると思います。あと、日商簿記を取得されると経理もできるのでチャレンジしてみられるといいかもしれません。私は今は子供が欲しいので少しでも環境を整えようと仕事はやめちゃったのですが、またいつか仕事をしたいので自分なりに勉強は続けています。お互いにがんばりましょうね。

2005.4.27 09:46 8

コロコロ(30歳)

こんにちは。事務をしているものです。

私はパソコンを習ってエクセルとワードは使いこなせますが、

有名どころのMOUS検定は取得していません。

工業高出身なので簿記も持っていませんが事務仕事をこなしています。

事務の仕事に就くまでは、製造業・接客業としてきましたが、

どれも楽しく、また嫌なこともありました。もちろん事務も一緒です。

自分が悪くなくても責任を押し付けられることもあります。

でも、事務は体力的には楽ですよ。それに何かと色々貰えて得ですし。

ぺりかんさんは30歳ということで今から未経験の事務職に就くという

のは難しいかと思いますが、チャレンジしてみて頑張ってください。

2005.4.27 11:40 10

まめ(28歳)

私が学生の頃はまだパソコンよりワープロが幅を利かせていましたので
まず「ワープロ検定」を取りました。
それから「秘書検定」も取りました。
別にどうってことのない資格ですけど
最後の最後、似たり寄ったりな候補が残ったときに
選ばれるポイントになると思います。

面接の時に「パソコン使えます」って言って
採用したら使えない子がいました。
ちゃんと勉強しているぺりかんさんはエライ。

2005.4.27 14:42 10

ぽぽ(秘密)

こんにちわ。
自分で勉強してるとはえらいです☆
事務職は人気なので、新卒以外ですと、経験者重視になる会社が多いです。面接では経験があるか、必ず聞かれます。
なかにはやる気があれば、とってくれる会社もありますよ。
資格より、実際出来ることがメインになります。
表計算や表作成、電話の取り方、敬語の使い方など、基本的なことが出来ればOKですよ。
私の友人も、デパートの販売員から事務職に転職しました。
いい仕事見つかるといいですね☆

2005.4.27 16:02 9

かじたん(28歳)

とにかく事務職は競争率が高く、今のご時世は企業の方が高飛車に
出ているので給料が安いと聞きました。
ワード、エクセルは使えて当たり前。
できればアクセス、パワーポイントまで使えた方が良いそうですよ。
30過ぎると格段に求人数が減るらしいので、頑張って下さいね!

ちなみに私の年齢では「ない!」と断言されました(涙)

2005.4.28 13:04 11

ジャワカレイ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page