HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2ヶ月半の赤ちゃんの夜の睡眠

2ヶ月半の赤ちゃんの夜の睡眠

2005.4.30 01:53    0 2

質問者: モンチッチさん(30歳)

はじめました。
2ヵ月半の男の子の赤ちゃんがいるモンチッチです。
大体9時半ぐらいから夜のミルク(母乳オンリーです)を飲み始め
両方のオッパイを飲み、約3時間から3時間半寝てくれます。
最初の睡眠時間が3時間ほどで、いいのですが、2度目が凄く眠いのか
片方のオッパイを飲んで、寝てしまいます。そのため、2時間はましですが、1時間半ぐらいでまだ起きてしますのです。
2度目のオッパイのときに、片方のオッパイが終わったら、生後1ヶ月の頃は、片方のオッパイを飲んだらオムツを変え、そしたら少し起きるのか
もう片方のオッパイを飲んでくれるので、2度目の3時間ほど寝てくれてました。
それが、今はオムツを変えても、眠いのかもう片方のオッパイを飲んでくれません。無理やり与えようとすると泣きじゃくり、縦に抱っこするとまた寝てしまうのです。
そんな感じで、寝不足が続いていますが、両方のオッパイをちゃんと飲んでもらえる方法はありませんでしょうか。
小児科の先生は、せめて3時間はストレートで寝て欲しいわねといいます。昼間は、2.3時間おきにミルクをあげるようにと言われて、大体そのように与えています。
取り留めない文章になりましたが、どなたかアドバイズを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
飲まないものを無理に飲ませるのは可愛そうかなって思います。
うちの子は7ヶ月になった今も結構おっぱい飲みます。母乳は消化がいいらしく腹持ちしないうえに、ちょこちょこ飲みが基本(?)みたいです。
ミルクは飲んだ量ってわかるけど、おっぱいは分かりませんよね。私も母乳オンリーなのでミルクの事はよくわからないですけど、母乳が1回に200ccとか出るとは思えないので、やっぱり回数は多くなると思うんですよね。
うちの子は特に頻回授乳で、2ヶ月半の頃なんて1日中おっぱい吸ってましたよ。
夜は3時間くらい寝てくれればいい方で、昼間は30分〜1時間、抱っこしてれば2時間くらい寝てくれてたかな〜。何にもできない日々でした。
夜も全然寝られなかった・・・。でも、今となってはいい思い出?辛かったことも忘れちゃいました。
だって子供は可愛いですから♪
長くなり、取りとめのない文章になってしまいましたが、母乳オンリーは大変ですが頑張りましょう!
いつかは回数減ってきますし、おっぱいの時期はすぐ終わってしまいますよ。
ちなみにうちの子、まだ朝方に起きておっぱい吸わせてますよ〜。
頻回で本当に悩んだけど、離乳食が始まって「乳離れ」の時期が近づいてるんだな〜って思うと寂しい感じがします。
頑張って乗り越えて欲しいです!

2005.4.30 21:39 10

かのこ(秘密)

かのこさん
お返事有難うございます。
とても参考になりました。無理やり起こすなんて可愛そうですよね。
寝不足ですが、今しかこんなのものないものと思って、頑張ります。

2005.5.3 00:56 10

モンチッチ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top