HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療に効く保険は?

不妊治療に効く保険は?

2005.5.18 11:56    0 4

質問者: ミーさん(30歳)

どなたかが「不妊検査で病院に行く前に保険に入っておくことをお勧めします」と投稿していました.
何らかの病気が見つかった場合などを指しているんだと思いますが,不妊治療を対象にした保険はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を対象にというのは、不妊治療中でも保険に加入できるのか?という意味でしょうか?
私は結婚と同時に入ったので詳細はわかりませんが、不妊治療で通院しても病気のようにみなされ、加入は難しくなると思います。
ようは、通院している時点でだめな場合が多いみたいです。
ただ、会社によっては、「あと3年子宮ガン以外は保険対象外とする」などといった緩和条件で加入もできるみたいです。

2005.5.18 17:29 9

りり子(31歳)

ミーさん、こんにちは。
おっしゃっているのは生命保険とかのことですよね。
不妊治療は保険がでませんよ。
ただ、ほとんどの生命保険の場合、不妊治療をしている人は入りづらいようです。
不妊治療をしているということは、妊娠する確立が極めて高いわけですよね。
出産時、帝王切開なんかは保険がおりるじゃないですか。
だからそういう人は入りづらいんじゃないでしょうか。
説明がうまくいかなくてすいません。
保険加入を検討しているならば、保険申込書の約款とかよんでみてください。
細かくて読みにくいですが、結構細かく記載されてますので。

2005.5.18 18:44 8

やま(秘密)

不妊治療に対する保険はないと思います。

ですが、不妊検査をする中で病気が発見される場合があるので
投稿されて方は、そのことを言ってらっしゃるのではないでしょうか?

実際、わたしも不妊治療の検査の中で卵巣嚢腫が発見されて、
ラパロ手術を受けました。
その時に、結婚前に入っていた女性特約保険で保険金が支払われました。
かなりの額が出たので、助かりましたよ。

保険に入るときは、何の病気なら保険金が支払われるのか、
入院何日目から出るのかよくチェックして入った方がいいですよ。

2005.5.18 20:28 6

うにゃ(秘密)

ミーさんこんにちわ。多分私が余計なお世話で送った返事を
読んでくれたのですね。うにゃサン、やまさんのおつしゃってる事と
と大体同じです。

不妊治療をしている人や妊娠している人は病気等のリスクが
あるので保険に入りにくいという事はおわかりですよね。
なので病院に行って治療を受ける前に女性入院保険に加入しておけば
まだ治療していないので告知しなくていいです。

不妊治療をすると不妊の原因である病気が見つかるる事も
少なくないのです。また、
妊娠する予定があるなら妊娠する前に入っておくべきだと思います。
妊娠時は何があるか分かりませんよね。

私も安心のためにとっとと入っておけばよかった・・・
(ラパロ実費なんて辛すぎる〜いいなぁ、うにゃさーん)
こんな感じです。

2005.5.18 23:46 12

匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top