HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ジネコサンヘ:病院の名指し

ジネコサンヘ:病院の名指し

2005.5.8 09:45    0 14

質問者: KAJIさん(秘密)

ジネコサンヘ
忙しいとは思いますが、彼女達の広場で直接病院の名前を載せるのはやめたほうがよいです。そのスレッドに対して、病院の批判や悪口は名誉毀損に値するものです。通常掲示板で病院名を書く際は、慶O病院など、ぼかしてかきます。マナーが悪くありませんか?なぜ、かというと、Aという病院を批判されている方がいたとして、別の方がその病院を良いと思って通ってる場合、どうなるでしょう?通ってる方が、その病院に知らせたら、酷く気分を悪くされるし、ジネコさんにも文句がいくのではないですか?前から思ってました。病院を名指しでかくのは、他のHPの掲示板でもしないことです。マナーを守るように、彼女達の掲示板に見やすく注意を書くべきだと思います。また、削除し、載せないのが、マナーだと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちはわかりますが、病院名を全て載せないのでは、この掲示板の意味も半減してしまう気がします。

不妊で悩む方は大勢います。藁にもすがる気持ちで高いお金を払い、痛い思いをして治療をしているのに、信頼する病院から酷い対応をされたら耐えられない辛さがあります。それでも患者は泣き寝入りするしかありません。日本はまだまだ患者の立場が弱いからです。

でもこの掲示板では情報交換ができます。もし病院名を書かなくなったら、何もわからずに通って辛い思いをしてしまう人もいるかもしれません。もし病院側でこの掲示板の批判を聞いたならむしろそれを真摯に受け止め、反省して改善して欲しいと思います。

また誰かが悪いと思う病院でも、良いと思う他の人もいるでしょう。判断するのは自分自身ですから、皆さんの意見を読み参考にすればいいだけのことではないでしょうか。

事実無根の酷い内容、もしくは悪質な意見でない限り、病院選びの一つとして参考になる意見は病院名をどんどん載せて欲しいと私は思います。

2005.5.8 18:29 11

のこの(秘密)

以前、私も同じようなスレを送りましたが、載せてもらえませんでした。

名指しでの批判、悪口、いかがなものでしょう?

2005.5.8 19:14 13

匿名(秘密)

私はのこのさんと同じ考えです。
病院名を直接記入できるのは、この掲示板の良さでもあると思うんです。
人により感じ方はさまざまですから、良い評判だけではないと思いますが、それを見ながら自分で判断できるのは良いことではないのでしょうか?
投稿する側も病院名を名指しするからには、常識を外れた誹謗中傷などは書かないよう注意すると思いますし、大人としての情報交換が出来るのでは?と思うのですが・・・。
私は是非このまま続けていって頂きたいです!

2005.5.8 19:44 10

エミ(秘密)

私ものこのさんと同じ気持ちです。
確かに批判などは考えるところがありますが、ここを見る人は
批判される病院より、みんなから評判が良い病院を探している
人の方が多いと思います。
私も不育症専門医を探すために散々提示版等を渡り歩きました。
地元の病院ならまだしも、遠方の病院では正確な名前がないと
突き止めることが難しくとてももどかしかったです。
そんな中やっと正式名称で書いてある掲示板を見つけて、今は
遠方ですが有名な専門医にかかることができ感謝しています。
良くないことをかく病院を、あきらかに悪意で攻撃する内容の
名指し投稿は辞めるべきだと思いますが、個人的に情報を求めて
いる人への助言という形での名指し投稿は、あった方が助かる
人が多いと思います。
ともあれ、投稿する側にある程度のモラルは求めるべきだと
思いますけどね。

2005.5.8 19:45 13

りの(27歳)

