HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腰椎椎間板ヘルニア持ちの出産

腰椎椎間板ヘルニア持ちの出産

2005.5.10 12:27    0 5

質問者: イチゴさん(30歳)

現在妊娠7ヶ月です。一年前に腰ヘルニアで入院(2週間)の経験があり、骨盤ベルトを使用して腰痛対策をしています。 お産の時は、想像を絶する腰痛に襲われるのでは・・と不安でたまりません。。。
産科医からは、ヘルニアがあっても出産に支障はないと言われていますし、赤ちゃんはとっても楽しみですが、出産にはマイナスなイメージばかり抱いてしまいます。
 ヘルニアでも、こんな出産した・・等の経験談をお聞かせください。
また、無痛分娩にした方が良いか、無痛費用面や麻酔の可否なども無痛を行っている病院を受診しないと分からずに悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、ギックリ腰を7、8回経験し(介護の仕事をしていたから)急性椎間板ヘルニアと診断されていました。
でも、出産には何の影響もなかったですよ。個人差があるのかもしれませんが・・・ただ、私の場合は陣痛が腰にきました。お腹は痛くなくて陣痛だと気づくまでに時間がかかり、気づいたときには4分間隔になってました・・・。
超安産だったので、参考にならないかもしれませんが。。。

無事、出産できるといいですね。
頑張ってください。

2005.5.10 20:17 42

まゆ(25歳)

私も腰が悪く過去に一ヶ月入院した経験がありますが
妊娠中、覚悟したほどの痛みはなく
無事に出産しました♪

2005.5.10 21:15 57

八重(秘密)

こんにちは、ヘルニアではないですが私は脊髄側湾症で習慣的にぎっくり腰になる身体です。4年前に初めての子を妊娠したとき私も同じような不安を持って過ごしていました。妊娠中は腰を痛めてもうつむせにもなれず針治療もできないとかなり気をつけていたせいもあるのか後半お腹が大きくなり腰の負担が増えても幸い一度も腰痛はでませんでした。初めての出産だったのでできる限り自然なお産をしたいので促進剤や人工的な事はできればやめてほしいと希望した為、陣痛がゆっくりやってきたので体力は消耗しましたがこの身体に無理はなかったです。ただ、お産が進みもうすぐ出てきそうという段階では腰から太ももがつってよじれそうな感覚と痛みがあり、立会いの旦那に強く腿をさすっていてもらいました。
本当に怖くてご心配なら無理せずに一度無痛の病院に聞いてみられるといいですよ。私は5ヶ月になるまで安心できる産院が決められず半泣きであちこち電話してどんな方針か聞いたり受診してはやめたりくりかえしていました。納得できる相性の会う先生をみつけて早く安心できるといいですね。

2005.5.10 21:47 22

ぐりこ(41歳)

イチゴさん、今晩和。
私もヘルニア歴三年の六ヶ月目の妊婦です。
私もとっても心配で、整形外科の医師と産婦人科の医師と両方に相談しましたが、ヘルニア持ちでも普通分娩できるよ。と、励ましてもらいました。
自然分娩で出産する予定です。もし、腰痛が酷く出てきたりした場合は、医師と相談し帝王切開にします。
無痛分娩は普通より少し?費用が高いですね。
神奈川は個人・大学病院などでは、40〜60万が相場のようです。
病院によって違います。
 それから、こちらのサイトで、「ヘルニアと出産」でワード検索してみてください。以前、同じようなことを投稿されている方がいます。そちらに、色々書いてありましたよ。参考になります。

2005.5.10 22:49 21

かじたん(秘密)

ジネコさん、皆さん、さっそくの掲載とお返事ありがとうございました。かじたんさん、検索してみました。

私同様にヘルニアや腰痛を持ちながらも無事出産された方々の貴重なご意見を拝見し、励まされ多少不安感が軽減しました。 
ぐりこさんのように納得のいく産院探しをして、安心して前向きに出産に臨みたいと思います。     

2005.5.11 10:50 40

イチゴ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page