HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 6ヶ月の胎動の感じ方

6ヶ月の胎動の感じ方

2005.5.16 10:20    1 6

質問者: マロンさん(秘密)

今21週です。
17週の頃から胎動を感じていました。
はじめは仰向けに寝てお腹に手をあてているとピクッとしていた感じでしたが、19週ぐらいになると座っていても立っていても胎動を感じて、ハッキリボコボコ感じることもありました。
でも、20週に入ってから胎動が弱くなった気がします。
まったく感じないわけではないのですが、回数が減っているよな弱いような気がするのです。
6ヶ月のはじめの頃って、みなさんどのくらい胎動を感じるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は今、妊娠19週ですが16週の終わり頃から胎動を
感じるようになりました。
私も日によって、あんまり感じないときと朝からよく
動いてるなと感じるときの差があります。
仰向けに寝るとよく感じますが、横を向いて寝るとあまり
感じないようです。
でも、丸一日も感じないことはないでしょうから大丈夫
だと思いますよ。
赤ちゃんも日によって、よく寝ていたり活発に動いていたり
するものなのではないでしょうか?

2005.5.16 15:09 29

こころ(秘密)

私は22週目から胎動とはっきり分かりました。
たぶんそれ以前から「胎動?」と言う感覚はありましたが・・・。
6ヶ月だと赤ちゃんはまだ子宮の中で自由に上を向いたり
下を向いたりしている頃なので、少しでも感じられれば
いいんじゃないでしょうか?
私は7ヶ月の前半まで微弱な胎動の日も結構ありましたよ。
そのたびに心配していましたが・・・。
今は30週に入って毎日思いっきり蹴られています。
もしどうしても不安なら産婦人科で先生に診てもらった
ほうがいいですよ。

2005.5.16 16:32 28

ふくみどり(秘密)

マロンさん、こんにちは。私は2月に男の子を出産した新米ママです。
確かに胎動って毎日気になりますよね。私もすごくよく動く日と、あんまり動かない日がありましたよ。寝ている時は赤ちゃんがよく動く気がするけど、起きている時は自分も動いているから感じにくいですよね。
あまりにも胎動がなくて、一生懸命お腹に話しかけていた日もありました。寝ていて胎動を感じると「ほっ」

2005.5.16 16:37 24

うさ(秘密)

現在、妊娠34週目です。
今は毎日痛いくらいの胎動を感じていますが、
そのくらいの時は、胎動をたくさん感じる日と
あまり感じない日があったと思います。
やたら元気で1日ポコポコしてると思ったら
次の日はあまり感じなかったり・・・。
前の日、騒ぎすぎたから疲れたのかなとかって思ってました(笑)

2005.5.16 18:04 12

ミサ(24歳)

現在、妊娠8ヶ月(28週目)です。
6ヶ月であれば赤ちゃん自身もまだ小さいですし、動いててもマロンさんが気付いてないだけかも?
私も胎動をよく感じる日もあれば、あまり感じない日もありますよ。
よく動いているときは「元気でいい子だね」あまり動かないときは「いい子で寝てるんだね」と、おなかに話しかけてます(笑)

2005.5.17 12:03 17

ことぶき(30歳)

21週の後半から感じ始め、現在25週に入ったところです。
私もたくさん感じる日と「あれ?」って思う日があります。
先週の検診の時に先生に「あまり胎動を感じないんです」って言ったら「もう少ししたら感じるようになるよ」って言われました。

2005.5.18 14:29 11

かこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top