HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 披露宴のお色直し

披露宴のお色直し

2005.5.16 21:31    0 9

質問者: みきさん(秘密)

こんにちは。この間、結婚式を挙げ、3ヶ月後に披露宴を予定しています。結婚式は、御祝儀をいただかないようにして、チャペル式のあとに、近しい親族と彼の職場の一部の方で食事会を行いました。

3ヶ月後の披露宴は、ホテルで行う予定ですが、結婚式はすでにあげているので、お色直しは行わず、カクテルドレスだけという方針になっています。しかし、私の友達は、「ドレス姿楽しみにしてるね。」って言ってくれたので、お色直しをしない披露宴って言うものは、失礼に当たらないかと心配です。自分もお色直しをしない披露宴は出席したことないし。お色直しをしないこと以外は、ホテルでのふつうの披露宴の形式です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかしくないと思います。
白いドレスのまま、ずっといたい・・・
お客様と、ずっと席を共にしたい、そういうことで、お色直し
をしない人もたくさんいると思いますし、失礼と言うことはな
いと思います。
たくさん着たいならきればいいし、そうでなくてよいならそれ
でよし・・・そういうものだと思いますよ〜

2005.5.16 21:59 6

にこら(秘密)

こんばんは。私はにこらさんのお考えの通りでした。ウェディングドレスを脱ぎたくなかったので(子供の頃からそうで、カラードレスを着たいと思ったことがなかった)お色直しはしませんでした。
ただ、やはり式と披露宴とでは雰囲気は変えたかったので、髪型を替えてもらい、ブーケも替えました。式の時は生花で。それを親しい友人にプレゼントしました。披露宴の時は、今では一般的かも知れないけれど当時はあまり持つ人がいなかったプリザーブドフラワーで作ってもらい、それを持ちました。今でも私の宝物で大切に飾ってあります。ただ、ダンナのブートニアとあまり違和感がないように、という点だけは気をつけました。私はブーケが二種類だけど、ダンナのブートニアは式も披露宴も同じものだったので。

こういうイメチェンもありますよ、ってことで。友達には好評でしたよ。同じドレスなのに全然雰囲気違うんだねーって。

2005.5.16 23:52 9

りん(3歳)

お色直しの回数は花嫁の自己満足だと思います。
招待される側としては、花嫁にずっと席にいて欲しいですし。
お色直しをしないのは失礼にはあたりませんよ。

2005.5.17 08:35 8

ジャワカレイ(40歳)

私もみきさんと同じような形式でしたがお色直しは
してません。
ウエディングドレスのみ(披露パーティの時は髪の毛
やブーケを変えました)でしたよ。
その事に関して誰にも何も言われなかったです。
お色直しに未練はないけど今でも色無垢を着たかった
なぁと思うくらい。

2005.5.17 09:14 7

匿名(29歳)

私の従姉妹は
式の時には袖がレースのデザインのドレスだったのですが
披露宴になったらそのレースを外して
ノースリーブのドレスになっていました。
髪型も変えて、ブーケも違ったので
同じドレスだと気付かない人もいましたよ。

2005.5.17 11:21 6

マツ(秘密)

ご結婚おめでとうございます。
私もりんさんのお考えと同じで、一日中ウエディングドレスを着ていたかったので、教会での式→レストランウエディングと、同じ白のドレスでした。
式と披露宴とで髪型を変え、お色直しとして大きく髪型とブーケを変えました。
披露宴では白のウエディングドレスは着ないとのことなんですよね?
お友達がそうおっしゃったのは、お色直しという意味ではなくて、ウエディングドレス姿を見たいという意味ではないでしょうか?
私は仲のいい友達が結婚する時に、真っ白なドレスを着た友達を見たとたんに、まるで親のように涙がこみ上げてきました。しかも三人も・・

2005.5.17 11:22 4

りり子(31歳)

こんにちは。理子と申します。
ご結婚おめでとうございます(^^)
ご質問の件ですが、他の方も書かれている通りだと私も思います。私は挙式と披露宴を同じ日に行ったのでお色直ししましたが、同じ時期に同じ式場で準備していた別の花嫁さんはお色直しはしないんです、と言っていましたよ。ですから、『お色直し』という観点で見れば、しなくても失礼にはあたらないと思います。
お友だちからも「ドレス姿楽しみにしている」と言われて気にされているようですが、再びウエディングドレスを着てからのお色直し、またはカクテルドレス→カクテルドレスというお色直しをしなくても、これも失礼にはあたらないかと思います。
みきさんがどうしても気になるようでしたら、挙式のときの写真を引き伸ばしてウェルカムボードの横や受付の横に飾ってみてはいかがでしょうか。そういう演出も素敵ですよね。
又、りんさんも書かれていますが、髪型とブーケをかえる演出もいいと思います。アップスタイルとダウンスタイルを上手く使い分ける、クラウンやティアラ、(あまり見たことないのですが)カラーのボンネ→生花の飾りに変えるなどしてもガラリと雰囲気が変わって、いいと思いますよ。(^^)
思い出に残る、素敵な披露宴にしてくださいね♪♪

2005.5.17 12:05 4

理子(秘密)

ご結婚おめでとうございます。
私は入籍が先だったのと費用の関係で結婚式はせず、ホテルで披露宴のみをしました。
ウエディングドレスを着てまずお披露目、中座してカクテルドレスに着替えました。

私も憧れだった白のウェディングドレスだけで通そうと思っていたのですが打ち合わせの時にホテルの方(担当者)に「2時間くらいの披露宴だけど花嫁は疲れるから、一息入れる意味としてお色直しをしたほうがいいよ。」とアドバイスを受けました。
結果、良かったと思います。
確かに常に誰かに見られていますので、食事もほとんど手を付けられず(今考えるともったいない!)、大好きなお酒も花嫁がガブガブの飲むわけにはいかず・・・誰かが歌を歌ってくれてる時だって聞いてなくちゃいけないんですもの。 結構疲れました。
それにお色直し後に入場した時はまた少し、場の雰囲気が違って良かったですよ。

式の時は白のドレスを着たんですよね?
入口の所に式での写真を置いたらどうですか?
皆さん見てくれると思いますが・・・。
一生に一度の事ですし、みきさんがやりたいようにやっていいと思いますよ。失礼じゃないと思います。

2005.5.17 13:02 5

なちゅ(33歳)

ありがとうございます。披露宴でお色直しはしないことにしました。もともと、お色直しはできればしなくてもいいと思っていたので。みなさんのご意見を参考にして、今後の披露宴の準備に役立てていきたと思います。

2005.5.17 19:31 4

みき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page