HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新米ママからの質問です

新米ママからの質問です

2005.5.15 15:17    0 4

質問者: かこさん(秘密)

生後3ヶ月の長男ですが、寝ているとき激しく両手で顔をかきます。
手袋も取れてしまい、顔には常に生傷があります。
顔に出ていた乳児湿疹は、今はほとんど治っているのですが。。。
赤ちゃんは、寝ているとき顔をかくものなのでしょうか?
このような経験をお持ちのお母さんはおりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
うちはアレルギー家系なので、必要以上に心配しましたが、結局3歳になった今のところ、そういう様子は見られません。
でも、乳児湿疹から6ヶ月くらいでお座りが出来るようになるまでは、よだれで口のまわりがいつもただれてしまっていました。
何度も何度も拭いたり着替えたり薬を塗っても、そうなりました。
だから、ひっかき傷も多かったです。
お座りが出来て、よだれもなくなった頃(うちの子は比較的よだれが少なく早くたらさなくなった)にかかなくなりました。

2005.5.15 18:12 6

くま(29歳)

家もすごかったですよ。
いつも血まみれ・・・
ミトンを服のそでに挟み込んで取れないようにしていました。
ピジョンのミトンやミキハウスのミトンが取れにくかったです。

でも、指しゃぶりして常にミトンはビショビショ・・・そのうち
くわえて取ってしまうようになりますが、だんだん掻かなくなりますよ。

2005.5.15 21:44 8

杏のママ(28歳)

うちも血まみれでしたよ。今8ヶ月ですが、いまだに寝てる間もかきむしります。日中も、もう癖になってしまったかのように口の周りに手を持っていってはぽりぽりしてます。以前は寝るときだけミトンをつけていましたが、しゃぶってびしょびしょになってしまうし、暑そうなので、爪が伸びてきてる時かひどいときしかつけません。赤ちゃんの肌は薬をつければすぐ直るんですが、あっという間に元に戻っちゃうんですよね。
いまだに肌荒れには悩んでますが、できるだけ衛生的にして保湿剤を使ってかゆくないように気をつけてます。

2005.5.16 21:40 7

ふーこ(27歳)

うちも血まみれでしたよ。今8ヶ月ですが、いまだに寝てる間もかきむしります。日中も、もう癖になってしまったかのように口の周りに手を持っていってはぽりぽりしてます。以前は寝るときだけミトンをつけていましたが、しゃぶってびしょびしょになってしまうし、暑そうなので、爪が伸びてきてる時かひどいときしかつけません。赤ちゃんの肌は薬をつければすぐ直るんですが、あっという間に元に戻っちゃうんですよね。
いまだに肌荒れには悩んでますが、できるだけ衛生的にして保湿剤を使ってかゆくないように気をつけてます。

2005.5.17 00:13 8

ふーこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page