HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マタニティー服を貸せと言...

マタニティー服を貸せと言われたら?

2005.5.2 12:08    0 12

質問者: モカさん(29歳)

義兄のお嫁さんが現在妊娠3ヶ月ですが、先日姑が、旦那に「モカのマタニティー服を兄の嫁に貸してくれ」と言ってきました。私の妊娠時は後期まであまりマタニティー服を買わず、お腹が大きくなってからワンピース二枚、パンツ2枚そろえただけです。(上は普通の服を活用し、着まわしていました。)購入したものは素材的には季節を問わずに使えるので、二人目妊娠時のために大事に保管してあります。そろそろ二人目を考えているし、こちらが妊娠してすぐに返してとは言い辛いので私としては貸したくありません。「パーティーのドレスを貸して」というのとはわけ違い、出産まで何ヶ月か毎日着るものだし、今以上に消耗して返ってくるのは目に見えているし・・・。
それを旦那に話すと「確かに出産までにお金かかるし、妊娠は次の子で最後になるのにまた何枚も買うのもね。」といって納得していたようですが、ここで後先考えずに貸してあげるほうが“できた嫁”のようでよかったのでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えーっ!!って思いました。嫌ですよー。
私も今妊娠中で最近マタニティー用のパンツを一枚買いました。今回は初めての子で、二人目の時も使えると思って買いました。
なので、私なら旦那に頼んで断ってもらいます。

2005.5.2 12:52 8

えるも(25歳)

モカさん、こんにちは。かすたまーです。
 お姑さんが言ってきたのなら、ひょっとして、兄嫁さんのほうも、「余計なことを…」と思っているかもしれません。正直に二人目を考えているので、と断っていいと思います。おっしゃるとおり、一日や二日貸すのと訳が違います。結構長く着るものだから、自分の気に入ったものを買ったほうがいいものね。
 

2005.5.2 13:04 12

かすたまー(秘密)

こんにちは〜★
私でも嫌だなぁ…というか借りるっていう発想すらないなぁ。
初めての妊娠だったらマタニティウェアを買うのも一つの楽しみ
だし「じゃあ二人目のときもまた借りに来るわけ?」みたいな…
もしかしたら義理のお兄さんのお嫁さんは借りるつもりなんて
全くなくて単なるお姑さんのお節介ってことも?!
断って全然問題ないって思います!!

2005.5.2 14:14 9

もんきちっち(27歳)

人に貸すものではないですよね〜〜普段着ですもんね
お兄さんのお嫁さんもあんまりいい気しないと思いますよ
なので、前回少し汚してしまったんでとか何とか言って(着まわしすぎたとか)、お貸し出来る状態じゃないってやんわりお断りして、マタニテイの服のようなブラウスの1枚でも、お祝いにプレゼントしてあげたらどうでしょうか?

2005.5.2 14:54 8

ちび(秘密)

言い方にもよるかもしれませんが、私は安物しか買わなかったので一枚くらいなら貸してあげるかもしれません。二人目を予定していたとしてもお腹が本当に大きくなるのは最後頃だけだし、まあ安物だから万が一だめになってしまっても、恩をうっておくか・・・くらいな気持ちで・・。
 
ネットでもやすーーいのとか見たことあるし、以前ダイエーで2980円のマタニティワンピが500円になってました!
まだ次の子妊娠してなかったけどあまりの安さに一枚かってしまいました・・・。
二枚しか買わなかったと言うことは厳選していいものを買われたのでは?それなら貸すのもイヤですよね。もしヤスーイのを見つけたらいっそプレゼントしてみては?

2005.5.2 17:50 11

紫頭巾(35歳)

私は気にせず貸します。っていうか今は借りてます。
妹、義理弟の姉、姑から。すごく助かってます。

身近な女性が妊娠して貸してほしいといわれたら
自分の買った物も含めて貸すつもりです。 

当然傷んでくるでしょう。傷んだものは部屋着でいいし
その時に流行ってるデザインや素材のものをまた買う楽しみがあります。

モカさんが次の妊娠したときにはまた別のマタニティ貸してくれるかもしれませんよ?

