HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管は通ってるけど癒着してる

卵管は通ってるけど癒着してる

2005.5.24 21:16    0 3

質問者: まいりんさん(28歳)

いつもジネコさんにお世話になっています。
不妊治療暦8ヶ月です。
先月専門の病院に転院しました。
そして初めての卵管造影をして、左右とも卵管が通っており
痛みもほとんどなく無事に終わりました。
でも写真で見ると左右とも癒着があると言われ不安になっています。
しばらくはタイミングをするそうです。
卵管は通ってるけど癒着してるってどういうことでしょうか?
卵管さえ通っていれば妊娠の可能性あるのでしょうか?
同じような診断をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜〜んと、簡単に言うと
卵管が通っていれば、もちろん妊娠の可能性はありますが、
癒着があるということは、卵管が他の臓器などに固定されているため
排卵された卵をうまくキャッチできなくて、妊娠できない
ということも考えられますね。癒着の度合いによります。

2005.5.25 11:06 10

ふわり(34歳)

私も同じですよ。
左卵巣が5cm程大きくなってて後屈して子宮に癒着
していて右の卵巣は正常でした。卵管は左右どちら
も通ってました(2週間前に卵管造影をしました)。
まいりんさんはどんな感じで癒着してるんでしょう?
参考までに私のを書いておきますね。
以前私も不安だったからここで質問しました。
卵巣&卵管は繋がってるしふわふわ動くから子宮など
に卵巣が癒着して後屈していても卵巣&卵管は正常な
機能を果たしているそうです。
私と夫は不妊の原因が特に見つからなかったけど
この癒着(子宮内膜症)がもしかしたら原因かも
しれなくて暫くタイミングをして注射とかして自然
妊娠できるよう治療を進めていくとの事でしたが
もしそれでも妊娠しなかった場合内視鏡手術で癒着
をはがしてきれいにすればより妊娠確率が高くなる
って言われましたよ。

2005.5.25 11:39 11

おフランス(29歳)

私も同じような診断でした。
あまりよい例ではありませんが、私は癒着がピックアップ障害になているとの診断でした。
つまり、卵管や卵巣、卵管采が癒着しているため、せっかく排卵しても卵管に卵を取り込めないのだろうって。
結局その後卵管は完全に閉塞しました。
もう少しタイミングで様子を見るのもいいと思います。
それでも妊娠しなければ、私のようにピックアップ障害かもしれません。

2005.5.25 13:52 10

りり子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top