のこのさんの、おっしゃる事わかります。
素晴らしい病院はどんどん教えていただきたいです。私も学生の頃から、眼科・整形外科・婦人科にはドクターショッピングし、精神的にも辛い時期もありました。ネットでは色々な良い情報も得ました。
確かに、悪い批判は病院側もしっかりと受け止めて、反省すべきと私も個人的には思います。
ただ書き方一つで、変わってきませんか?ただ名指しで完全否定するのではなく、「私が行った際は〜〜のようで、別の病院に切り替えました。しかし、相性もあるので〜〜」とったニュアンス等、あると思います。
 今回スレッドたてたのは、個人の見解ではないのです。他のHPの掲示板でも、直接の名前は皆さん出しません。管理人さんが目を光らせています。
ジネコの「初めての方へ」をお読みになりましたか?
公序良俗に反する事や名誉毀損に値する事は書いてはいけないことになっています。また、法律でも、刑事的追求はできなくても、ネットでの書き込みは、民事上の責任を追及できることになっています。
書き込んだものにたいして、侮辱罪や名誉毀損として訴えられる事もあるのです。法律の事になると、なんだか怖いと思うかもしれませんが、
もし提訴することになったら、書き込んだ人の特定がされます。IPアドレスはすぐわかりますし、プロバイダーにその人の名前・住所を要求する事が可能です。
HNの書き込みとはいえ、自分達の書き込みには責任を持たなければならないし、やはり人を不快にさせたり、社会的地位を下げる事は、罰せられる可能性もあります。
(以前、2チャンネルに中学生が冗談で学校を襲うなどの書き込みをしたら、本当に警察が動いた事がありましたよね)
マナーや・モラルの問題ですが、書き方一つで変わるのではないですか?そして、良い病院があれば教えていただければ嬉しい事ですよね。

2005.5.8 20:11 10

KAJI(秘密)

KAJIさんは、病院関係者なのでしょうか。私も、どっちかといえば、のこのさん寄りの意見です。以前小学校を襲うとネットで予告してつかまった人がいたけど、あれは確かにやりすぎでした。でも、世の中はまだまだ患者にとって充分な情報が得られていない現状です。昔よりは大分ましですが。
婦人科の病院の情報というのは、他の科に比べて、病院情報が得られにくいです。デリケートな部分ですから。それで、少ない情報からただでさえ行きにくい婦人科を渡り歩くことになります。いい病院にめぐり合えるまで、お金と時間と神経を使って。
あるHPでは、悪く書くのは一切ご法度、いい事だけしか書いてはいけない、となっていました。でも、こんなの本当の情報なんて全く得られません。わざわざ明らかに評判の悪い病院に行きたくありません。
それに、「慶O病院」なんて半端に名前を伏せてもバレバレで、ただ単に書いた人の保身でしかないのでは?「相性の問題」とごまかしても、ごく一部の医者には患者にセクハラしたり、相性以前の、資質に欠ける医者も残念ですが実在します。

2005.5.8 21:06 13

つる姫(秘密)

こんにちは。
そうですね・・・・・。
もし直接病院を名指しがダメなら、ぼかしても『あ〜ここのことね』
とわかるぐらいなら賛成です。
みなさんのおっしゃるとおり、まったくわからなくなってしまうと参考に出来なくなってしまうと思うのです。
私も不妊治療中で、今どこかに転院しようか・・と毎日悩んでいます。
ここで、みなさんの○○病院で妊娠しました!なんて聞くとホント参考になるんです。
常識の範囲内なら許していただきたいです。

2005.5.8 22:49 10

アリス(29歳)

そうなってしまったら、こちらの魅力が半減してしまうと思います・・。どうしてもそこの病院の情報が欲しい時や、評判はどうとか、知りたい時などみなさんのリアルな情報を聞けるというのはこおいうサイトの利点なのではないでしょうか?

2005.5.9 04:58 13

みかん(秘密)

それを言ったら、クリニックジネコの評価リストだって誹謗中傷の嵐ですよ。
私が出産した病院がひどく書かれていてがっかりしていますから。
ここに投稿されているようなひどいことはまったくなかったので、もしかしたら同業者が評判のいいこの病院を陥れるために虚偽の投稿をしたのではないかと勘ぐりたくなるくらいです。
(実際にやろうと思えばできますよね。)
それに、近隣の他の病院もほとんどがひどい内容だらけで、これではどこでも産みたくなくなってしまいます。

こちらで評判を聞くのもいいですが、本当の様子は実際に自分の目で確かめることをお勧めします。

2005.5.9 08:38 12

ルンルン(30歳)

結局、医者対患者の人間同士の付き合いですから、相性はあると
思いますし、場合によっては治療が長期化することもありますよね。
そうなると、何度も病院へ足を運ばなければいけなくなるので、
医者以外でも、看護師や受付等、些細な言動が気に障ることも
あると思うんですよ。

