HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 授乳中…でも妊娠した人、...

授乳中…でも妊娠した人、います?

2005.5.22 15:54    0 4

質問者: みゆさん(28歳)

1歳3ヶ月の男児がいます。
14キロの大柄で、最近2・3歩歩く程度です。

二人目が欲しくて、連休で断乳を試みたのですが、1週間過ぎても夜中に2回起きて泣き止まず…仕事のある私としてはとうとう根負けして夜中だけおっぱいをあげています。執着心が強いのか、アクロバット的な格好でおっぱいを飲みに来ます。

本当は誕生日には断乳の予定でしたが、子供が入院したり病気したりで伸び伸びとなり、連休にずれ込んでしまったのです。知恵もついているせいか、あやしても麦茶でも、泣き止まない状況でした。「断乳は母の気持ち次第」と言われても、いつまでたっても終わらない断乳に根負けしました。

二人目が欲しいのですが、やっぱり断乳しないと無理でしょうか…。

ちなみに1人目は黄体機能不全で治療しました。今はまだ不順ですが生理もあって、病院で確認したら排卵もあるようです。排卵誘発剤を飲んでいればいいのかな??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は授乳してましたが妊娠しました。現在チビは1歳2ヶ月で、妊娠3ヶ月です。
妊娠自体は嫌ではなかったのですが初めての子だし私自身成人式もあるのでまだ先・・・と考えていました。
しかし妊娠・・・断乳をどうしようか考えていたので桶谷にそうだんしたところ妊娠すると母乳はどんどんでなくなってくるから自然と赤ちゃんも飲まなくなるよ
といわれ自然に卒乳しました。
ご飯を食べ過ぎたらおっぱい飲むのを忘れる子だったので・・(笑)
けどいまだにお風呂とかではおっぱい触ってニッコリすることもありますよ^^

2005.5.22 17:10 7

も(秘密)

みゆさん、こんばんは。
私は現在3人目妊娠6ヶ月です。2人目の授乳中に妊娠がわかりました。
産後の生理は1度しか来ていません。排卵もずれていたようです。

妊娠がわかった後は、主治医に授乳を止めたほうが良いのか聞きましたが、特に止めなくて良いとのことでした。
私はもともと無理には断乳したくなかったので、結局2人目の子が1歳2ヶ月まで授乳してました。
断乳も2日ほどだったと思います。「おっぱいバイバイしようか〜?」と言っていたらすんなり・・・・って感じでした。

みゆさんもお子さんがまだおっぱい好きな様ですので、無理に止めなくても良いのでは・・・?

2005.5.23 23:35 13

どたばたママ(30歳)

私は上の子が10ヶ月の頃に妊娠しました。
完全母乳でしたが産後1ヶ月目から毎月規則正しく生理がきていました。
乳量も多い体質だったので、桶谷式の助産婦さんからも
「こんなに母乳がしっかり出ているのに妊娠するなんて不思議(笑)」
と言われました。
無理に断乳することはないそうですが私は授乳のときの乳房への
刺激で子宮の収縮が激しく流産の可能性もあるというのでやめました。
子供へは「そろそろ赤ちゃんをやめようか?」などとお話して
自然に離しました。離乳の期間はなるべく友達と遊んだり 外へ行ったりして
おうちに二人きりになってしまわないように心がけました。

2005.5.24 12:21 10

ゆうこ(32歳)

昨日書きこみしたゆうこです。
確かに、授乳中でも妊娠は可能です。 医学的に正確かどうかはわかりかねますが、生理・排卵をおこすホルモンと母乳を出すホルモンは相反するものだそうです。だから母乳が出ている人は産後なかなか生理が来ないのです。
実は私は二人目出産後からひどいPMSに悩まされています。
授乳中にも関わらず産後1ヶ月目から規則正しく生理があり(恐らく排卵もきちんとしていたでしょう)おまけに断乳もしないうちに妊娠もして
更に二人とも帝王切開だったので、体を酷使してホルモンバランスも
相当に崩れたんだと思います。
下の子はもうすぐ4歳になりますがPMSはひどくなっていきます。
もう一人子供を、と言う気持ちはわかりますが ご自身の体をいたわってあげることも必要かもしれません。私は二人目は できちゃった と言う感じでした。家族計画は大切だな・・・と感じています。

2005.5.25 09:50 11

ゆうこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page