HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 揚げ油について

揚げ油について

2005.5.23 14:34    0 9

質問者: JOEさん(秘密)

つまらない質問で申し訳ないのですが・・
今まで揚げ物料理は少量の油でしていました。
でもイマイチからっと出来上がらないので
ためしに少し多めの油を使った所、カラッと出来、
その上油はねが少ないし良かったのですが・・。

その後の油の処理なのですが、出来れば毎回新しい物
を使用したいのですが、何だかもったいないような・・・。
皆さんはどうされてますか?
何回くらい使用されてますか?又、冷蔵庫などに
入れておく方が良いのでしょうか?
特に夏などはくさるんでしょうか??
教えて頂ければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

油は酸化はしますが、腐りません。
揚げ油にごま油を混ぜると、長持ちします。
大体3〜4回使うのが目安ではないですか?
でも、短い期間での3〜4回と何ヶ月もかけての3〜4回だとまた違ってきますが…。
古い油は、揚げ物をしたときに泡立ったり、色が黄色かったりします。あと魚介類、肉類、野菜の素上げ(油の中に水分が出てしまう揚げ方)をすると、酸化のスピードが速まります。

2005.5.23 15:06 6

花子(秘密)

家は5回は同じ油を使用しています。その都度、油を濾して使用しています。もったいないですからね。それでもちゃんとカラッと揚がりますよ★

2005.5.23 17:09 9

ゆな(25歳)

私の場合、前は、2回同じ油を使用していましたよ。
1回使用したあと、油こしをして、缶に常温で保存していました。
今は、そんなに揚げ物をしなくなったので、使いきりにして、凝固剤を使って捨てています。

2005.5.23 17:36 5

あおば(33歳)

もったいないとは思いますが、サラダ油は特売で安く買ったりして
一度揚げたら捨ててます。
やっぱり日を置くと油が酸化して、体にもよくないので。

私も少なめの油で揚げていたけど、多いほうがカラッとあがりますよね。

家族の健康を考えて、高い油もあるようですが、私は安い油でも
カラッとサッパリ揚げて、あとは処分していったほうが
健康にはいいかな?と思ってます。
あげものは、頻繁にしないで、するときはいろいろフライを
いっぱい揚げて、冷凍したりして、フライ日!って割り切っているときもあります。

2005.5.23 18:11 7

もんしろちょう(秘密)

一回で捨ててしまうのはもったいないです。
私は数回使います。
これは、使用方法によって変わりますので、何回と決めてる訳ではなく、油の様子を見て決めます。
基本は匂い、色です。

2005.5.23 18:46 9

る〜(秘密)

このあいだテレビで、そのつど継ぎ足しして使うと
揚げ油は30回(50回だっけ?)使えるってやってました。
コ○ちゃんコロッケでも「使って数日の油のほうが美味しい」
って言ってましたよ。
うちでも毎回継ぎ足しで揚げ物してます。
それとパン粉などはこまめに取り除きましょうね。

あと私はオイルポットに入れるときは、
油こし&キッチンペーパーで小さなカスまで取り除きます。
熱いうちに作業してしまえば早く落ちます。
そして最後はいため油に使うので、捨てることもありません。
酸化した油に梅干しを入れるっていうのも聞いたけど、
あまり効果は感じられませんでしたが、
酸性をアルカリ性に近づけるらしいですよ。

2005.5.23 19:58 5

むう(秘密)

月1くらいだし 安いので一回きりです
捨て方は、牛乳パックに新聞一枚分丸めてつめて
その中に流します
なべは洗いが楽な様にキッチンペーパーで汚れを拭き洗剤で洗います
凝固剤も買わずに楽ですよ!

2005.5.23 22:33 5

ふふふ(33歳)

揚げ物をする
  ↓
油保存缶の上に油こしシートを置いて流し入れ保存
  ↓
普通の料理の度に保存缶の油を使う
  ↓
保存缶の油が終わった頃また揚げ物料理
  ↓
その繰り返しです。

注:でもドーナツを作る時は保存油でなく新品油使ってます。

2005.5.24 12:43 6

ゲーセン女王(秘密)

丁寧なたくさんのお返事有難う御座いました!
とても参考になり、助かりました。
だいたいの方は再度お使いになってるようですね。
安心しました。又、よろしくお願いします。

2005.5.24 23:48 5

JOE(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top