HOME > 質問広場 > くらし > 医療事務の資格について

医療事務の資格について

2009.6.12 01:07    0 5

質問者: ネズミ娘さん(36歳)

医療事務の資格を持っていらっしゃる方、けっこう多いと思いますが、難易度的にはどうでしたか?2歳の子供がいるため、通信で半年かけて勉強しようと思っています。レセプトの資格が一番持っているといいかなと思っているのですが、実際どうでしょうか?また、医療事務の経験談などありましたらお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔、教室に通いました。通信では無理だと思ったからです。

近くにやっている方がいるならともかく、なかなか自力では難しいと私は思いました。

結果、試験を受けてないままです(T_T)
今はどうだかわかりませんその当時は国家試験ではなかったので、受かってもやり経験をつまないとタ゛メだとわかりました。
私も基礎はわかってるのでやろうかな 

とにかく、カルテを見て、点数を計算する感じです。個人的な印象としては取れるだけ取る!って感じでした

2009.6.12 12:31 13

はこ(35歳)

4年前に会社員をしながら週末スクールで半年間勉強し、診療報酬認定試験を受けました。
入院、手術のあるカルテからレセプトを2枚作成するテストで、難易度は高かったです。
でも、資料持込みで行うのでしっかり自分でまとめておき、何度も練習を繰り返せばスピードもついてくるので、一度でも合格は可能だと思います。
あと、現在はレセコンを使える事を求める医療機関が多いので
合わせてレセコンの資格を取っておくと良いと思います。

私は、資格を取った後、医院に転職しました。
最近、出産のため退職しましたが、
本当にやりがいがあって良い仕事だと思っています。

ただ、雑誌やTVでは「時間や休日は融通がきいて、子育てしながらでもできる仕事」とされていますが、私が経験した限りではとんでもないです。

普段でも患者さんの診療が終わらない限りは帰れないので、毎日残業は当たり前で、レセプト業務のある月末月始1週間位は早出と残業は必須です。
もちろん月末月始に休みを取る事はできませんでした。

私も「出産しても続けられる仕事」と思ってかなり頑張って勉強しましたが、突発的な休みや遅刻早退が難しい事を考えると出産後は無理かなと思っています。
医療事務の良さをわかってしまっただけにすごく悔しいのですが、、、。

2009.6.12 14:34 11

かさ(36歳)

医療事務のお仕事をいています。

一応資格も持っているのですがあまり就職するのに
資格は必要ないような気がします。

経験があればそちらを優先してくれます。

求人も経験者のほうが募集は多いです。

してみたいという気持ちがあれば無資格で就職するよりは
資格あったほうが内定しやすいと思います。

10年前くらいに資格所得しましたが簡単に受ければ受かるものではなかった感じがします。

2009.6.12 16:07 10

みみ(35歳)

友人がハローワークに行ったら医療事務の資格は
つぶしがきかないからお勧めしませんと言われたそうです。
他の方も書いておられますが資格よりも経験取る所が
多いように思います。
あと時間に融通がきくも無理だと思います。
午前の診察のみの採用と言うのは地域にも
よるかもしれませんが少なくて夜入れる人の方が
歓迎されますから子供さんがいる方は厳しいでしょうし。
総合病院だと締め切り前はかなりの残業だったりします
仮に資格取られたらすぐ働いた方がいいです
点数改正で数年前にとった友人は一度も働いてないので
無駄になってしまったと言ってました。

2009.6.12 16:35 10

とくめい(36歳)

医療事務資格にもいろいろありますね。
講座を受講させて終了時に試験をして仕事を紹介、という形のものも多いですが
私は診療報酬事務能力認定試験(で合ってるかな)を受けました。
5年くらい前、当時で3割弱くらいの合格率だったと思います。
実際にお仕事をされてる方が、お給料の手当て維持のために
定期的に受けている場合もあったりして
たしか医療事務の難易度としては一番難しいもので、でも
その資格を新規採用の条件とするのは総合病院などの大きなところがほとんどでした。
あとはレセプト点検員などになるのもこの資格を条件にしてたところがあったかな。
でも医療事務の資格があるから採用って、そのへんのクリニックだとあまりないと思います。
第一に医療事務の経験と、あとは経理とか、むしろ接客経験などがウリにできるかも。
受付は病院の顔になりますから。
講座終了後のお仕事紹介の講座などでは、たしか接客みたいな試験も入ってましたよね。

ちなみに私の場合、試験日まで1日2時間程度を2ヶ月くらい勉強して合格したと思います。
選択式と記述式で、記述式はめちゃくちゃ時間が足りませんでしたが、
採点するほうもポイントを絞って加点するので、大事な加算などを見落とさないようにすればいいと思います。
参考書と点数表、それから問題集2冊をきっちり仕上げて死角をなくしました。
特に講座なども受けませんでした。そう考えると資格自体はそれほど難しくはないのかなー。

最近は電子カルテも進んでますけど、就職したい業界の知識があるというのはそれだけで有利だと思いますよ。

がんばってください☆

2009.6.12 18:40 13

くもくも(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top