2005.5.2 19:46 9

りの(32歳)

普段お姉さんとのお付き合いはどのくらいですか。私は全て新品を揃えなくてはいけない立場でしたが、頼まれたらよほど恨みがあるといのでない限り、貸すと思います。ただ、お腹の大きくなり度や速さは人それぞれだから、返してもらいたい時が近づいたら、こちらからも気軽にお願いします。

リノさんが書かれているように、今回貸したらモカさんの次の妊娠の時にお姉さんに借りやすいのでは。倍になってかえって来るかもしれません。

どうしてもお姉さんと一緒に使いたくないものだけこっそりお家においておいたって構わないのでは。

2005.5.2 20:51 8

蓮華(37歳)

こんにちは^^

私は全然おっけ〜ですよ。
 うちはいとこやが親戚に女が多くて、みんな仲がよくて
歳も近いので、妊婦服だけじゃなくて、子供の服(新生児用から)
おもちゃに、乗り物や、哺乳瓶、チャイルドシートやベビーバスまで
まわってきますよ。
哺乳瓶の乳首は買いますけど、ガラス製のは洗って消毒すればちゃんとつかえますし、全然イヤじゃないですね。
まわってきたおもちゃがもう5人もあやしてるって思うと、がんばってるなーって思ったり(笑)、
うちは男の子なんですけど、女の子のおさがりなんてふつうですし。
いとこ、親戚の中で、年上から順に出産していくので、それこそ
何でも使えるものはまわそー、おニューがいいものは買うとして、
自分のところで要らないのは次の子へ〜ってな感じです。
出産って思ったよりお金かかるし、産まれたらもっとかかるし
ちょっとの間しか使わないものって多いので、買わなくてすむって事
はほんとに助かります。
妊婦服なんて最初ロング丈だったのがミニになって帰ってきたり(笑)
これいいよーって増えてきたり、いろいろです。

ちょっと脱線しましたが、生理的に人の着たものはイヤという人も
いますし、モカさんがいやならそれはそれでいいと思います。


2005.5.2 21:09 9

ひな(秘密)

私は貸しますよ。私が友人から借りてましたから!
とっても助かりました。一枚でもあると自分のマタニティー服とともに着まわせますから。ていうか、親友に「妊娠した」と伝えたら貸してくれたんです。その代わり、大事大事に使い、きちんと洗濯なりクリーニングなりして返しました。
だから私も逆の立場になったら快く貸したいです。私の周りはそういう人多いです。

2005.5.2 21:40 8

めぐ(秘密)

マタニティ服は友達みんなでまわしています。誰も妊娠してないときは誰かのうちにあって妊娠したら今は○○に渡してるよ。と言います。今は私が妊娠を希望してるので私のとこにあります。そのとき使った人が新しいのを買っていたりひさびさみたらかなり増えていました。私はそのときだけなので貸してあげたら喜ぶのではないかな、と思います。

2005.5.3 05:49 7

ゆら(秘密)

私は快く貸す派です。
以前も友人にマタニティー用のジーンズと黒の綿パンを貸し出していました。
マタニティー用のちゃんとしたズボンって結構高い!(でも高いだけあってお洒落です)
そう思って、自ら「良かったら貸してあげるよ」と言って貸してあげ、喜んでもらえました。
いくら頻繁に着ても、ボロボロににはならないと思うんですけど・・・(物にもよるかな?)
私は性格上、マタニティー、ベビー用品を貸してあげちゃう方です(自分も貸してもらって凄く助かったので)
使う期間も少しですもの・・買っていたら勿体無いですもんね。

でも、モカさんが嫌なら、それはそれで構わないんじゃないですか?
無理に嫌な思いをしてまで貸すことはないと思いますよ^^

2005.5.3 08:36 10

ラズベリー(秘密)

みなさん、いろいろな意見をどうもありがとうございました。いろんな考え方を聞けて、とても参考になりました。もう少し考えてみますね。本当にありがとうございました!

2005.5.3 09:27 6

モカ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top