HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > また生理。もうどうしたら・・

また生理。もうどうしたら・・

2005.5.19 18:30    0 26

質問者: つよよさん(35歳)

今朝、生理になってしまいました。もう赤ちゃんを待って丸四年経ちました。
泣いても仕方ないよって、いつも夫は言うので
ここ2年くらいは生理がきても「また来ちゃったよ〜^^:」と
気にしないように、大丈夫を装ってました。
そうすれば不思議と平気なような気もしてたんです。

でも、今朝、生理がきて、少し下着が汚れてしまったので
洗面所で下着を洗っているとき、もうどうにも耐えられなくて
泣いてしまいました。
今日は夫はお休みで、リビングにいたので
夫に気付かれないように台所に戻ったけど、
夫が「どうした?」と言ったときの笑顔にこらえきれなくなって
飛びついて、わんわん泣いてしまいました。

泣いても仕方ないって言われると思ったのに
今朝は夫も泣いていました。
いつも元気付けてくれていた夫を泣かせてしまうなんて
夫の気持ちを思うと、申し訳なさでいっぱいです

通院しても、全然出来なくて、
仕事も辞めてのんびりしてみたけどやっぱり出来なくて、
諦めたらできるってよく言うけれど
諦めるなんてできません。

先月、亡くなった祖母が夢に出て「ちゃんと産めるよ」なんて
言ってくれたけど
あれから二回生理がきちゃいました。
あの夢も、私が勝手に作り出した願望夢だったみたいです。

周囲は皆、可愛い盛りの子供さんのいる人ばかりで
どこへいっても
肩身が狭いんです。

ずっと四年間、気にしないように、元気に頑張ってきたつもりですが
もうどうにも
どうしても
立ち直れないです。

こうしてても、泣いても、悩んでも
できないものはできないんでしょうけれど
いったいこの先、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

女として産まれて、
結婚して、好きな人の子ども一人生めないなんて
自分が情けないです
もう本当に疲れちゃったんです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元気出して下さい!
気持ちものすごくよく分かる!
私も結婚して4年です。子作りに精を出して3年です。
病院通いもしてるし、漢方も試して、それ以外にも不妊に効くといわれるサプリなんかも試してるけど、毎月予定通りにいらっしゃいます。
私もストレスが原因なんじゃないかって、昨年末に仕事を辞めてのんびり主婦生活してます。
周りはどんどん妊婦になっていって、ホント辛いですよね。
でも一緒に泣いてくれる旦那さんがいるじゃないですか!この間テレビでやってたけど、不妊治療してる夫婦って仲がイイらしいですよ。何の問題もなく子供を授かっても、離婚しちゃう夫婦っていっぱいいるでしょ?つよよさんご夫婦は幸せですよ。
私もいつの日か旦那と手を取り合って喜べる日が来ることを夢見て頑張ってます。つよよさんご夫婦にも必ず来ますよ!
一緒に頑張りましょう!

2005.5.19 19:05 12

せんべい(32歳)

私は、無排卵、無月経でした。こんなわたしでも妊娠することが

出来ました。「切に思うことは、必ず遂ぐるなり。強き敵、深まる色

重き宝なれども、切に思う心深ければ必ず方便も出で来るようあるべし

これ天地善神の冥加もありて必ず成ずるなり」  

2005.5.19 19:06 10

とくめい(秘密)

お気持ちはすごくわかります。いい旦那さまですね。幸せですよ。
子供がいても夫婦仲が良くなかったり、幸せの度合いは人それぞれなんです。
私は、流産後・・・無排卵になり、生理も来なくなってしまいました。
でも、あきらめません!!生理があるだけでもうらやましい〜・・・(T_T)
がんばりましょうよ・・・きっと、来てくれますよ!!(*^_^*)

2005.5.19 19:12 9

のん(秘密)

つよよさんへ

私もいつも泣いてます。
生理の赤い血を見るたび、がっくりきて涙がこみあげてきます。
主人に八つ当たりしてしまうこともあります。

でも、二人でできる限りのことはしてみよう!と決めたので、これからも治療続けます。

どなたかおっしゃっていましたが、生理があがるまで可能性を信じようと思っています。治療だけではなく自然妊娠の可能性だってありますよ!

