HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月頃の胎動

妊娠9ヶ月頃の胎動

2005.5.18 23:48    0 5

質問者: 湊さん(秘密)

こんにちは!
妊娠9ヶ月の湊です。
 
皆さんにご質問なのですが、9ヶ月頃の胎動はどんな感じですか?
もちろん感じ方には個人差があるでしょうが
一般的によく、痛いとか、眠れないくらいとか言いますよね。
でも私の場合はそのようなことはありません。
横になっているときは、すごくよく動いて
お腹がボコン、ボコンと波打っているのがわかりますが、
痛いということはありません。
自分が動いているときなどは、あまり感じないです。
外出して歩き回っているときなどは気づかないことも…。
それってもうこんな時期なのにおかしいのでしょうか?

胎動は赤ちゃんが元気な証拠。
お腹の中でよく動く赤ちゃんは産まれてからも元気だと
言いますよね?
健診に行っても特に何も言われることなく順調ということですが
たまに心配になります。
そんなにガンガンと動いていなくても、
落ち着いて胎動を意識した際に
定期的にちゃんと動いていれば大丈夫なものなのでしょうか?

皆さんの経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎動は人それぞれですよ!
私はもうすぐ妊娠10ヶ月なのですが、お腹の皮をひっぱられる感じで肉がひきつって痛いです。毎日は感じますが感じない時もあります。
36週目ぐらいに赤ちゃんの心音などを確認するNST検査があるし、病院で何も言われてないのなら大丈夫ですよ!
私も何度も気にしましたから・・お気持ちわかります。
でも赤ちゃんは予想以上にお腹の中で元気です。いっぱい話しかけてあげて乗り切りましょう!

2005.5.19 09:42 70

みき(30歳)

私の場合、痛いとか、眠れないほどの胎動を感じたのは
1、2回くらいだったと思います。
出産が近づくと徐々に胎動が減ると言われますが
これも個人差があるみたいです。
定期的に動くかどうかの方が大切みたいです。

2005.5.19 14:22 40

あらか(秘密)

臨月まで仕事をしていたせいか、気持ちがお腹の赤ちゃんに集中していなかったので、
胎動を感じるのは横になったときくらいでした。
それでも、胎動が弱くて、大丈夫かな?と心配しました。
生まれてきて、2ヶ月になりますが、周囲の方や、両親から、
よく動く(確かに動きは激しいです)元気な子だ。お腹でもよく動いて
いたでしょう?とよく言われます。
胎動と、生まれてからの元気の良さは関係ないですよ。
動いてるときには、いっぱい話し掛け、なでなでしてあげてください。
そして、出産までを楽しく過ごしてくださいね。

2005.5.19 17:28 48

りおママ(27歳)

お腹の赤ちゃんは男の子ですか、女の子ですか?私は男の子を出産しましたが、とにかくお腹の中で元気いっぱい動きまわり、ボンボン蹴っていました。でも「痛い」と感じたことはそんなになかったように思います。女の子だったら男の子よりおとなしい(力が弱い)のかもしれませんね。でも横になっていて、ぼこんぼこんと動くってことはかなり元気だと思いますけど…。うちは2600gくらいで生まれ、小さいので心配しましたが3ヶ月の今は他の子よりも相当元気に動きまくっています。私も眠れないってことはありませんでしたよ。

2005.5.19 17:38 47

ののか(秘密)

こんにちは!投稿させてもらった湊です。
皆さん、お返事ありがとうございました!

「胎動は人それぞれ」とわかっていても、
どうしても不安になってしまっていました。
赤ちゃんは男の子で、基本的に女の子よりよく動くとも
聞いていましたし…。
周りの人の色々な意見などを聞いて、自分とはちがう、と。
でも本当に人それぞれだろうし、
だからあまり気にしないように過ごしたいと思います。
7月頭出産予定ですので、残り約1ヶ月半。
ゆったりとした気持ちで頑張ります!

皆さんからのご意見、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!

2005.5.20 11:11 25

湊(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top