HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 咳がとれない息子

咳がとれない息子

2005.5.15 07:12    0 5

質問者: まこさん(秘密)


1才10ヶ月の息子なんですが、3月の初旬に風邪をひいて以来
”痰のからんだ咳”が大なり小なり出続けてます。
この2ヶ月半の間に新たな風邪をひいては良くなり〜を数回繰り返してるんですが、やっぱり1日数回でも咳をすると”痰がからんで”ます。

もちろんこの間小児科にも何度も受診してまして、血液検査も受けたんですが
(卵白と小麦の軽いアレルギーと出た)
風邪薬や咳止めを飲ませてても今だに完治はしてない状況です。

このまま見守ってても良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウチの息子(2人)主人は、鼻水、咳の風邪をひいてます。
鼻水はだいぶ、よくなりましたが、咳は続いています。
とくに、次男は先月から風邪をひいていて、
まだ、完治していないです。
原因は、鼻水です。
鼻を吸ってあげても、自分でかんでも
気管支に入ってしまうと咳もひどくなるようです。
昨日も診察してもらい薬をもらってきました。
治りかけのようですが、昨夜は発熱しまして。
咳の薬が効いたのか、咳は止まりました。

この時期、鼻水と咳の風邪が流行ってるそうです。
まこさんの、息子さんも治るといいですね。
お大事に!

2005.5.15 16:30 42

まるみ(秘密)

2月半ばにインフルエンザにかかったのを皮切りに、風邪、手足口病と4月末まで、鼻水、たんの絡んだ咳がずっとありました。

心配で何度かかかりつけの小児科に足を運びましたが、小さいうち(うちの子は10ヶ月ですが)は鼻水がうまく出せないので、喉の奥のほうに行ってしまったりして咳が出ることもあるみたいです。

ずっと咳があるので、(特に夜)肺炎になったらどうしようとか不安でしたけど、長引いているようならかかりつけ医に行ってみてはどうでしょうか。

2005.5.15 22:34 12

もも(29歳)

お子さん心配ですね。うちの子ものど、鼻が弱いのか
よく風邪をひいて長引きます。
ちいさいので、タンや鼻水をうまく出せないのも原因
でしょうね。ところで、耳の方は大丈夫ですか?
風邪が長引く場合、中耳炎、外耳炎になりやすく
小さい子供の場合、耳が痛くても上手く伝えられなかったり、
聞こえにくくても気づかない場合が多々あり、
症状がひどくなる事があるそうです。
うちは幸い、本人がイタイと言って知らしてくれたので
軽くで済みました。余裕があれば耳の方もチェックしてあげて
くださいね。お大事にどうぞ・・・・・。

2005.5.16 13:18 11

JOE(秘密)


お返事ありがとうございました。

かなり少なくなってた咳の回数もまた増えちゃいました(悲)
病院には3月から薬が切れる度に診てもらってるんですが・・・
(今日も行って来た)
パッと診て、毎度毎度そんなに重症じゃないので結局「まっこれ(薬)
飲んで様子見て〜」で終わってしまいます。
でも気がつけば、もう3ヶ月近く咳してるって良くないですよね・・・。

早くよくなれ〜!!

2005.5.17 14:59 34

まこ(秘密)

気をつけてあげてください。
私は子供のころ風邪をこじらせたのが原因か、鼻炎が慢性化し蓄膿症になり、その合併症として慢性の気管支炎で今も悩まされています。
あの時適切な治療を受けて、きちんと治していたら今こんな思いをしていなかったかも、なんて思います。
3ヶ月咳が治まらないなんて、異常だと思います。薬を飲み続けているのも気になります。どんな薬か分かりませんが、飲み続けていい薬なんでしょうか?
咳止めはいずれ効かなくなりますし、副作用もあって辛いものがあります。
一度、別の病院で見てもらってはいかがでしょうか。

2005.5.19 14:16 14

KARIN(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top