うちは子宝温泉に行ってみたり、子宝神社に行ってみたり、二人で旅行兼ねては遊んでいます。(気分がリフレッシュしますよ。)

まだまだ諦めるの早いです。一緒にがんばりましょう!!

2005.5.19 19:31 14

ことり(33歳)

泣かないで!私の周りにも不妊の人が沢山います。欲しいのに出来ないって本当に悲しいことです。でも、出来なかったらそれはそれで他の人生歩めます。不妊の従姉妹は10年近くは普通に買い物などに出かけても、妊婦さんや赤ちゃんを見る度に外でも泣いていたそうです。でも今は、『お金貯めていつか旦那と豪華客船で世界一周する!!そんな事子供がいたらなかなかできるもんじゃない!!』とか他の目標を持って前向きに生きてます。私にはこんな事しか言えないですが、どうか泣かないで下さい!!!

2005.5.19 19:36 10

チーズ(24歳)

まるで自分のことのようで、いつもなら読んでいるだけですが、いてもたってもいられずコメントします。
つよよさんのお気持ちほんとによく分かります。
私も結婚8年目。治療歴4年目です。
初めて通院した病院では、妊婦さんの中に紛れている自分が情けなくて悲しくて「いつか妊娠してやるっ!」って思っていました。でも毎月生理はやってきてそのたびに泣いていました。家でも仕事中も考えるのは「こんどこそ妊娠してるかも」ということばかり。高温期が続くと1日に何度も基礎体温を測りそれで一喜一憂してみたり・・・。何をしていても楽しくなくて周りの同僚や友達が妊娠していても素直に喜べない時期でした。このままではいけない!と思い、治療をいったん休み犬を飼い始めました。室内犬です。手のかかる子犬のうちはいつもいっしょにいたくて治療のことなど忘れさせてくれました。その子犬が少し大きくなってきたので今度は病院を不妊専門に変え、気分一新また通院しています。
3月にAIHで妊娠しましたが、流産。また治療開始しています。おとといまた生理がきてしまいました。そんなときはいつだって涙。治療していれば誰でも「妊娠」の可能性を信じてしまうあなたの気持ちわかります。何も力にはなれませんが、あなたのような思いをしている方はたくさんいます。気持ちを聞いてもらったりすることですこしは落ち着けるのかなって思います。

2005.5.19 19:39 7

たんぽぽ(秘密)

読んでて 涙が出ました。
頑張ってください。。
大丈夫。きっと赤ちゃんは授かりますよ。
だって こんなに欲しいと思ってくれるところに
赤ちゃんが授からないなんて。。ありえないよ。
いろいろ考えてしまうのも 落ち込むのもどうしようもないけど
自分の未来を信じてください。
苦しんでる分 幸せはきっとやってくる。
大丈夫。。

2005.5.19 19:43 7

ゆい(30歳)

つよよさん、つらい気持ちとてもわかります。
読んでいて、涙がこぼれてきました。

でも、まだ35歳、大丈夫ですよ。
私からみたら、うらやましいくらいの若さです。
私は来月40歳になるのに、まだ子どもができません。
この1年でダメなら諦めるつもりです。

つよよさんのような人が、早くお母さんになれるといいのにと
心から思います。

2005.5.19 20:00 7

のぞみ(秘密)

とってもよくわかります。ほんとにつらいですよねえ。
あたしも似た立場なんでつよよさんのことを思うとほんとこころが痛いです。
 でもつらい時はつらいと思って我慢しなくていいと思いますよ。
がんばらなくてもいいと思う。ながれにまかせてなるようになれって思うようにあたしはしてます。
 つよよさんは女として情けなくないよ。全然。ベビーが欲しい素敵な女性だと思うよ。陰ながらこっそりつよよさんのこと祈ってます。

2005.5.19 21:16 7

すずりす(秘密)

つよよさんこんばんは。
 私もあなたの気持、痛いほどよくわかります。私は結婚3年目、治療も3年目。年令の割に卵巣機能が低下しており、刺激しても良い卵がなかなかできません。
 あなたは4年間も前を向いて御主人のためにつらい気持を飲み込んで、本当によくやってこられたと思います。