例えば、その病院で妊娠できた人は、その病院のことを絶賛する
でしょう。
ところが、いつまでも妊娠できなかったり、治療方針に疑問を
感じたりすると、とてもそんな気になんかならないだろうし、
逆に他人には自分と同じ嫌な思いをして欲しくないという気持ちから
「○○病院には気を付けて」とか「○○病院は最悪」等と
言ってしまうのだと思います。

確かに、ネット上では病院名や医師の名前を名指しで投稿している
箇所は少ないかもしれませんが、ここでなくても、ヤフー掲示板等
でもけっこう批判が相次いでいたりしますよ。
何も有名な病院に限ってというわけではありません。

それに、そういった実名での名指しがなくなると、これから病院を探す
人たちが苦労するかもしれないと思うと、ほんの少しの情報提供は
してあげたいと思いますね。
ですから、私は名指しは悪いことだけではないと思っています。
もしも、病院関係者がここを見ていたら、患者の心情を理解して
欲しいと思います。

2005.5.9 10:36 12

すばる(秘密)

病院名を具体的に出して、自分が受けた治療について長所短所を書くのは、情報が欲しい人がたくさんいる現実を考えると、情報提供の1つになると思います。
ただ、書き方の問題だと思います。
いくら匿名で書けるといっても、本気で調べれば誰か分かりますし、書くからには正確な情報を書いて欲しいです。

他サイトでのことですが、ある病院で医師から受けた治療について強く批判している男性がいたのですが、文の最後の方は、「あの医師は聴診器すら使ってないらしい。もしかしたら使えないのかもしれない」などと、推測で書いてました。
私は、他の利用者から、そんなはずはないと聞いたので、実際に行ってみたのですが、聴診器を使った診察も受けました。

書き方によっては、それこそ営業妨害名誉毀損で訴えられてもおかしくないのでは、と思うこともあります。
読むほうも、名指しした上でいい加減な批判を書く人もいることを忘れてはいけないですし、書くほうは、全てを否定するような書き方ではなく、自分のときはこんな事が有ったと言う風に事実だけを的確に書くほうが良いと思います。

2005.5.9 14:49 7

さくら(36歳)

私は名指しは別によいと思っています。
他のサイトだってみんながみんな名指しを禁止してるわけじゃありませんよ!
事実が知りたいだけなんですから。
悪いことしか書かれない病院は実際悪いってことじゃないですか?
よいところがあれば、絶対反論意見が出るはずですから!
評判のよい病院はやっぱり圧倒的によい意見が多いわけですし。
名指ししてもよい意見だってあるのだから、名指しが悪いという意見はおかしい気がしますね。
ま〜激しい中傷などはもちろんいけませんけど、その辺は常識のある範囲で書けばいいんじゃない?

2005.5.9 16:29 6

ぽっぷ(35歳)

私は病院の実名での書き込み、賛成派です。

あからさまに誹謗・中傷するものでなければ多少の批判などはいいと思います。医師・看護婦などの対応、治療方法などが書いてあればとても参考になるし。感じ方は人それぞれだということは、皆さんよく理解されていると思いますので・・・。

不妊治療で通う病院を決めるにも、こちらのジネコを参考にさせていただきました。実際に何件か足を運びましたが、病院の印象は、いろんな人が意見されているものと一致したり、しなかったり・・・。
結局、相性の問題なんですよね。(でも批判的なものは当たってる部分が多かったと思います)

転勤族の私にとっては、口コミが全て。
ジネコさん、これからも実名病院情報、是非よろしくお願いします。

2005.5.12 01:23 7

さつき(秘密)

医療機関の口コミ情報はネット上に限らず、近所のおばちゃん情報レベルでも影響力ありますよね。
みんなそれだけ医療機関の評判に関しては敏感だということだと思います。
そうなると、やはり慎重になるべきかなぁと思います。

あくまでも個人的なコメントですし、見る側はその人と病院の関係の深いところまではわからないし、表面上の怒りや誹謗中傷だけを情報として受け取ってしまうわけですから。

判断するのは個人ですし、情報に左右されやすい人はそれを考慮してサイトをみればいいと思いますが、あくまで私の考えとしては、やはり完全な実名掲載はどうかなぁと…サイトの品位の問題としてですが。

2005.5.12 10:01 9

ばに(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page