妊娠を希望してなかなかできない人には毎月毎月が、期待と不安と落胆の繰り返しで、精神的に疲れ果ててしまうんですよね。
 『本当に疲れちゃったんです』というあなたの気持、私もいまその同じ気持で一杯です。
 いつまで続けるべきか、何回体外したら自分が、主人が、諦められるのか。どうせ私なんかどんなに手を尽くしてもできないよって、思ってます。でも、治療をやめる勇気もなく、後ろ向きな気持で通院しています。

私の主人もつよよさんの御主人と似ていて、くよくよ、めそめそしていると喝をいれられちゃうので、私もめったに泣き言がいえません。主人の気持もわかるし、嬉しいんだけど、それがまた辛いこともあるんですよね。分かります。
 私は前回の胚移植中止のときにかなり厳しいことを医師にいわれてから、今回また体外で通院していますが、さすがに通院が辛く苦しいものとなり、今回だめなら主人と今後を相談するために病院へ一緒にいってもらう予定です。

つよよさんと同じ気持なので、力になる言葉はうまくみつけられませんが、一緒に泣いてくれる優しい、理解ある御主人に感謝し、辛い気持で一杯の今は、今まで甘えないでふんばってきたぶん、ちょっとよりかかって気持も体も休憩させてもらったらどうでしょうか?

つよよさんは精一杯やっていると思います。
 難しいけど、そんな自分のこと、認めて、ほめてあげることも大事です。今はあまり難しいことを考えず、泣いてすっきりしたらゆっくりまた前に進んでいければいいなと思います。
 皆さんと同様、応援しています。あなたのことも、みなさんも、そして、自分自身も。。。。

2005.5.19 21:50 12

いぬ(32歳)

同じです。悲しいですね。わたしも結婚して丸9年、筋腫も内膜症も取ったのに。年ばかり重ねて、毎回泣いてました。

もう疲れた、と思う気持ちわかります。でも好きな人との子を授かりたいですよね。会えるかもしれない、一生会うことはないかもしれない・・・
でも未来の事は誰にもわからないです。とにかく可能性があるならやるしかないんです。好きになった人の子供に会いたいから。

落ち込む時は旦那さんと気持ちを分かち合いましょう。でも引きずっていては駄目ですよ。

いつか私達のところへも来てくれることを信じて、身体に良いことをどんどんやりましょう。

2005.5.19 22:10 8

乾燥肌(秘密)

こんばんは、つよよさん。
どうか元気を出してください。私も2年間治療して流産し、ようやく妊娠しましたがそれまではとてもつらかったです。
そのころは毎日が不幸に思えてしかたなかったし、周りがうらやましかったりと・・。親にも「そんなに辛いなら諦めたら?」と言われましたが、諦めることだけは絶対にしたくありませんでした。頑張れる時期は限られているし、今諦めて後悔もしたくないと思いました。
しかし、妊娠できた今どんなに頑張っても、妊娠できる時期というものは決まっているのかなぁと思ってしまいます。
たかが2年の治療でえらそうなことは言えませんが、絶対諦めないでください。必ず赤ちゃんができる時がくると信じてください。
毎日を笑顔で過ごしてください。つよよさん、心から応援しています。

2005.5.19 22:46 6

あゆ(秘密)

つよよさん、こんばんは。
何だか自分とダブってしまい、涙が出ました。
お気持ち、とてもよく分かります。
私も自分が原因で子供が出来ず、主人には申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

子供がいる友達は、「頑張って!きっと大丈夫。」って言うけど
ホントに時間だけがどんどん過ぎて、先が見えなくて、何を
どう頑張ったらいいか分からなくなる時があるんです。。。
よく、あきらめた時に出来たって聞くけど、私もつよよさんと同じで
あきらめる事が出来ません。

先週、生理が来てしまった時に、私も主人の前で泣いてしまい
ました。
子宝神社にお参りに行ってお札をもらったり、風水やってみたり、
木村さんや、子宝に恵まれるっていう物があれば部屋に飾ったり。。。
「最近の私はちょっとおかしいよね?こんな事ばっかしてて、
なんか宗教的だよね。。。」って主人に言ったら、主人は
「そんなことないよ、何でも信じる事が大切なんだよ。だから
変だなんて思わないよ。赤ちゃんが出来るって信じようよ」って
慰めてくれました。
この時私も、信じたいって思ったんです。そして、この人のために
かわいい、元気な赤ちゃんを抱かせてあげたいって。

今、こう思って前向きになってても、きっとまた生理が来れば
落ち込んでしまうでしょう。でも、そんな時は、この日の主人の
言葉を思い出そうって思ってます。
つよよさんも辛くなった時に、この日の事を思い出してください。
決してあなたは一人じゃないって事。。。優しいご主人も
あなたの気持ちが痛いほど分かってるはずです。

なんて声をかけてあげたらいいのか分からないのですが、
お互いに辛い事が沢山あると思いますが、一日も早く笑顔になれる
日が来る事を信じて。。。元気出してください。

2005.5.19 22:52 7

うずら(秘密)

つよよさん、こんばんは。読んでいると涙がでました。私も同じような状況です。本当につらいですよね。授かった方は、いつか赤ちゃんできるよ、とか忘れた頃に出来るよとか言います。そんなの、できた人の言う言葉で、実際その場しのぎの気休めです。頑張って、忘れたらできるならとっくにしてますし…できないなら仕方ない、それなりに2人だからできるお金にも時間にもゆとりのある、生活を送ればいい、なんて空元気で言ってる自分に、悲しくなります。お互い、納得いくまで、頑張りましょうね。

2005.5.19 23:03 9

オレンジ(30歳)

こんばんは。私も気持が痛いほどわかるから・・・出てきました。

諦めるなんて出来ないよね。わかります。
 諦めなくてもいいから  
 何かひとつ 違うことをはじめて見ませんか?

私はどうしようもなく 心が追い詰められたときは
 自己啓発本を読んでその世界にどっぷりつかるようにしました。
 サラリーマンが読むプラス思考の本なんかにはまって読み漁りまし  た。

あと どなたかもおっしゃっていたようにペット飼うのもいいかも しれません。頭で考えるより まず世話しなくちゃいけないしね。

苦しいときは泣いていいけど 自分の気持を立て直す手段を早く見 つけてください。そうしないと どんどん心の傷が深くなっちゃう  よ。

2005.5.20 00:13 8

??(秘密)

同じ年で、他人事とは思えなくてお返事します。
私も毎月の撃沈に、最近になって涙が出るようになりました。
気にしたらだめとか、前向きにとか頑張ってた振りしてたけど
本当は泣きたかったんだな〜と、
今更ながら自分の気持ちを素直に感じることが出来て
ある意味よかったと思っています。

優しい旦那さまですね。
ジネコもみなさんの励ましメールも
心温まるものばかりですね。
ひとりじゃないんだ〜って
私まで、めげずにがんばろうと勇気をもらいました。

つよよさん
きっとおばあちゃんの夢は予知夢です。
私はそう思いましたよ。

2005.5.20 00:20 12

みみ(秘密)

つよよさん。そんなに自分を責めないで!お気持ちすごく良くわかります。
私も赤ちゃん欲しくて、病院行って嫌な検査して、子授け神社へ行ってお守りもらって、毎日水をお供えしたり、それでもやっぱり出来ないのです。
辛いかもしれませんが、絶対授かる事を信じて頑張りましょう!
きっと神様は頑張ってるつよよさんを見放したりしないはず。私もそう信じて頑張ります。いつかママになれる日を信じて、お互い頑張りましょう。
まだお辛いとは思いますが、下を向いてても仕方ないです。優しいご主人がいらっしゃるじゃないですか。だから、頑張ってください。

2005.5.20 01:47 9

のの(34歳)

つよよさん。
頑張っているのは凄く伝わってきました。

私は、結婚5年目にして、不妊治療の末
ようやく妊娠できました。

つよよさん
疲れたときは、ゆっくり休んで下さい。

いつの日か、つよよさんの所へも
こうのとりが訪れますように!!

2005.5.20 08:46 11

青(33歳)

つよよさん、その後お気持ちは落ち着かれましたか・・・?
自分のことのように読んでいて、涙がでてきました。
私は結婚7年目でようやく今7ヶ月になったところなのですが
それはそれは、何度も泣き、死にたくなる事もあり
その時のことを思うと今でも泣けてきます。
妊娠中の今でも、けしてその時の苦しみは忘れる事はできません・・・。
今はなんと、お声をかけたらいいのかわかりませんが、
優しい旦那様もいらっしゃるし、夫婦の絆は他の何ものにも
替えがたい強いものになると思います。
どうか、つよよさんのところに可愛い天使が舞い降りて来ますように
心から願っています。

2005.5.20 09:10 9

みゆ(秘密)

せんべいさん、とくめいさん、のんさん、ことりさん、チーズさん
たんぽぽさん、ゆいさん、のぞみさん、すずりすさん、いぬさん、
乾燥肌さん、あゆさん、うずらさん、オレンジさん、??さん、
みみさん、ののさん、青さん、みゆさん、
温かいお返事、本当に、本当にありがとうございました。

一晩にこんなにたくさんの方からの優しいお言葉を頂いて
今、パソコンを開けてびっくりしたのと感謝の気持ちでいっぱいです。

あんまりにも泣きすぎて、今朝は目が開かない位腫れてしまって
夫に笑われてしまいました。

昨夜は、明日はもう起きるのがいやだな、起きてもなにもいいことがない
なんて悲観的になっていましたが、起きてジネコにきたらこんなにたくさんの方に励ましていただいて、何度も何度も、またボロボロ泣きながら読ませて
頂きました。

同じように辛い思いをされて、でも前向きに頑張っていらしゃる方、
そしてそういう思いを乗り越えて妊娠された方の言葉は
本当に元気付けられますね。
ありとあらゆる妊娠するための体づくりや
漢方、体操、サプリメント、
風水やお参り、子宝温泉など、私と同じことを
たくさんの方もされて頑張っていることに
すごく励まされました。

周囲の子どもを普通に授かった友達や親戚、
それから自分の母親からでさえの「頑張って」や「大丈夫だよ」の言葉は
いつもかえって辛く、何の慰めにもならないとひねくれた思いでしか受け取れない私なのに
こうしてジネコにこられている方からの言葉は
どれも温かく、気持ちがふわっと楽になるから不思議ですね

人間ってタフにできているんでしょうね
昨日は本当に体を起こすのも、目を開けるのもイヤなくらい
辛い気持ちでいたのに
こうして一晩たった今はほんの少しですが
気持ちが落ち着いてきたような気がしています。
今日皆さんからのお返事のおかげです。

頑張れる時期は限られているし
まだもう少し、でももうゆっくり、赤ちゃんを待ってみようと
思います。

本当にありがとうございました
皆さんと一緒に、頑張ります。

2005.5.20 13:36 9

つよよ(35歳)

つよよさん、こんばんは。
すごく私も悲しくなって、
どうやってお言葉をかけたらいいのかわからなくて、
とても気になっていました。
元気を取り戻されたみたいで、本当によかったです。
人間ってタフにできている、きっとそうです。
つよよさんの気持ちわかるよって、それだけ伝えたくて出てきました。

2005.5.20 21:43 8

あらか(秘密)

こんばんは。
落ち着かれたみたいでホント良かったです。

私のことみたいで読んでいて泣けてきました。
治療暦も4年以上ですし同い年ですね。
別に不妊治療でなくても、ずっと通院が続いていて、結果に結びつかないとなると誰だって精神的におかしくなりますよねえ。
私の主人も泣いても何にもならないと言います。
私は最近治療も煮詰まってきて、気分転換も兼ねて有名なクリニックに転院し体外受精をしました。
院長先生は声がでかくて最初はびびりましたが優しいし、治療内容も検査内容も明確で、料金は高いけど満足しています。
定期を買って毎日注射に通っていますよ。
もう治療に何百万と注いできたし流産を繰り返しているし精神的にも限界なので、これでダメだったらきっぱり止めようと思っています。
くっつきますように。そして育ちますように。
お互い良い結果で治療を締めくくれたらいいですね!

2005.5.20 23:05 7

さりな(30歳)

あらかさん、さりなさん、ありがとうございます。
ご心配おかけしてしまって、、、。
こんなとき、気持ちをわかってくださる方からの
お返事は、何よりの救いですね
もやもやも、昨日よりまたさらに少し落ち着きました。

通院も、相性の良い、信頼できるドクターに会えると
随分治療に対する気持ちも前向きになれますよね
毎日の注射は腕があがらないほど痛くなったりするし
精神的にも身体的にもとてもつらいけど
さりなさんの今回の卵ちゃんが無事しっかりくっついて
新しい命がおなかにやってくること、祈ってます☆

本当に、そうですよね
お互いに、良い結果で治療を締めくくりたいですね
来年の今頃は、ママになっていますように☆☆☆

2005.5.21 09:00 8

つよよ(35歳)

つよよさんの文章と、皆さんの文章に私も何とも言えない気持ちでいっぱいです。私も、もうすぐ赤ちゃんを望んで丸4年です。

腹腔鏡手術、AIH、IVF、できる事は全てやってきました。やはり私も皆さんの様に(きっと、つよよさんも)漢方薬、風水、子宝グッズ、鍼、数々の健康食品にサプリ、あそこへ行って授かった人がいると聞けば、その度に子宝祈願しに神社、寺をまわって・・・

でも、何やってもどんなに望んでも妊娠できない・・・
一歩外へ出れば何処へ行っても子供を連れたファミリーばかりだし、まわりは挨拶代わりのように「子供はまだ?」「早く作らないと。」
子供が居ないがゆえに嫌でも沸いてくる、妊婦さんや子持ちの方への僻みの気持ち。どんどん性格がゆがんでしまいそうで自分が怖いです。旦那の両親にもすごく申し訳なくて、会うのがどんどん苦痛になるし親戚の集まりは肩身が狭いし、IVFまで来ると治療費も本当に大変なんてもんじゃないですよね!

つよよさんの疲れきってしまった気持ち、すごくよく分かります。旦那様の優しい人柄もすごく伝わってきます。ほんと、大好きな旦那に早く我が子を抱かせてあげたいですよね!自分の親にだって抱かせてあげたいですよね!何もアドバイスできないのですが、私もつよよさんと同じだよ!ここに居る皆さんと共にやっていきましょう!って伝えたくて。

2005.5.21 10:56 8

あおり(秘密)

あおりさん、お返事ありがとうございます。
あおりさんも私と同じなのですね。
赤ちゃんを望んで丸4年経つんですね。

本当に不思議ですよね
ありとあらゆること、全部やったけど
妊娠しないなんて。
治療費も・・・計算すると怖いですよね。いったいいくらかかったのかなぁ・・と。
年月が経てば経つほど、どんどん自分を責めて
追い込んでいってしまいそうになっちゃって。

ジネコにはこんなに優しい方がたくさんいらっしゃるのに
どうして簡単にママにしてくれないんだろうと
不思議で不思議でなりません

今日で生理三日目ですが、また排卵日がきて
高温期になって、また沈むのが今はまだ怖いんですが

でも、あおりさんを含め、たくさんの方が同じ思いで頑張って
いらっしゃるということを思い出せば
随分、元気が沸くかんじがするし
一人ではないって心強く思います

本当にありがとうございます。
がんばりましょうね

2005.5.21 20:10 9

つよよ(35歳)

私も気持ちわかります。
今の主人と結婚して10年・・・未だに子供出来ません。
不妊治療も行きました。
でも全然妊娠しなくていい加減毎月生理が来るたびに落ち込んでノイローゼ寸前。なので治療やめました。
主人は初婚なのですが私は再婚・・・子供一人産んでます。
なので出来ないはずがない!
主人の親には「出来ないように薬でも飲んでるんじゃないか」とか嫌味を言われ続け・・・
主人には弟がいて弟も結婚してますが子供が出来ません。
ってことは主人に問題があるんじゃん!と言う感じです。
実際病院で精子を調べてもらった事も数回・・・その度に「数が少ない」と
言われた事もあります。
最近不妊治療を再開しようと思って以前通院してた病院に行ったのですが、先生に「自然妊娠は無理だから体外受精とかにした方がいい」と断言されました。
もうショックで帰ってきてから主人の前で泣きましたよ。
あまりにも断言されたので、それからは病院行ってません!
「もう出来なかったら子供のいない生活を考えよう」と最近主人に話しました。でも主人は「それは有り得ない」と・・・。
そうやって言ったくせに主人は浮気と風俗通いをしてくれちゃって私は精神的ダメージが大きい( p_q)
ストレスも関係するのでこのダメージがなくならないと多分無理でしょう。

話が反れましたが、ほんと毎月生理が来るのって辛いです。
でも頑張って赤ちゃんが来てくれることを願いましょう。
私も頑張ります。

長くなってごめんちゃいm( __ __ )m

2005.5.23 19:20 5

ちびた(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する